今日夢を見たのですが、内容が不思議なものだったのでどなたか占ってください。

内容は、 亡くなったおばあちゃんが、夢の中でも亡くなっていて、火葬場にいるんです。
その火葬場にはたくさんの人の遺体がありました。その中で、私はとても悲しくて、おばあちゃんにしがみついて泣いている。
そして、おばあちゃんに向かって願い事をしている。願い事というのは、元彼とよりを戻したいという事。私には元彼しかいない。あの人が好きなんだ。元彼と一緒にいたい。などという事をおばあちゃんに訴えている。
そうしていると、おばあちゃんは火葬されてしまった…。

という内容なんですが、どんな意味が込められているのですか?
夢占いのHPを見てもよくわかりません。 教えて下さい!

A 回答 (2件)

 この夢はあなたの執着心をとがめています。

おばあちゃんもできればあなたの相談に乗ってあげたかったかもしれませんが、おばあちゃんにそんな事を頼むのはお門違いだからです。ひょっとしてこの夢はおばあちゃん自身がそんなあなたを心配して見せたのかもしれません。
 夢はどんな吉夢でも悦ばせるためだけにやってくることはありません。常に何らかの教訓あるいは警告を含んでいるものです。これを無視すると、夢は脈絡のない単なるイメージの羅列となって、フロイト派心理学の格好の材料となります。
 夢を役立つものにしたかったら、常に其処から教訓を得ようとすることです。
 人を好きになることはすばらしいことですが、人に執着することはわがままな所有欲です。あなたもしつこい男はきらいでしょう。男性の方も同じです。でも純粋な愛情には誰だって心を開きます。
    • good
    • 1

これは、あなたのおばあさんが亡くなったときの悲しみを再現したものとおもわれます。

きっと、あなたにとっておばあさんの死は、とてもつらかったか、衝撃的なものだったのでしょう。
一つ注目する点は、亡くなったおばあさんの表情です。
現実に関するアドバイスが得られるかもしれません。それが穏やかであれば、自信を持って進みなさいという暗示です。

不明な点や、質問があればどうぞ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にとっておばあちゃんの死はとても辛いものでした。 すごく大好きで、今も私の事を応援していてくれる存在だと思っています。

おばあちゃんの表情なんですが、穏やかともとれますが、まるで寝ているみたいな表情だったと思います。
そして、お言葉に甘えて質問なんですが、自信をもって進むとはどんな事をですか?元彼との事ですか? 確かに元彼を忘れられず悩んでいますが、その事を夢でおばあちゃんに相談したかったんですかね??

お礼日時:2001/08/28 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢診断お願いします。 2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。 夢の内容は、

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとしたのですが、知り合いにつかまったり電波が悪くて(しかも何故かガラケー)なかなかつながらず、やっと電話できて、
「ごめんまだ〇〇の駅で…遅くなっちゃうけど今向かってるから!」と言ったら、
彼はかなり乾いた笑いで
「いいよ、もう。もうやめよう。」
と言われました。
電話口なのになぜか彼の姿は見えていました。
私は固まってしまったのですが、意外に頭は冷静で「…そういうことなんだね?」と返し、あぁ、終わったんだ、という感覚がありました。

私は予知夢をよく見る人です。別れる前も予兆の夢を見て当たりました。
別れた理由は、彼が公務員試験の直前で、まだ当分結婚考えられない、と振られました。
別れてから1ヶ月ぐらいは、夢に出てきても結局別れることになってしまう夢ばかりでした。でも穏やかな話し合いでした(現実もそうでした)。
私が立ち直ってきて、別れたことは仕方ないけど彼を純粋に心から応援しようと思えた頃、彼が私に未練や嫉妬を感じてくれているような夢を2回ほど見ました。
それきりあまり見てなかったのですが、昨日の夢がこれで、今までで1番こっぴどい振られ方をしました(現実以上に)笑。


昨日の出来事といえば、私の両親が不仲で、寝る前の揉め事で決定的に別居に向けて行動しようという話になったところでした。

またつい先週、けっこう当たると言われている占い師さんに占ってもらったところ、
「試験が終わったら、彼はまずあなたに報告して会おうとすると思う。よりを戻したいと言うのではないけど、何となく先が決まったから一緒にいてもいいかな、という感じで中途半端なことをしそう。それに対してあなた(=私)の方が、何振り回してくれとんねん、とクールな態度になりそう」と言われました。
こんなに未練感じてる側の私がそうなるとは意外だったのですが、彼の性格などはけっこう当たっていて、彼からそういう行動をしてくるのなら信じたいような信じたくないような…という気持ちでした。


この夢と現実の状況を踏まえて、どう判断したらいいのでしょうか?
ただの未練からくるものなのか、ただの自信の無さなのか、もう諦めた方がいいという暗示なのか…。
どなたか詳しい方、ご助言お願い致します。

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとし...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと判断しているマイナス思考の自分が、
願望を抑えようとしているだと推察されます。

要は、質問者さんの心の葛藤が、そのまま夢になったのでしょう。

どんな人でも、心に迷いがあり、全てが上手くいく人はなかなかいません。

公務員試験が得割るまでの間、暫くは、もう一度自分の気持ちを見つめ直して、
彼から連絡があったら、片意地に張らずに、素直に気持ちを打ち明けるか、
彼とは終わっても良いという覚悟を決めることが肝要ではないでしょうか。

人生、色々な分岐点があります、質問者さんはその分岐点にいらっしゃるのだと思います。
焦る必要はありません、誰もが、迷いながら選択して、人生を歩んでいくのですから、
その選択が正しいかどうかなんて、最後の最後にならないと分からないのではないでしょうか。

あるがままに、なすがままに、なされるがままを素直に受け止めていくことだと思います。

参考までに。

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと...続きを読む

Q亡くなった愛猫の夢

ここ何日かの間に2回程、一か月程前に亡くなった愛猫の夢を見ました。
夢でも会えたのがとても嬉しいのですが、少し驚くような内容でした。
彼は綺麗な水をたくさん飲んで、私が「たくさん飲んだね!よかったね!!」
と言って抱き上げると体が水でぶよぶよとした感触で
「え?!」と思って正面から見ると目や耳から飲んだ水が
たらたらと流れていて、それを見て自分が絶句しており、そこで夢は終わりです。
とても短い夢ですが、強烈な印象でした。
その後見た夢は特に何かをしている訳ではなく、姿を見ただけです。

彼は亡くなる間際、食べられなくなり、自力で水を飲むこともできなくなっていました。
亡くなったばかりの時、こちらのサイトで皆様に随分と励まして頂き
精神的にかなり落ち着いては来ましたが、やはりまだペットロスの状態です。
現在の精神状態が反映された夢なのでしょうか。
猫の夢はたとえ飼い猫でもあまり良くないと聞いた事があります。
お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

警告夢です

一言でいって
「自分が当てにしている人物に期待してはけない、期待を裏切られる」
という夢です

可愛がって貰っていた猫が
貴方に恩返しのつもりで
自分の姿を借りて
貴方に警告の夢見をさせたものと思われます

余計なお節介かも知れませんが
亡くなった猫のお墓に手を合わせに行って下さい
お参りしてくれた貴方に感謝して
良きに付け悪しきに付け
また夢見をさせてくれるでしょう。

Q夢で人が遺体を見たり、交通事故で死亡事故を起こす夢をみます。

最近、連続して夢の中で無残な遺体を見たり、病気で亡くなる方を見送る場面を見たりします。
直近では、先日、私自身がトラック(実際は大型は運転できない)を暴走運転し、蛇行運転の末中年男性をはね飛ばし、慌てて近づいたら、やはり無残な血まみれの目を見開いた状態で亡くなってしまう。。という夢をみました。
いつも亡くなっている人は中年より高年に近い年代の男性ばかりです。
そして、登場人物に知り合いや記憶にある人はいません。皆、見知らぬ人ばかりです。
心がなぜか壊れていっているのではないか?心が破壊願望でも持ち出しているのではないかと不安です。
このような夢はどういう心理状況、どういう状態の場合みる傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

車で轢くというのは自分自身の中にある何らかの気持ちを正当な理由なしに消そうとしていることを表しているといわれています。
しかも見ず知らずの人というのはまさしく自分自身を表しています。言いかえれば自分の影の部分です。
ただ、死ぬというのは生まれ変わるという意味で今回の場合殺しているので積極的な変化、あるいは自分の状況に不満がたまっているが自分を出せないでいるもどかしい思いを表しています。

どちらにせよ心が壊れているとは考えなくてもいいと思いますよ。

Q亡くなった人が夢に

1週間のうち、3日間も去年から今年亡くなった父やおば、20年以上前に亡くなった母(二度)15年前に亡くなった姑が夢に出てきました。亡くなった人が夢に出てくるのは縁起はいいと聞いたことはありますが、こうも続いてみると少し気になります。夢の中では他愛もない話をしたりしているだけなのですが
どなたか夢占いに詳しい方のお話伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はじめまして。

登場する人物にもよるみたいですが、
身内と言うか誰か人が登場する夢は夢の中での会話に助言やこれから気を付けた方がよいこと等が含まれるとよく耳にします。
私は夢占いが好きで、基本的に夢を毎晩みますので
まず朝目が覚めたら詳しい内容を忘れる前にメモに書き留めておきます。
そのあと時間があるときに、単語ごとに調べてなんとなく自己流ですが意味を繋げて確認しています^^

Q亡くなった愛猫の夢。

いつも違うカテゴリーでお世話になっております。


先日、朝方の夢で一昨年亡くなった愛猫が私が今まで住んでた実家(愛猫と共に暮らしてきた家)ではなく、結婚し引っ越した今の家の玄関に居ました。
亡くなる前の老いた時ではなく若かりし頃のキレイだった愛猫の姿でした。
私が「○○(←愛猫の名前)!!部屋に入り!」と言うとすぅ~っと入ってくれました。
そこで夢は終わりなのですが、なんか引っかかって今回質問させて頂きました。

最近、3人目を考えていて上の2人が男の子なので3人目は女の子がいいなぁと思っている所でした。
夢を見た前の日は安産のお寺さんでお参りをしてその次の日の朝方に見た夢だったのでそのせいかなぁと思いました。
ただ、私は愛猫の歯と爪の骨の一部を入れた入れ物をいつも持ち歩いています。
それが何らか愛猫が訴えているのか、もしかしたら3人目は女の子なのかなぁと勝手な考えをしています。


なぜ、愛猫は私の夢に家の中に入ってったのか?
教えてくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予感を含んだ心理夢です

玄関=問題消滅、喜び事
元気な頃の猫=来人、招待
部屋に入る=予期せぬ出来事

近い将来に福を運ぶ人を招き入れるか訪ねて来られるか
貴方にとって有益な人物が現れる予感を表した夢です
その人によって予期せぬ出来事(多分良い事)がもたらせられる
この様な予感を表した夢です
その人物はここ数日間の内にすでに貴方が会った人物だと思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報