電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイオリンを弾けるようになりたいんですけど、
習わなくても、教材とか、わかりやすい本を買えば弾けるようになりますか?

A 回答 (6件)

バイオリンだけは独習は難しいし、ある程度頭が良くないと


無理だなとひしひしと感じて、挫折。
絶対音感がないとハズレている人が多いです。

絶対教室に行くべきです。

ピアノはCレベルまでいきました。ベートーベンの3ソナタは弾けます。

従兄が7人習いましたがいずれも2年以内で挫折。
まず、練習用のバイオリンを選ぶのも難しい。
お金が湯水のように必要です。
    • good
    • 0

絶対に、弾けるようにはなりません。

楽器の持ち方からちゃんとプロに習って下さい。
    • good
    • 0

その「弾けるように」がどのレベルかという話になるし



手入れ、チューニング、弦が切れた、いろいろ躓くポイントはあると思います

どうしてもというなら、わかりやすい本もですが
本より映像ですね。DVDもですし
今はいろんなバイオリン講師が動画をUPしています。
バイオリン上達ドットコムというサイトがあり
そこの動画は情報量が多いですよ。

他にもたくさんの講師がいろんな工夫をしていろんな動画をあげてくれていますから
これらを活用しましょう。

ただ「音の良しあし」「音程があっているか」とか自分でわからないと難しいかなぁ。

もとからの音楽センス、音楽経験、も物をいうでしょうし
どの程度の完成度で満足できるか、です。

一般的に「弾ける」というレベルにはならないでしょうが
自分がある程度満足できるのであれば、それはその人には意味があることでしょうし。

ということで、バイオリン独学者です。遊びレベルでもいいので音が出せた、とかでも嬉しい
と納得ずくで始めました。
    • good
    • 0

たぶん正しい構え方からボウイングまで、実際やり始めたら「?」の連続で挫折すると思います。


人前で演奏するレベルにはならないでしょう。
    • good
    • 1

ある程度という条件なら、なる。



イヴァン・カラミアン/アカンサス弦楽研究会訳
「バイオリン奏法と指導の原理」
音楽の友社 1073-144521-0777

高いぞ(笑)。

あとは、定番の
「鈴木バイオリン教本」

私はこれで、練習した。

バッハの無伴奏くらいは弾けるようになる。
    • good
    • 0

なりません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!