dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、前々からほしかったバイオリンをついに購入しました!
よく音楽を極めるには、その楽器に名前などをつけると
愛着がわいて良いということを聞きます。バイオリン仲間の友達で、
ベルバラが好きな人は、その登場人物である「アンドレ」という
名前をつけたり、またある人は英語で「公平」などという意味の
「ジャスティス」という名前をつけています。
私のバイオリンはイタリアのクレモナ生まれなので、出来れば
イタリア語で名前をつけられたらと思い考えているのですが、
イタリア語は全く無知なので、詳しい方、アドバイスをください(>_<)

特徴は色にあります。茶色というよりも赤茶というか紅というか、
ニスが綺麗でつやつやしていて、独特な色をしています。
Edger E Russさんという方が作ったものです。
また色にこだわらなくても、このバイオリンを一生大切にして、
共に成長していきたいと考えているので、そんな気持ちに
ちなんだような何かいい単語があったら教えてください。
出来たら綴りと発音の両方を教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (5件)

rosso(ロッソ)


意味は「赤」

squadra(スクアードラ)
意味は「チーム」

↓が参考になります。
http://www.geocities.jp/fukuperocco/italia/parol …

↓の左半分も参考になります。
http://reiko-e-web.hp.infoseek.co.jp/gioco/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)このHPはとても参考になりそうです!下のHPの右側のゴロは・・・思わず笑っちゃいますね^_^;

お礼日時:2006/11/27 19:37

speranza スペランツァ



hope、希望という意味です。
友達がよく使ってました。

下記URLで、思いついた単語を英語からイタリア語に翻訳していくと、よさそうなのが出るかも。
イタリア語はローマ字読みに近いです(たぶん・・)

楽語にもイタリア語のものが多いので、
楽語辞典片手にあれこれ探すのもいいかもしれませんね。

甘い音色を期待して dolce とか

参考URL:http://babel.altavista.com/translate.dyn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽語辞典なんていうものがあるんですね!初めて知りました・・・。
早速今度の休みにでも本屋さんに行って調べて見たいと思います。
実は家の近くにdolceというイタリアン料理屋さんが
あるんですよ(笑)dolceもなかなかいいですね♪
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2006/12/07 20:12

バイオリンいいですね~。


私も欲しいと思っているんです!

さて、こんなのはいかがでしょう?

bambina(バンビーナ)
女の赤ちゃん、女の子

勝手に女性かな、って思ってますが、、、
(、、、もし男の子ならbambino)
『赤い』イメージと
『共に成長』というところからいいかな、と思いました。
そこから<バンビ>なんていうのも名前としてはいいかも、と思います。

名前決まったら教えて下さい、、、なんて無理ですね。(笑)
ぴったりな名前が見つかるといいですね。
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!バンビーナもかわいいですね♪
そういえばバンビなんていうキャラクターもいましたよね?(いなかったっけ・・・?)
きっとこういう意味なのかなぁ。。
「赤い」に「共に成長」にもあっていていいですね!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2006/12/07 20:05

市庁舎Palazzo Comunaleに有名なバイオリンの間(Sala dei Violini)がありクレモナ産の名器が陳列されていますよね。



そこでComune(コムーネ)またはComunale(コムナーレ)はいかがでしょうか?
英語でcommune、中世ヨーロッパで一定の自治権を与えられていた都市、町(コミューン)のことです。
コムナーレのほうが聞いた感じがイタリア語らしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆そう言えばイタリア語とかって、男性用と女性用の言葉(?)に分かれてるんですよね?私はよく分からないのですが・・・どうしてなのでしょうね。コムーネとコムナーレもそのひとつなのでしょうか。参考にさせていただきます(*^_^*)

お礼日時:2006/11/26 23:48

Francesca フランチェスカ (女性の名前)



http://en.wikipedia.org/wiki/Francesca

理由どうのこうのというよりサウンドが好きです。free という意味らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいいサウンドですね!参考にさせていただきます(*^_^*)

お礼日時:2006/11/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!