電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故、運転免許写真は変に写るのでしょうか?
イケメンでも実物よりも運転免許写真は変に写りますか?

A 回答 (9件)

その 変な顔 が実態ですよ。

 もっとも写真機のレンズのせいもありますけどね。
    • good
    • 0

皆さん極道凶悪銀行強盗窃盗殺人犯罪者モンタージュ並みです



安心なすってください
    • good
    • 0

運転免許センターの写真はとにかく数をこなすのが大事なので、よい写真を撮ると言う意向はないです。


本人が表情など作れない緊張した状態で撮りますし、とにかく無表情で歯を出さないことを注意されるし、多くの人が後ろで待っているので表情に意識がいく前に撮られるので、よく言われる「指名手配」みたいな仏頂面な写真に仕上がること多いですよね。

自分で街の写真屋で撮ってもらったのを警察署にもっていけば、自分が納得した写真になりますが、センターと違って当日交付をしてもらえないことが難点です。
でも、私はブサイクな写真が何年も残るのがイヤで、前回からセンターでの当日交付をあきらめ、自分で撮ってもらった写真をもって警察署で申請しています。芸能人の方でも時間的余裕があれば、自分で撮った写真をもっていって警察署で交付手続きをする人もいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで後ろに並んでいて自分自身に一瞬で意識を持っていけないですね。
あまりにもブサイクすぎな写真なのでかなりショックです。
更新後なので変更するには免許センターのみでしか無理みたいです。

お礼日時:2020/12/11 15:48

>芸能人は写真館で撮影して貰って…?


普通そうしますよ
20年程前は許写真は最低のクオリティーで 皆犯罪者のように取れていた、その頃から私も 写真館(撮影してくれる写真屋さん)で撮影してますよ。
写真館はかなり高いが 写真屋さんは少し高い程度だよ 移りが納得出来ない場合は取り直してくれる。
(美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに写ります、デス)

履歴書も少しクオリティーのいいのを使えば心象が変わる 自動で取れる証明写真はダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことが出来るなんて知らなかったんですよね。
芸能人はみんな持ち込みしているんですね。
免許センターで撮ると顔が垢抜けないんですよね。

お礼日時:2020/12/11 13:26

日本の証明写真は口を閉じて真面目な顔でないと撮り直し、欧米では歯を見せて笑顔で撮ることも普通ですから、どうしても犯人顔になるよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧米は明るく撮影出来るのは良いですよね。日本は暗い印象になりますね。

お礼日時:2020/12/11 13:25

証明写真 写真館で撮ればいいのが取れるよ


少しお金を掛けないと 皆同じクオリティーだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能人は写真館で撮影して貰ってからそれを持ち込みしているのでしょうか?

お礼日時:2020/12/11 12:16

免許証の顔写真は見せたい人少ないでしょうね。


あれでイケメンに写っている人は 真正のイケメン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく芸能人だと免許写真を公表したりしていますよね。あんなふうに綺麗に撮影して貰いたかったです。

お礼日時:2020/12/11 12:15

免許センターの証明写真撮影者が無表情にさせて、真正面から撮るからです。


イケメンも美少女も無表情で真正面だと変になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撮影してくれる方が研修生のおばさんだったのですが、とんでもないところを向いてしまった写真が出来上がってしまいました。

お礼日時:2020/12/11 12:15

顔の角度を警察が決めてるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能人は真正面で歪みなく写っているのに一般人が免許センターで撮ると顔と視線が傾いています。

お礼日時:2020/12/11 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!