電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、吹奏楽部に入部した娘にクランポンのB♭クラリネットC-13を購入しましたところ、本体自体の大きさが小さいという事を先生がおっしゃったということです...。クランポンは学校でも推奨されていた楽器でしたので間違いはないと思っていたのですが...。同じクランポンで大きさが違うことがあるのでしょうか...?

A 回答 (2件)

こんにちは☆

高校時代吹奏楽部でクラリネットをやっていたものです。
クランポンというのは楽器のメーカーなので、
管が違えば同じクランポンでも
大きさが変わってきます。
問題はB♭←のところです。
B♭クラリネットであれば、同じ大きさのはずです。。
E♭だと小さいクラリネットになります。
しかもC-13は上位機種のR-13に匹敵する高品質の楽器です。
なので、問題ないかと思います。

高校を卒業して1年以上たっていますので、
もう専門的な知識は忘れてしまっていますが・・。

この程度しかわかりませんが、お役に立てれば
うれしいです☆それにしても、
楽器を買ってもらえるなんて娘さんが
うらやましいです。これからコンクールの時期ですもんね。がんばってください。

参考URL:http://www.buffet-crampon.jp/news.asp
    • 0
この回答へのお礼

確かにB♭です。どんな意味合いで先生がおっしゃったのかわからなかったのですが、明日、よく確認してくることにします。せっかくの高価な買い物だったもので驚いてしまいました。早々のご回答ありがとうございました。楽器の購入は本意ではなかったのですが学校から自分持ちでということでしたので頑張らざるおえなかったわけです(笑)

NO.1の方がおっしゃるとおりです。

B♭クラリネットなら、どのメーカーも大きさの違いは見ただけでは分りません。ましてやクランポンなら絶対ありえません。

「A♭クラ」か「E♭クラ」を購入してしまったのでしょうか・・・でもクランポンで購入されたのだったら、お嬢様が学生さん(中学生or高校生)ならスタッフの方がきっと確認するはずです。どこの学生も吹奏楽に入って最初に買うクラは、ほぼ確実にB♭クラだからです。

まずは保証書などをご覧になって、本当にB♭クラリネットなのか確認してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

やはりどうしてもクランポンのB♭のC-13です。間違ってはいないと思います...。どうして先生がそんなことをおっしゃったのかわかりませんが明日確認することにします。娘の手が大きいから小さく見えたのでしょうか...(笑)ありがとうございました!