限定しりとり

バイオリンを弾いて5年になります。
それで、そろそろ弾くだけでなく、楽器の製作にも興味を持つようになりました。

それでいろいろと調べましたが、楽器の製作は初めてで、専門用語、道具などのことでわからないことがあるので、質問します。

1.まずは楽器工房ミネハラ様のところでキットの購入を考えています。
それで、キットを買うだけでは作れないらしいのですが、キット以外に最低限必要な道具を教えてください。(どこで手に入るかも教えていただければ幸いです。)

2.初めてバイオリンを製作するために、必要または役に立つ本などがあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

工具はココなら揃うと言うより色々な所から入手するのが一般的ですね。


ホームセンターや100円均一から専門のお店まで色々です。
もしくは工具自体を「自作」します。

最低限といっても結構な数が要ると思います。
スケール類、平カンナ、マメカンナ、ノミ、ヤスリ各種、小刀、直角定規、各種クランプ、ニカワ等の接着剤、ノギス、ボール盤等の電動工具,etc

軽く思い付いただけでこの位は必要だと思います。
他にも専用工具が必要な部位も有るのでちゃんと考えるともっと有ります。
工夫次第で他の物で代用できたりもします。ただし、作業効率や仕上げを考えると専用の物を使った方がイイです。
例えば電動工具なんかが発明される遥か前からバイオリンは有ります。でも真っ直ぐで均一の穴を手作業で開けるのは大変です。)

結構バイオリンに限らず楽器制作の工具は使いまわしが利き易いので「アコースティックギター」等の工具を調べるのもいいと思います。
英語ですが(軽く日本語対応)↓
http://www.stewmac.com/

バイオリンを製作されてます参考にどうぞ↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~h-sumiya/index.htm

ハードルは結構高いですが、焦らずじっくりと是非世界一の愛器を完成させて下さい。
自作の楽器は文句無しに愛着はNo,1ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は学生で何万円も出せないので、100円均一で探してみましたが小さいお店だとぜんぜん見つかりませんね。
やはりどんなに安いものばかり買っても最低5万円~10万円は必要ですね。
too3様がおっしゃるとおり、焦らずじっくりとお金をためて、工具を買って製作しようと思います。

お礼日時:2007/09/21 23:37

サラサーテ 2007/02/28発売号 (15)(酣燈社) は御覧になりましたか、


「バイオリンを作ろう」という特集でキットも何点か紹介されています。
また工具のことについての記事もありました。

大きな書店だとバックナンバーを置いてあるのを見かけます。

私も作って見たいと思っていたので参考まで。

参考URLは雑誌のオンライン書店です。
サラサーテを検索したらあとはAmazonしか出てこないようです。

参考URL:http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681540/b/13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイオリンのことに関する雑誌があるということをはじめて知りました。
とても役に立ちそうですね。
探してみます。

お礼日時:2007/09/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!