プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのINDIRECT関数を使って セルに入力したブック・シートからの参照をしようと思っています。ただ、ブック名、シート名に ※ やら ① などが入っているので、通常(?)のINDIRECT関数では参照できず、#REFエラーが出てしまいます。
対応策として、ブック名や、シート名の前後に 「’」シングルクオテーションをつければよい、「’」は「”」で囲う、ということまで分かりました。

セル A1に ブック名
セル A2に シート名 が入力されていて、参照したいセル B10 の場合、

通常のINDIRECT関数 → =INDIRECT("["&$A$1&"]"&$A$2&"&"!$B10")
ブック名に「’」をつける → =INDIRECT("'"&"["&$A$1&"]"&$A$2&"'"&"!$B10")
ブック名・シート名どちらにも「’」をつける → ????

ブック名に「’」を付けるところまでは、自分で分かったんですが、ブック名(A1)に加えて、シート名(A2)にも「’」をつけたいんです。
自分なりに がんばってみましたが、分かりません。エラーばっかりでます。T T
どなたか、助けてください。。。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しく考えすぎなのでは?

例えば、こちら↓のようにしてみて。
 =INDIRECT("'["&$A$1&"]"&$A$2&"'!$10")

"'"&"["は、"'["と同じことなので、別々にする必要はありません。
ブック名とシート名全体を「'」で囲むことで参照できると思う。
なので、「"'["&$A$1&"]"&$A$2&"'!$10"」にするだけ。
「エクセルのINDIRECT関数の#REF」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
助かりました~ <(_ _)>

実際に参照式を作ってみた上で、’などの位置をきちんと確認して作ってますか?

• 0
この回答へのお礼

すみません、シロートなりにがんばったつもりなんですが、、、
閲覧ありがとうございました。

ブック名には、記号を付けることを止めてみたら?

• 0
この回答へのお礼

100以上のブックがあるので もう手遅れなんです。
ありがとうございました。