10秒目をつむったら…

【EXCEL】での質問になります。(2019です)
特定の範囲内にデータが1種類しかない場合はOKとし、
特定の範囲内にデータが2種類以上ある場合はNGとしたいです。
特定の範囲には空白が混じります。空白は無視してOKとNGを判定したいです。
そのような関数があれば教えて頂けないでしょうか。

参考の画像を添付してありますのでよろしくおねがいします。

「【EXCEL】特定の範囲内にデータが2種」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早速の御回答ありがとうございます。
    御回答頂いた内容でおそらく出来そうです。

    追加で申し訳ないのですが1点質問させて下さい。
    御回答頂いた数式はA1~A10セルを範囲として判定されているようですが、
    この範囲をC6~C25に変更するにはどうすればいいのでしょうか。

    A$1,A$10の箇所をC$6,C$25に書き換えればいいのかなと思ったのですが駄目でした。
    【1つ以上の循環参照が発生しています~】というエラーが出てしまいました。

    =IF(SUMPRODUCT((COUNTIF(OFFSET(C$6,,,ROW(C$6:C$25)),C$6:C$25)=1)*1)<2,"OK","NG")

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/18 16:31

A 回答 (2件)

No1です



=IF(SUMPRODUCT((COUNTIF(OFFSET(C$6,,,ROW(C$1:C$20)),C$6:C$25)=1)*1)<2,"OK","NG")
かな?

さほど長い式ではないので、分解して意味を理解なさった上でご利用になるのが宜しいかと。

また、質問なさるときは、セル位置を明確にしておいた方が良いですよ。
(ってか、図示のセル位置はA1:A10と明示されていたので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。申し訳ありません。
御回答頂いた内容で作業できそうです。
ありがとうございました。

◆言い訳タイム◆
質問に添付した表はC5セルスタートにしていたつもりでしたが
見返してみたらA1になっていましたね。
おそらくコロナで頭がやられています。(元々の出来も良くないけど)
病院行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/18 17:51

こんにちは



1行目から10行目の範囲を評価するものと仮定して…

例えば、A列の結果を表示したいセルに
=IF(SUMPRODUCT((COUNTIF(OFFSET(A$1,,,ROW(A$1:A$10)),A$1:A$10)=1)*1)<2,"OK","NG")
ではいかがでしょうか?

右にフィルコピーすれば、B列、C列…の評価結果になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

データの範囲をC6~C25セルに変更したい場合は、
=IF(SUMPRODUCT((COUNTIF(OFFSET(C$1,,,ROW(C$6:C$25)),C$6:C$25)=1)*1)<2,"OK","NG")
で合っていますでしょうか。

お礼日時:2020/12/18 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!