FFの召喚獣の名前ってだいたい由来があるものですが(以下参照)、ヴァルファーレとイクシオンというのは聞いたことがありません。これは完全にスクウェアのオリジナルなのでしょうか?

ヴァルファーレ    ?
イフリート      ペルシャ神話・伝説より
イクシオン      ?
シヴァ        おそらくロシアの神話・伝説より 
バハムート      アラビアの伝説より
ようじんぼう     そのままだな
アニマ        「魂」
メーガス三姉妹    FF.(4)で登場する中ボス

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヴァルファーレはウァルフォレの別名です。



ウァルフォレというのは・・・

ソロモン72柱の魔神の一人で、 地獄の公爵で36の軍団を従えていて、ライオンかロバの頭、ガチョウの脚、ウサギの尻尾をもった姿をもっています。

あんまり役に立っていないかもしれませんが、私が知っているのはこれだけです。

参考にURL貼っておきます。

参考URL:http://www4.atwiki.jp/gods/pages/744.html
    • good
    • 0

余談ですが...


シヴァはインド・ヒンドゥ教、三大神の一人のはずです。

この回答への補足

 ええ、シヴァはもちろん知っていますが、あまりにイメージが違いすぎるのでべつものかもしれません。ロシアのほうで、ジヴァ(発音が微妙に違うが)という土着神がいるので、そちらのほうから取ったのかなと考えています。

補足日時:2001/08/22 10:52
    • good
    • 1

イクシオンは、ギリシャ神話に登場する、テッサリアに住むラピテス族の王で軍神アレス、もしくは無法者プレギュアスの子だそうです。

詳しくは参考URLをご覧ください。

ヴァルファーレの方はすみませんが???です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/7614/ff …

この回答への補足

 なるほど。イクシオンってありそうな名前ですからね。

補足日時:2001/08/19 12:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFFXの召喚獣バトル(メーガス三姉妹)

今頃FFXをやっているのですが、
レミエム寺院の召喚獣バトルのメーガス三姉妹が
どうしても倒せません;すぐに倒されてしまいます
どの召喚獣で戦えば倒せるでしょうか??

Aベストアンサー

#2です補足します
先程は、失礼しました
http://gamerseden.kir.jp/ffx_f/syoukanbattle.html
http://www.gamedeep.net/ff/ff10/tiikisub.htm
もあります

QFF4 召喚魔法 バハムート入手方法

FF4で召喚魔法のバハムートはどこにいるのですか??(>_<)

Aベストアンサー

リヴァイアサンは幻獣王で、地下の幻界にいましたよね。

バハムートは、月にある「幻獣神の洞窟」にいます。
リフレクがあると戦いを有利に進められます。

QFF10アニマ獲得の事

ユウナレスカ戦闘後バージ・エボンに行き6種の宝を
集めアニマ獲得というイベントでひとつ集まりません。
どうやら聖ベベルの試練の間の隠し宝箱を取ってない
ようです。この時点でベベルに行くことは出来ない
でしょうか?
エボンの左一番前のスフィアがそろいません。
アルテマニア(バトル)ではその事については
触れていませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは、kyoroshさん。
 以前にも同じ質問に回答したことがあります。が、インターナショナルのほうは未プレイですので、仕様が違わないといいのですが。

 聖ベベル宮にはもう二度と入れません。しかし、聖ベベル宮の宝は、手に入れないと脱出できないようになっているほう(最後のT字路右側の、破のスフィアを使うほう)です。
 また左下というとおそらくエボン=ドームではないかと思います。これは、中ボスのドラゴンを倒した後、もう一度訪れるとトリックが新しくなっていますので、それを解けば手に入れられます。
 
 以前の回答です。とれとれチョコボとアニマ習得の方法をお尋ねでした。

「今さらFF10なんですが、とれとれチョコボって…」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190022

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190022

QFF5、シヴァの取り忘れ

ウォルス城でシヴァとスピードを取り忘れたまま第二世界へ行ってしまいました。
で、再び帰ってきたところなのですが、もう手に入れることは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

ウォルス城は第三世界で無の世界に飲み込まれますので取れません。スピードは蜃気楼の村に売っていたかも知れませんがシヴァは入手は不可能です。

QFF10の究極召喚について

今更ながらFF10をクリアしました。
質問なんですが、究極召喚をすると祈り子と絆の強い召喚士はその苦しみに耐えられず死んでしまうそうですが、
どうして母親を祈り子にしたシーモアは生き残れて、ブラスカは死んでしまったんでしょうか?ブラスカの方が精神的にも強そうだし、こういってはなんですがシーモアの苦しみに比べたら…とも思うし、それほどジェクトが肉親以上に大切だったってことでしょうか…でも肉親ならユウナがいるし。
納得いきません…。わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

シーモアの母じゃの召喚獣は普通の召還獣
究極召喚って ユウナ・レスカかとか言う人が、召喚士と繋がりの強いガードを生きたまま召喚獣に変えるんでしょう?
で其れ使うと召喚士は死んじゃう だから強いので究極なんでしょう。
繋がりが強いってのは心の問題で血筋じゃないし 究極召還獣に変えちゃうから 娘を化け物にしたい親は居ないでしょう
化け物になってシンと戦う為の究極召喚なんだし
心の絆が強く共にシンと戦う為に覚悟(命を捨ててまで戦う意思)の出来た物同士でないと究極召喚獣にはなれないんじゃないの

シーモの母は自分の子がはぶられてるから、力さえあれば認めてもらえると思って、息子のために自分を犠牲にして
祈り子になって息子を召喚士にさせた、召喚しになれば皆が認めてくれるし
グアドと人のハーフで苛められなくてすむし 召喚士様と敬われるし、バカにもされない さらにエボンでも力を認められるし
だから、シーモアの母も生きたままエボンの秘術で魂抜かれるかなんかして召還獣を召喚し続ける祈り子になったんじゃないのかなぁ。

ブラスカは究極召喚使ったから死んじゃった コレ使うとみんな死ぬ
シーモアはのは普通の召喚獣、他のと同じ召喚獣だから、ただその召喚獣を召喚する為の祈り子が母親だっただけでは
他の召喚獣は召喚しても死なないし、祈り子と契約みたいなの交わすと出てきてくれるんでしょう
祈り子の間でお祈りして召喚獣授かってたし。

シーモアの母じゃの召喚獣は普通の召還獣
究極召喚って ユウナ・レスカかとか言う人が、召喚士と繋がりの強いガードを生きたまま召喚獣に変えるんでしょう?
で其れ使うと召喚士は死んじゃう だから強いので究極なんでしょう。
繋がりが強いってのは心の問題で血筋じゃないし 究極召還獣に変えちゃうから 娘を化け物にしたい親は居ないでしょう
化け物になってシンと戦う為の究極召喚なんだし
心の絆が強く共にシンと戦う為に覚悟(命を捨ててまで戦う意思)の出来た物同士でないと究極召喚獣にはなれないんじ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報