このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい

曲って

なんでしょうか?

私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の

前では弾きたくないですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の方がお答えになっていますが、たしかにパガニーニは難しいです。


私は、”バイオリンの超絶テクニックといったらパガニーニ”という単純な理由ですが・・。

パガニーニの旋律のヴァリエーションをたくさんの作曲者が作っていると思うので、それを探してみたらいかがでしょう?

私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。」
パガニーニ・・。なるほどなるほど。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
確かに、パガニーニ難しいですよね。
パガニーニの演奏って何かにのこっているのでしょうか?
ヨアヒムのレコードはきいたことございます。
ありがとう、ございます。
感謝いたします。

お礼日時:2001/08/26 10:08

逆に考えて、「ポピュラーでみんなが知っている曲(=簡単とは限らない)」「大演奏家が得意としていた曲(クライスラーのメン・コン、ハイフェッツのツィゴイネル)」っていう考えもあります。


聴衆の中にイメージが出来上がってしまっているから。

個人的には、ブラームスのハンガリー舞曲なんかいいと思います。ダンスのための曲なので、メリハリがあって聞いていて楽しい。(バイオリン一丁じゃ出来ないかな?)

私はバイオリンを触った事も無い素人です。でもバイオリンの音はいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「個人的には、ブラームスのハンガリー舞曲なんかいいと思います。ダンスのための曲なので、メリハリがあって聞いていて楽しい。」
うわ。これは難しいかもしれない。
バイオリン一丁じゃ出来ないかな?>>できます。できます。楽譜もある。
ハンガリー舞曲すべて難しいでしょうね。
ツイゴイネルワイゼン、やはりあまり弾きたくないです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 10:10

私はヴァイオリンを弾けないので素人の意見ですが・・パガニーニの『24のカプリース』、これはどの曲も相当、難しそうですよね。

演奏会向きなのかどうかは、分からないんですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「・パガニーニの『24のカプリース』、これはどの曲も相当、難しそうですよね。」
なるほど、むずかしい。たしかにむずかしい。
やはりむずかしい。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qフルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの構成で演奏できる曲を探していま

フルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの構成で演奏できる曲を探しています。
珍しい構成であることはわかっています。自分でも頑張って探しているのですがなかなか見つからなくて困っています。
もし、本来この構成でなくても、楽器を代用したら演奏出来なくはないという曲でもかまいません。

出来たらクラシック曲がいいなと思っております。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モーツアルトの
  フルート協奏曲、フルート四重奏曲
  クラ  同上 、クラ  同上

  クラ五重 https://www.youtube.com/watch?v=_8fX1LmqG8s

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Qチャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。
昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。

私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。
どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。

こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

Aベストアンサー

そんな貴方にお勧めの演奏は・・・
ヴァディム・レーピン演奏、エラートWPCS11137
デイビット・ギャレット演奏、DG UCCG1082
レオニード・コーガン演奏、東芝EMI TOCE11356
ヤッシャ・ハイフェッツ演奏、RCA BVCC37054
などなどいかがでしょうか?
カラヤンのは多分クリスティアン・フェラスの演奏ではないでしょうか。DG POCG6091

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Qヴァイオリン協奏曲の形式について

ザイツのヴァイオリン協奏曲第5番ニ長調の第1楽章は何形式ですか?
協奏曲の第1楽章は普通はソナタ形式だと思っていましたが、この曲は違うような気がします。
お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「協奏曲の第1楽章は普通はソナタ形式」というのは、古典派以降のことですね。
 古典派より前の、たとえばバロック時代のヴィヴァルディの「四季」や、バッハの協奏曲(ヴァイオリン、チェンバロ、合奏協奏曲としての「ブランデンブルク協奏曲」など)、テレマンの「ターフェルムジーク」(食卓の音楽)の協奏曲などは、ソナタ形式が成立する前ですので、ソナタ形式ではありません。一般に、独奏楽器の部分とオーケストラ部分(リトルネルロ)が交代する「リトルネルロ形式」をとるようです。
 また、19世紀半ばのロマン派以降では、「形式」はあまり重視されなくなりますので、形式はあいまいになるようです。

 ご質問のフリードリヒ・ザイツ(1848~1918)は、ワーグナーの時代にバイロイト音楽祭でコンサートマスターを務めたほどのヴァイオリニストのようですね。時代的には「後期ロマン派」あたりでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%84

 作曲された時代と、「初心者向け」ということもあり、一応「ソナタ形式」を基本にしながら、かなり簡略・短縮化された形式、ということだと思います。

 専門家ではありませんが、楽譜を見る限り、通常だと
  ・提示部(通常のソナタだと繰り返し、協奏曲では「オーケストラで提示し、独奏で繰り返す」というパターンが多い)
  ・展開部
  ・再現部
となるところを、下記のように短縮化したような感じだと思います。

  ・序奏:ピアノのみ14小節
  ・第1主題の提示:ア・テンポから、ヴァイオリン。
  ・第1主題の展開:フェルマータの後から。
  ・第2主題の提示:「トランクイロ・エ・ドルチェ」から。
  ・第2主題の展開:ヴァイオリンが細かいパッセージを開始する「ブリリアンテ」から。
  ・再現部:ピアノだけの「トュッティ」の部分で、リトルネルロに相当。

 合っているかどうかは保証の限りではありません。

 「協奏曲の第1楽章は普通はソナタ形式」というのは、古典派以降のことですね。
 古典派より前の、たとえばバロック時代のヴィヴァルディの「四季」や、バッハの協奏曲(ヴァイオリン、チェンバロ、合奏協奏曲としての「ブランデンブルク協奏曲」など)、テレマンの「ターフェルムジーク」(食卓の音楽)の協奏曲などは、ソナタ形式が成立する前ですので、ソナタ形式ではありません。一般に、独奏楽器の部分とオーケストラ部分(リトルネルロ)が交代する「リトルネルロ形式」をとるようです。
 また、19世紀半...続きを読む

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qブラームスのヴァイオリン協奏曲

ブラームスのヴァイオリン協奏曲op.77のCDを買おうと思っています。
カデンツァの部分が、この協奏曲を献呈されたヨアヒムのものが欲しいのです。
カタログで見ると、新旧の巨匠達の名前が並んでいます。ヨアヒムのカデンツァ
で弾いているものであれば、誰のものでもかまいませんが、お勧めがありまし
たら、教えて下さい。いろんな演奏家のカデンツァの部分だけを収録したCDも
あるようですが、それ以外で。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

品番などはちょっとわからないのですが
ムターは、古いカラヤンとの録音を指しています。
新盤はまだきいてません。マズアとの競演盤も聞いてみたいですが。

オイストラフに関しては確かセルとのEMI録音です。

ハイフェッツは、RCAでベートーヴェンとカップリングで出ているものです。

おそらく以上の情報で特定できると思うのですが。
いずれも国内盤で出ているものです。

お答えになりましたでしょうか?

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qピアノ・ソナタ「悲愴」(1楽章)を弾く前にすること

この前この曲の左手のトレモロの奏法について質問した者です。
やっと、何回も練習してコツをつかんできました。
この曲をいきなり弾いたら絶対、左手が右手についていけなくなります。そこで指ならしにこの曲を弾きやすくすることやこの曲を弾く前に弾いておいたほうが良い練習曲とかありますか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり右手が速すぎるのではありませんかぁ? アレグロと書いてある以上は決してノロいところではありませんが、楽章の途中で右手が左手の反対側へ行ったり来たりするので、メチャクチャ速いというわけでもありません。当然ながら「これ以上速く弾けない」という速さで弾くようなところではありません。

一度、お持ちのCDを、メトロノーム片手に聴いてみてはいかがでしょうか?また、版によっては、エディター(校訂者)がテンポマークを付けている場合もあります。

例えば、アメリカ、カリフォルニア州にあるKjos社の版はジョセフ・バノウェッツが校訂していますが、バノウェッツはここに「二分音符=138」と書いています。

又、ブレンデルのCDをメトロノーム片手に聴いてみますと、この部分は、二分音符=160 でした。

上の138から160の範囲で、片手ずつ弾いてみて、どちらの手が速すぎるか、または遅すぎるか、具体的にデータを出してみる必要があるかと思います。


人気Q&Aランキング