公式アカウントからの投稿が始まります

コーチングを受けていますが、あまり効果がない気がします。
コーチングを受けている、20代女です。
仕事の悩み、将来への悩みがあり、コロナ禍だけど、もっと自分を成長させたいと思いからコーチングを受け始めました。
値段は1Hで25000円×3回コースです。
私のコーチは、コーチングの上位資格(一番有名なところ)を持っておられる方で、実績もあるかたです。

私の努力不足なのかもしれませんが、ネットや動画で言われているような、コーチングを受けて〇〇になった、とか〇〇ができるようになった!とか良い実感がまだありません。
今2回コーチングをうけ、次3回目なので延長するか?決めると思うのですが、迷っています。
コーチングは即効性はないのもわかっています。

皆さんだったらどうされますか?

A 回答 (7件)

この情報だけでは「こうされたらいい」とか「私ならこうする」と判断するのは少し難しいですが、確認された方がいい点は書けるように思います。



まず確認すべきは、コーチングの目的がどれだけ具体化されているかどうか、じゃないですかね。

目的が自分を成長させたいという漠然としたものであれば、漠然とした効果しか得られません。

また、コーチングという行為に対する信頼感を持っていらっしゃるように感じましたが、同時に、コーチングというのを過剰に万能のツールだと思われているような雰囲気も感じました。

悩みを解決させる手法が様々あるなかで、いまのあなたにもっとも適した手法がコーチングなのかどうか、そこの検証がしっかりできていたかどうかのチェックもぜひ行っておくべきでしょう。

自分の目的の明確化と、その目的を達するための手法が最適かどうかの確認、ということですね。

あくまで質問を読んだ限りの少し乱暴な提案ですが、私はコーチングよりもハロワで無料のキャリアカウンセリングを受けた方が安いしあなたの目的に適しているように感じました。
    • good
    • 0

コーチングは「こうしたらよい」という具体的なアドバイスをするものではなく、どういう道を選べばよいか(どうすればよいか)自分で答を見つけ出せるように導くものなので、その答えが自分の中に潜在していなければ答えは出ませんよ。



また答えが見つかっても現実の成果に結びついて行くのには年月がかかり、即効性はないので、その答えがホントに妥当であったか(コーチングが役に立ったか)はすぐには分りません。
    • good
    • 0

原因としては、、、



①あなたとそのコーチの相性が合っていない可能性

②あなたがコーチングに求めている物を誤っている可能性

③そのコーチの能力が低い可能性

かと思います。

情報がすくないので断言できませんが
逆にたった2回のコーチングで
〇〇になった
〇〇出来るようになった

というのは一時的に影響を受けて変化したと思い込んでいる状態になりかねないと思います。

一度、自分がコーチングに、求めている物を改めて見直してみて、

例えばコーチング受けたんだからすぐに自分を変えてくれという望みであったら止めたもうコーチング自体止めたほうがいいし、

初めてのコーチングなら
色々コーチを変えてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

占いにしてもカウンセリングにしても、クライアントは意識・無意識に関わらず、心の中には「答え」があるというのは珍しいことではありません。



自分の「答え」と与えられた答えとが一致した場合には素直に受け入れられますが、違う答えだと受け入れがたいのも事実です。

あなたも心のどこかで「自分には無理」とか「それはやりたくない(変わるのが怖い)」などの諦めや抵抗などがあるんじゃないでしょうか。
あるいは「変わりたい自分」というものが具体的にわかっていないということもあるかもしれません。

コーチングは占いやカウンセリングよりもさらに本人の意志によるところが大きい方法です。

つまり・・・
本気で変えていきたいという信念があるなら続ける、どこかで消極的になっているなら辞めて自分に合った成長法を探す、といったところでしょうか。
    • good
    • 0

> もっと自分を成長させたい



他力本願で、ですか? いやそれはどうでしょうかね。
    • good
    • 0

実績ある、というフレーズが大変怪しく、2回受ければ判断出来そうですが。

熱心な占い師みたいなもんだと思うので私ならお試し無料で判断。無ければ飛び込みません。
    • good
    • 0

>>コーチングは即効性はないのもわかっています。



であれば、延長でしょう。

>>皆さんだったらどうされますか?

延長しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!