『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。

ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。

私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか?
(バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。)

それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。

せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので…
エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか?
スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが…

普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。

それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか?
ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…?

わからないことだらけですいません;;

エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

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A 回答 (5件)

エレキバイオリン!!


いいですねー。

確かにそんなに需要もないだろうし、基本3パート(G,B,Dr)+バイオリンってのは中々珍しい構成だと思います。それにそういった構成のバンドも少なく、参考になる楽曲も少ないかも。

自分のバンドは基本3パート(G,B,Dr)+アルトサックスなのですが、当初バイオリンを入れようと考えていました。結局バイオリニストが都合つかずサックスを入れたのです(サックスには内緒ですwww)。

ざっくり言えば、アイリッシュパンクやメタルなどのジャンルで需要があると思います。激しいギターサウンドの上で、流麗なバイオリンの音色が乗るのはかなりおいしいのです。まあ、好みそれぞれですがw

フロッギング・モーリー、コルピクラーニなどが個人的に好みです。

あとはブルーグラスなどではバイオリンボーカルの人が結構多いですよ。
何気、踊れる(暴れられる?)音楽での需要が多いですね。ノリノリですよ。いいなー、バイオリン。

あ、それと後々のこと考えるとちょっと高くてもそれなりの楽器買った方がよいかも。ちなみに、以前バイオリンを入れたバンド(ブルーグラス系)を組んだときに音量足りなかったのでエレキベースのPUを貼り付けて弾いてもらったことがあります。あんま音はよくなかったですが、スタジオで試す、くらいならオススメの方法です。

つか、#2の回答者の人がわけわかんないこと言ってますが、気にしないでね。質問ちゃんと読んでないよね。多分。ではでは。
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この回答へのお礼

slap-nbさん、こんにちは。丁寧なご回答ありがとうございます!

私の知ってるエレキバイオリンが入ってるバンドも、確かにパンクとか、激しめな感じの音楽が多いと思います。
言われてみれば、合わなさそうで激しい音楽にきちんとバイオリンが合ってますよね…。

フロッキング・モーリーですか、今度調べてみます。
BIGMAMAくらいしかバイオリンを使ったバンドは知らないので、教えていただけるのはすごく嬉しいです、ありがとうございます!
探してみると割りと存在するものなのでしょうか?

楽器屋さんで聞いてみたのですが、安い楽器だとどうしても音が電子音に近いものになってしまうみたいで…。
slap-nbさんのおっしゃる通り、流麗なバイオリンだからこそ激しいバンドに合うのなら、バイオリンまで電子音になってしまうとただ激しさが増しただけ…という風になってしまうかもしれませんね;;

買うのなら良いものを買ったほうが良いですね、やはり…。

バイオリンを使ったバンドや、エレキバイオリンの有効な活用法ももっと調べてみようと思います。

丁寧で適切なご回答、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/03 12:09

特にバイオリンに詳しいわけではないですが・・・。



エレキバイオリンを使っているアーティストというと、質問主さんも挙げているようにBIGMAMA、そのBIGMAMAのルーツになったYellow Cardですかね。
あと激しい曲だってできるという意味で、フィンランドのKorpiklaaniを挙げておきます。

需要ですが・・・一般的には必要ないのかも知れないですね・・・殆どのバンドに居ないわけですから。
ただ自分はBIGMAMAも好きですし、BIGMAMAはバイオリンが居ないと成り立たないと感じるので、きっと必要な人には必要なんでしょうね。
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この回答へのお礼

npo0613さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

Yellowcardは名前しか聞いたことなかったのですが、エレキバイオリンのあるバンドだったのですね!!
動画サイトで見て、すごくカッコ良いなと思いました^^

Korpiklaaniも初めて聴きましたが、これもまたすごいですね!!

BIGMAMAもおっしゃっていた2つのアーティストも結構激しめな感じですね。
きっと出来たらすごくカッコ良いんでしょうね、憧れます…。

BIGMAMAなど、エレキバイオリンが必要なバンドもあると言うことで、私は需要が少なくともやってみようと思います。
BIGMAMA、私も大好きです!!

適切なアドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/03 12:02

かなり前バイオリン弾きの人(学生オケのメンバー)を入れようとしたことがあります。

そのときはアレンジを変えたりする余裕がなかったので、全曲で参加というわけにはいかず、また「休み」のところが多くなるので結局不参加になりました。

ストリングスのパートならバッキングになりますがバイオリン単独なら基本的にリード楽器ということになります。あるいはC.ディオンと葉加瀬太郎氏のようにボーカルのラインに絡むような使い方が多くなるでしょう。

ボーカルと兼任するならさだまさし氏のようにイントロと間奏でバイオリンソロという手もあります。原曲がバイオリンでなくても自分たちでアレンジすればいいのです。珍しいのでインパクトはあると思います。

需要ということにこだわったりエレキバイオリンを使っている既存のバンドの曲にこだわることはありません。自分たちのやりたいように変えていけばいいのです。
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この回答へのお礼

trgovecさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

オケではなくバンドなので、それを考えると確かにバイオリンはリード楽器になってしまうかもしれません;;
葉加瀬太郎さんの曲はよく聴いているのですが、確かにボーカルに沿うような旋律になってますね…。
バンドでボーカルに沿って演奏しても、合うと良いのですが…。

ボーカルと兼任と言う手もあるのですか!!
さだまさしさんがそのようなことをしていたなんて始めて知りました。
確かにソロでやったらすごくカッコ良いですね!!!

既存のバンドの曲にこだわらず、エレキバイオリンの良さを考えて、考えてみようと思います。
新しく入れてアレンジしたりするのもきっと楽しいですよね。

適切なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/03 11:57

■バイオリン3本(内1台エレキバイオリン)所持してます。

。。

アコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか?
■まったく同じです。

それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。
■あまり、よく、わかりません。。。
特に、需要??? なんて考えなくても、いいんじゃなんでしょうか・・・

メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか?スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが…
■なぜ、そのように考えるんでしょうか?
私は「作曲」しますが、ストリングスなしなんて考えられませんし、
単に好みの問題ですが。。。

普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。
■エレキギターと同じです。
アンプのボリュームを回すと、音。。。好きなだけ大きくなります。
ご心配なく。。。^^

それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか?
ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…?
■私は、違いますが、そんなに気にしなくても。。。
予算にあわせればよろしいかと。。。

全体的に、もっと、気楽に考えられたらいかがでしょう。
「○×」「良い悪い」「白黒」。。。などの二者択一的な考え方は、音楽にはあいません。

「編曲」されているのでしたら、「コードづけ」なども、多少はおわかりかと思いますが、全て解釈による「ファジー」と「好み」の連続です。Cだろうが、C7だろうが、C△7だろうが、なんでもいいんですよ。単なる好み・主観の問題の違いだけなので。。。^^

要するに、なんでもいいんですよ。それなりに。。。
同じメロでも、違う人が編曲すれば、違うコードづけになります。
それは、「○×」「良い悪い」「白黒」。。。ではなく、
すべて、「色合い・味わい」なのです。

ですので、需要があるのか? なんて、「×・マイナス」に考えるのではなく、「あたらしい色合い」。「あたらしい味わい」と考えてみましょう。

ということで、そんなに苦に、堅苦しく構えなくても。。。音楽は
では、バンド活動、お楽しみください。。。^^
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この回答へのお礼

sakura5678さん、こんにちは!丁寧なご回答ありがとうございます。

エレキバイオリンはエレキギターと同じくらい音が出るんですか!!
それならバンドで音がかき消されると言う心配はなさそうですね^^
安心しました。

そんなに堅苦しく考える必要はないのですね…。
確かに、バンドと言う枠で考えなくても、エレキバイオリン一台持ってたら一人でも十分楽しめると思いますし…!!

新しい味わい、として考えてやってみます!

色々と丁寧に答えてくださり、感謝してます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/03 11:51

自分でバイオリンをやるわけではないのですが...



生バイオリンでも,電気拡声用のピックアップはいろいろあるので,そういうのを装着してアンプなり,PA を通すという手はあります.ジャズバンドとかでよく見るコントラバスはそうやっていることがほとんどです.まあ,エレキバイオリンというのは,はじめからピックアップを組み込んだものということでもあるんですが.
ボーカルのようにマイクを立ててその前で演奏するというのもありでしょう.

エレキバイオリンという選択肢はありでしょう.ちょっと前に,あるバイオリンをメインにしたユニットの演奏を見ましたが,Yamaha のサイレントバイオリンを使っていました.PA を使うことを考えると,エレキ系は楽なんでしょう.そもそも Yamaha のサイレントバイオリンは,ふつうのバイオリンの練習用に生音が出ないようにしたものというのがもともとの立場ですから,奏法的にふつうのバイオリンと差があるわけでもありませんし.

ただし.
ポップス系だと,バイオリンの音を調和させるには,全体に一工夫要ります.バックにストリングスの音が流れるのではなく,ソロ楽器として一台バイオリンが入るというのは,はっきりいうとサウンドをまとめるのが難しいかもしれません.バンド内でどういう位置づけで弾くかをよく考える必要があります.バイオリン入りのバンドが少ないのは,音色等の点でその辺の扱いが難しいからという面は否めません.
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この回答へのお礼

c80s3xxxさん、こんにちは。
回答ありがとうございます^^

言われてみれば、私の近所の道端で演奏しているジャズバンドも、コントラバスはマイクを立てて演奏していました。
それでも外でも十分に音が聞こえたので、その選択肢もありなのかもしれませんね!!

確かに、バイオリンはソロとしての楽器ですもんね…
サウンドをまとめるのが難しいと言うのは一理あると思います。
元からバイオリンパートのあるバンドをやるならばまだしも、勝手に入れたりするのはよく考えたほうが良いかもしれませんね…

適切なアドバイス、本当にありがとうございました!!
色々と勉強になりました!!

お礼日時:2008/09/03 11:47

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Qエレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?

エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?
自分も一年前にVnを始めたのですが、アパート住まいなので音が出せず練習ができなく困ってます。そこでこのような楽器が(あくまで家での練習用に)欲しいと思うのですが、どちらを買えばいいか困ってます。
イメージとしては、前者はバンドなどのステージで使うもの、後者は個人の練習用に日本の家庭事情に合わせて考えられた消音Vnという印象を受けるのですが。
できたら大学の学園祭でバンドでも組んでバイオリンで演奏できたらな~という野望もありますがどちらもアンプにつなぐところありますよね(よく知らないけど)。

買うのだとしたらどちらがいいでしょう。ちなみにネットオークションで買うつもりです。

Aベストアンサー

YAMAHA限定なのかどうか、あなたの質問の意図がわかりかねるところがあるので、これらを比較してみてください。
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept/silent/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept/electronic/index.html
http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/concept/electronic-acoustic/index.html

サイレントバイオリンはYAMAHAの登録商標のようです。
エレックトリックバイオリンという言い方はバイオリンにマイクを取り付けたものについて昔から一般的に使われている呼び名です。私の好きなJean-Luc Pontyも遥か昔から使っています。YAMAHAで言えばエレクトリックアコースティックバイオリンというのがそれに当たりますが、何かあざといネーミングだと思います。

Qエレキバイオリン一筋で始めたい。

はじめまして。宜しくお願いいたします。

学生時代からロックバンドをボーカルで続けていました。
最近、何か自分でも楽器を演奏したいと思い、
エレキバイオリンを始めてみようと購入を考えています。
楽器経験は金管・木管・鍵盤があります。
どれも2年以上です。弦に関しては未知の領域です。

その為バイオリンについての知識は全く無く、
スクールに通おうかと思っています。

が、こちらで過去の質問を見る限り
エレキバイオリンのスクールというのがあまり無いようで
殆どの方が生バイオリンで練習されてからやる。
という話を見ます。

そこで、
・ライブハウスでエレキバイオリンを演奏する。
・バイオリン風な音色が出ればよい。
・生バイオリンをこの先弾くつもりはない。
 (エレキバイオリンとして覚えたい。)
という条件でエレキバイオリンを始めようとした時、
やはりバイオリン教室に通うのは必要なのでしょうか?

勿論、基本的な知識(調弦や音階など)は、
生バイオリンと同じだと思うので
そこは音楽教室のバイオリンを借りて覚える。
というのも一つの手だと思うのですが、
「エレキバイオリンとして習いたい」のです。

理由としては生バイオリンからエレキに買えた時に
違和感などが出てきて後で困るのも嫌だなと。
というのと、エレキバイオリンの魅せ方を学びたい。
という部分があるからです。

私は名古屋に住んでいますが、
何かそういう教室のようなものはあるのでしょうか?

また、生バイオリンの経験がなく、
エレキバイオリンだけを演奏される演奏者の方が見えましたら
最初どのように練習されていたのか知りたいです。
良い教材などがありましたらご紹介ください。

宜しくお願いします。

はじめまして。宜しくお願いいたします。

学生時代からロックバンドをボーカルで続けていました。
最近、何か自分でも楽器を演奏したいと思い、
エレキバイオリンを始めてみようと購入を考えています。
楽器経験は金管・木管・鍵盤があります。
どれも2年以上です。弦に関しては未知の領域です。

その為バイオリンについての知識は全く無く、
スクールに通おうかと思っています。

が、こちらで過去の質問を見る限り
エレキバイオリンのスクールというのがあまり無いようで
殆どの方が生バイオリ...続きを読む

Aベストアンサー

生バイオリンが弾けなかったらエレキで音が出ませんよ(^_^;

共鳴する部分を楽器でするか機械でするかの違いです、勘違いしていませんか?(^_^;

かっこだけして音を出したいのならキーボードで代用できすよ。

Qバイオリンパートがあるお勧めのバンド

バイオリンパートがあるお勧めのバンドを教えてください。
バイオリニストがメンバーにいる、もしくはバイオリンが入っている曲があるでもOKです。

オールジャンルで聞きたいですが、出来ればボーカル、ギター、ベース、ドラムといった基本構成のあるバンドが良いです。

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎U.K(ユー・ケー):「Nothing To Lose」
 Dのビル・ブラフォード、Gのアラン・ホールズワースが抜けて、Dにテリー・ボジオが参加してトリオ編成になった時の代表ナンバーです。Key/Vはエディ・ジョブソン!
http://www.youtube.com/watch?v=RPsQPd4kgm8

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless」
 Vは、デヴィッド・クロス、因みにキーボードも担当してます。
http://www.youtube.com/watch?v=6UbHAweCpBY

◎The Doobie Brothers(ドゥービー・ブラザース):「Black Water」
 途中からAORバンドになってしまいましたが、初期の頃はカントリー、フォーク・ロック・バンドでした。その頃の名曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=gV7a22pVrj0

◎Sad Alice Said(サッド・アリス・セッド):「Open Your Eyes」
 ウクライナ出身のメタル・バンドです。今年やっと日本でも、この曲の入ったアルバムが出ました。
http://www.youtube.com/watch?v=10jU44QqYhE

◎The Corrs(コアーズ):「Breathless」
 アイルランド出身の兄妹バンドですね…。Vは、シャロン・コアー!
http://www.youtube.com/watch?v=e-Q5gTvYrl8


参考になれば、幸いです!^O^V

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎U.K(ユー・ケー):「Nothing To Lose」
 Dのビル・ブラフォード、Gのアラン・ホールズワースが抜けて、Dにテリー・ボジオが参加してトリオ編成になった時の代表ナンバーです。Key/Vはエディ・ジョブソン!
http://www.youtube.com/watch?v=RPsQPd4kgm8

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless」
 Vは、デヴィッド・クロス、因みにキーボードも担当してます。
http://www.youtube.com/watch?v=6UbHAweCpBY

◎The Doobie Brothers(ドゥ...続きを読む

Q独学でゼロからのバイオリン

20代後半ですが、この歳になってからバイオリンを始めてみたくなりました。
単に趣味で楽しみながら弾けるようになりたいと思っています。
バイオリンは音を出すことからして難しいと聞きますが、やはり市販の教本やビデオ等を使って全くの独学では難しいのでしょうか。

ちなみに私の音楽経験はピアノとギターです。ピアノは中学まで習っていてショパンのエチュードを数曲弾けるレベルです。
ギターは独学で、弾き語りのレパートリー(ゆずやミスチル)を数曲持てるようになるまで3ヵ月ぐらいかかりました。
教室に通うのが一番良いとは分かっていますが、時間的にも地理的にも今は無理です。
この環境でバイオリンを始めるのは思いとどまった方が良いのでしょうか。

肝心のバイオリンはこれから買う予定で、ネットオークション等で出品されている1万円程度のものを検討中です。
激安バイオリンでもちゃんと音が出るのでしょうか。
また「調整してお渡しします」と書いてある店があったのですが、何を調整してくれるのですか。
全く知識の無い人が調整ナシの店で購入し、自分で調整するのは無理な話なのですか。

あれこれ質問攻めしてスミマセン<m(__)m>

20代後半ですが、この歳になってからバイオリンを始めてみたくなりました。
単に趣味で楽しみながら弾けるようになりたいと思っています。
バイオリンは音を出すことからして難しいと聞きますが、やはり市販の教本やビデオ等を使って全くの独学では難しいのでしょうか。

ちなみに私の音楽経験はピアノとギターです。ピアノは中学まで習っていてショパンのエチュードを数曲弾けるレベルです。
ギターは独学で、弾き語りのレパートリー(ゆずやミスチル)を数曲持てるようになるまで3ヵ月ぐらいかかりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>ネットオークション等で出品されている1万円程度のものを検討中

とありますが、これは新品でしょうか?
私はオークションで数千円の新品を買いました。
実際購入したものとしてアドバイスするなら、初めての場合は調整済みの商品を購入したほうが賢明だと感じています。
うちは息子のミニチュアを壊してしまった弁償として飾りを目的に買いましたが、触っているうちにだんだん弾いてみたくなり自分で調整することにしましたが。

>全く知識の無い人が調整ナシの店で購入し、自分で調整するのは無理な話なのですか

無理ではないと思います。
ただ、正しい状態を把握するのが素人には困難ですし、その状態を作り上げるにはある程度の時間が必要となるでしょう。
今回の楽器は『素人の範囲を超えない程度の調整を学ぶ為の楽器』と捉える方がよいかもしれません。
音は鳴ります。

まず、調整無しの商品の場合、『駒』に溝がつけられておりません。従ってネットで画像を見ながら自分なりにやりました。細かな作業には結構自信ある方なのですが、それでも溝をつけすぎてしまい弦が駒にくい込んでしまいました(笑)
もしご自身でなさるなら、あらかじめ新しい駒を別に用意されておく方が良いと思います。
1枚千円くらいからあります。
http://www.h5.dion.ne.jp/~vn-iwa/komamake.htm

ギターに比べて『糸巻き』が非常に緩みやすく、チューニングしてもすぐに音が変わります。ノンスリップぺグというものも売られているくらいなので、素人がしっかりチューニングし、維持するのはやはり難しいのだと思います。
http://www.kg-n.jp/violinp/clm/nspeg.htm

『魂柱』という本体の中にある柱が倒れると、まず素人では立て直すことは不可能だと思います。

以上の点から、ピアノやギターとは違い非常にデリケートな楽器だと痛感しました。

私がもし「さぁバイオリンを始めよう!」という気持ちを持ったならおそらく今手元にある安価なバイオリンは絶対に使用しないと思います。理由は「イライラするので練習になりそうにない」からです。
調整をしてもらえる楽器店でもう少しマシな商品を買うと思います。

STENTOR SV-180
という商品は習いに行かれる初心者の方が購入される場合もあるそうですが、「早い段階で買いかえる人が多いですよ」と知人は先生から言われたそうです。
しかし下記HPの「お客様の声」という欄ではかなり評価が高いようです。
ちなみにこの商品ならムラウチでも1万円ちょっとで買うことが出来ます。ご自身で調整されるなら、オークションでなくともかなり割り引いていますので参考になさってください。

>この環境でバイオリンを始めるのは思いとどまった方が良いのでしょうか

「始めよう!」と思ったなら始めるべきだと思いますが、出来ればお近くに経験者がいらっしゃればよいのですが・・・。
とにかくギターとは違いホント手探りになります。
でも何事も経験。失敗も貴重な経験のひとつですですものね。

まぁこの先ずっと続けるかどうか分からない状況ならこれ位の物でもいいと思います。
一度使ってみれば分かると思います。
そしておそらく・・・もう少し高いものが欲しくなると思います(笑)
ギターもあまり安価なものは作りが大雑把で使い心地が良くありませんよね。で、結局やめてしまう人が多いそうです。昔の私もやはりそうでした。それと同じでしょう。
tomotantanさんが、もしセットで1万円程度のギターから始めて現在に至っておられるなら大丈夫かもしれません。

ビデオを使っての独学であれば、簡単な曲なら何とか弾けるようになるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.kg-n.jp/violinp/clm/index.htm

>ネットオークション等で出品されている1万円程度のものを検討中

とありますが、これは新品でしょうか?
私はオークションで数千円の新品を買いました。
実際購入したものとしてアドバイスするなら、初めての場合は調整済みの商品を購入したほうが賢明だと感じています。
うちは息子のミニチュアを壊してしまった弁償として飾りを目的に買いましたが、触っているうちにだんだん弾いてみたくなり自分で調整することにしましたが。

>全く知識の無い人が調整ナシの店で購入し、自分で調整するのは無理な話...続きを読む

Qヤマハ サイレントバイオリンの音声出力について

ヤマハ サイレントバイオリンセット SV150S の音声出力について質問があります。
アコースティック経験者です。
今後購入を予定しており、旅行先の室内(旅館のステージ程度の規模)で数分の演奏を考えております。

そこで音声を出力する外部機器が必要となるのですが、所謂ギターアンプは高価・大型なので無理です。
これを数千円程度の家電ポータブルスピーカーで代用可能でしょうか?
箱型であればSONY SRS-TD60 (ブラック) 程度のサイズと重量が限界と考えております。
野外ダンサー向けのSTZ-D10S といった商品もありますが、電子楽器の出力としては遅延が問題とのレビューがありました。
一方、エフェクターについてはiRigやJumUpなるインタフェース機器とiPhone専用アプリで代用出来そうです。
最悪音質については覚悟しています。
所詮宴会芸であり、曲目はカルメン組曲前奏曲です。 やすかわくんのうたを弾き語りします。
あとは出力(音量)を確保出来るかという点に疑問を抱いています。

電子楽器はまったくの素人で、イヤフォンに出力出来るのであればPCスピーカーでもいけるだろう、という程度の認識しか持っていません。
よろしければご助言下さい。

ヤマハ サイレントバイオリンセット SV150S の音声出力について質問があります。
アコースティック経験者です。
今後購入を予定しており、旅行先の室内(旅館のステージ程度の規模)で数分の演奏を考えております。

そこで音声を出力する外部機器が必要となるのですが、所謂ギターアンプは高価・大型なので無理です。
これを数千円程度の家電ポータブルスピーカーで代用可能でしょうか?
箱型であればSONY SRS-TD60 (ブラック) 程度のサイズと重量が限界と考えております。
野外ダンサー向けのSTZ-D10S といった...続きを読む

Aベストアンサー

まず,アンプで遅延が発生するというのは何かの間違いではないでしょうか.まあ,デジタル処理でエフェクトをかけるようなタイプだとないとも言えないですが.
むしろ,iPhoneアプリなどでエフェクトをかける方が問題で,よく選ばないとレイテンシ (遅延) が大きく出る可能性は大きいです.

アンプは,音量の問題をまず考えないとだめです.
楽器の音というのはじつは結構大きくないとだめで,PCスピーカの音というのは,じつはそれほど大きくないのです.
また,宴会とかで人がそれなりに入っている環境では,音量はかなり大きめに出せないと厳しくもなります.
その意味では Mobile Cube は旅館の宴会部屋とかではちょっと厳しい気がします (持っています).
Jammer Jr. は現物を見たことがないので,確かなことは言えませんが,音量は期待できないでしょう.Mobile Cubeよりは出るとは思いますが.

Mobile Cube を考えるなら,ほぼ同じ値段の
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EB205D%5E%5E
この辺りの方が確実だと思います.
外形寸法:29.0×18.5×22.0(cm),重量:約3.20kg,15,800円をどう見るかは難しいですが,まず問題なく目的に合うと思います.

#1 の回答のクリエイティブは,おそらく「クレイト」の間違いでしょう.
クレイトの電池アンプは定評がありますが,電池のせいで重いですよ.
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=248%5ETX15%5E%5E
一番軽いので 9 kg で,お値段も2万くらいです.でも音量を含めて,これならたぶん間違いないところでしょう.

いっそ,生のバイオリンを使ったらどうですか.宴会部屋程度なら,アンプ不要でしょう.
ちゃんとした楽器を持っていくのが気が進まないというのでしたら,安物で,1万以下とかふざけた値段のものがあります.
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%BF%80%E5%AE%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3&tag=googhydr-22&index=mi&jp-ad-ap=0&hvadid=23735736271&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=241042849967129456&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_110lsmn71d_b
まともな用途にはとても買うようなものではありませんが,宴会芸用と割り切って1曲弾くくらいなら我慢できるのでは?

まず,アンプで遅延が発生するというのは何かの間違いではないでしょうか.まあ,デジタル処理でエフェクトをかけるようなタイプだとないとも言えないですが.
むしろ,iPhoneアプリなどでエフェクトをかける方が問題で,よく選ばないとレイテンシ (遅延) が大きく出る可能性は大きいです.

アンプは,音量の問題をまず考えないとだめです.
楽器の音というのはじつは結構大きくないとだめで,PCスピーカの音というのは,じつはそれほど大きくないのです.
また,宴会とかで人がそれなりに入っている環境では,音...続きを読む

Qバイオリン用のピックアップ or マイク

バンド内でバイオリンを使いたいと思っています。

音量を確保する事や、エフェクターを挟んでPAに送ることを考えると、コンデンサーマイクかピックアップが必要かと思います。
おすすめのモノがありましたら教えて欲しいです。

例えばこういったバンド↓
https://www.youtube.com/watch?v=k4t5qqdP7As


私は幼少期からバイオリンをやってましたが、いつしかギターへ転向した口です。
スパルタ練習の辛い記憶も薄れてきた今日この頃、バンドでバイオリンをつかったものを構想中ですw
今更弾けるか微妙ですが^^;

Aベストアンサー

音響見習いです。
先日勤務先のライブハウスでカントリーロック系のイベントがありフィドル入りのバンドが沢山出ましたが、PAは非常に苦労していました。
バイオリンにつけたピンマイクは、当然ですが回りの楽器の音も拾ってしまいます。
すぐ横にうるさいドラムがいるのなら、PAでバイオリンのマイクの出力を上げてもドラムの音量が上がってくるという事態に。
また、ハウリングもマイクにはついてまわる問題です。
特に、マイクを付けている楽器の音が小さく、かつ回りの楽器の音が大きい場合。
ちょっとでもバイオリンのモニターを返すと、たちまちハウることがしばしば。

そんなわけで、どんなに楽器のバランスをとろうとしても、バイオリンの音を出せないという状況に陥りがちです。
音が出せないとなれば、これはもう音色にこだわる以前の問題になります。
最初ピンマイクでリハをしたバンドも、途中でピエゾピックアップに替えていました。
その方が結果的にいい音になりますし、バンドサウンドのバランスも上がります。
ハウリングしないとなれば、PA側での音作りも自由度が高まるからです。

状況やジャンルによって、最適な収音方法は変わります。
同じバイオリンでも、小編成クラシックとかならピンマイクも良い選択肢でしょうし、ある程度広いホールステージ、音がまわってこない野外ステージでのバンドでも十分使える手法です。スタンドマイクを立てるという場合もあります。
しかし小さな箱の狭いステージで大音量ロックとなるとどういう方法がいいのか。
そういう視点で機材を選ぶと失敗が減ると思います。

音響見習いです。
先日勤務先のライブハウスでカントリーロック系のイベントがありフィドル入りのバンドが沢山出ましたが、PAは非常に苦労していました。
バイオリンにつけたピンマイクは、当然ですが回りの楽器の音も拾ってしまいます。
すぐ横にうるさいドラムがいるのなら、PAでバイオリンのマイクの出力を上げてもドラムの音量が上がってくるという事態に。
また、ハウリングもマイクにはついてまわる問題です。
特に、マイクを付けている楽器の音が小さく、かつ回りの楽器の音が大きい場合。
ちょっとでもバ...続きを読む

Qヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。
ヴァイオリンを自分の力で
楽譜を見て引けるようになるには
どれくらいの期間が必要でしょうか?
レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習
した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。

また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで
綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように
なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間
必要でしょうか?
それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を
した場合、どれくらいの期間でできるように(一応
弾けてるなってレベル)なるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。

バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。

ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。

Qベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。


まさにGO!GO!7188のように……(^^;)



主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。

なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。



ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。

別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。

歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど…


皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。

こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。
もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。

・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。
>歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人
は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。
前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。
ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。

少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。
私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む

Qエレクトリックヴァイオリンのエフェクター選び

エレキヴァイオリン用のエフェクターを探しているのですが、
下記、ギター用のマルチエフェクター等でも使用できるのでしょうか?
また、その場合はもちろんアンプとスピーカーも必要になるのでしょうか??
素人質問ですみません、宜しくお願いします。

<ZOOM>
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1/index.php
<KORG>
http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/AX3/feature.html

Aベストアンサー

No.1です。補足拝見しました。

個人的に、何年か前にエレキバイオリンの演奏をPAしたことがあったな…と思い出したので、記録を探してみたのですが、1度はズバリこれをお使いでした。
http://www.roland.co.jp/products/jp/AD-8/index.html
エレキバイオリンからこのエフェクタを通した音を、PAミキサーに貰って、演奏者の方にはモニタースピーカから演奏音を返した形ですね。

これは、いわゆるエレキギター的な「歪み」の機能が無いので、質問者さんの目的には「一味足りない」かもしれませんが、エレキバイオリンのピックアップは(私の知る範囲では)ピエゾタイプという、いわゆる「エレアコギター」とほぼ同等の性質の物が多いので、上記のような「エレアコ用」「アコギ用」というカテゴリーのエフェクタの方が、いろいろな意味で安心感は大きいです。
(普通のエレキギターとアコギ用の「ピエゾタイプ」は、電気的にちょっとややこしい違いがあるので、エフェクタと『相性』が出やすい傾向があります)
同じ意味で、アンプもなるべくなら「アコースティックギター用」の方が音作りはしやすいんじゃないかと思いますね。

歪み系のギターエフェクタも使いたい向きには、ギター用のコンパクトやマルチも有りですが、予算的に可能なら、それらのギター用エフェクタに繋ぐ前に「プリアンプ」を経由されるのが、音響屋的にはお薦めです。
どれが良いかというと難しいので、ちょっと逃げの「参考資料」です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=142

補足いただいた趣旨からすると、ラックマウントはちょっと質問者の方のイメージと違うみたいなので割愛しますが、個人的には、最初に書いたのと別のエレキバイオリン奏者のPAをした時には、バイオリンからの出力を直接PAミキサーに繋いで、PA席の私がエフェクト(リバーブ)を調整してました。
そういう場合は、PA席に置いたラックマウント型のマルチエフェクタ(PA用)を使用しています。
PAが入るようなある程度の大きさの会場なら、この方法の方が主流だと思います。

No.1です。補足拝見しました。

個人的に、何年か前にエレキバイオリンの演奏をPAしたことがあったな…と思い出したので、記録を探してみたのですが、1度はズバリこれをお使いでした。
http://www.roland.co.jp/products/jp/AD-8/index.html
エレキバイオリンからこのエフェクタを通した音を、PAミキサーに貰って、演奏者の方にはモニタースピーカから演奏音を返した形ですね。

これは、いわゆるエレキギター的な「歪み」の機能が無いので、質問者さんの目的には「一味足りない」かもしれませんが、エ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


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