電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々と洋楽のロックが好きで聞いています。カラオケも最近、洋楽新しいのが増えてきて嬉しいのですが、どうも邦楽と違って外国人の声(?)ってすごく独特なのか、似たような声がでません。邦楽と洋楽って何か歌い方とか違うのでしょうか?

あと、シャウトとかそいうのって、どいう練習したらでるんですかね?(汗 是非是非色々教えてください、お願いします!

A 回答 (4件)

私も同感です。

私なりに思うのは、
これ、CDと一緒に歌うときはそれなりに歌えてるつもりで、
いざカラオケで歌うと「あれっ?」って感覚じゃないですか?

ポイントは声ではなく、英語の発音だと思います。
例えば日本語になじんだ耳では聞き取りづらいですが、
「L」と「R」は異なる音の出し方です。
そのた「th」や日本語にない発音ですよね。
つまり
英語がうまくなれば、上手に歌えるようになるのでは?

また、ちなみに私でもそれなりにうまく歌える洋楽があるんです。
それはKISSの曲です。
これは英語なんてよくわからなかった小学生の頃、
おそらくは聴いたまんまカタカナと雰囲気で覚えた曲です。

→例えば「Close your eyes」
×クローズユアアイズ
○クロージュアライーズ
みたいな??
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました、すいません!!
英語の発音ですかぁ~、うぅ~~ん学生の頃は留学していて、「発音はいい」とは言われてたので、そこまで悪くはないと思うんですが、どうも声がでないんですよねぇ(汗 ハスキーというか、力強いというか、、、(w 
まだまだ、英語の修行が足りないと言うことですかね(苦笑 ありがとうございました!!

まずは歌詞を見ながら何百回でも聞きまくりましょう!

曲にあわせて口の動きをあわせます。
PVなんかで口の動きがみれると最高ですね!

実際、英語って単語1こずつ発音どおりにきっちりと発音してませんよね。
つながっていることが多いです。

単語を1つ1つ区切らずに、1文を流れるように意識して発音してみてはいかがでしょう?

大きめの声をだすには、やはり喉じゃなくてお腹に力をいれましょう!(お腹が張る?感じ)喉に力入れちゃうと痛くてそのうち声がガラガラになってしまいます。

歌うときはカタカナ表示をOFFにしましょう。邪魔になります。その上で本人のマネをしてる気分で歌ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
やはり、基本はやはりおなかからですか(汗 なんか洋楽の人の声ってすごく特殊だから、おなかというよりのどと鼻からだした特殊な声と思っていました(汗
やっぱりカタカナ邪魔ですよね~。別に読む必要ないのによんでしまいそうになります(笑 
ありがとうございました!

洋楽を歌う場合、画面の歌詞を追うのはよくないかも。

本物を聴く時に、言葉も音として捉え、頭によーく染み込ませるのです。で、実際にカラオケで歌う時は、その頭に染み付いた原曲を再現するように歌います。歌詞は、思い出すきっかけ程度に見る感じですね。

No2の方も書かれていますが、全ての言葉が母音で終わる日本語よりも、子音で終わる言葉がほとんどの英語はより音楽になじみやすいと思います。
ただ、日本人が話すいわゆる「日本語(カタカナ)英語」は、どんな英単語もむりやり母音で終わらせるため、歌になるとなおさら違和感が・・・
(なので、最近よく見られる、英語の歌詞の上にふられているカタカナ表記に頼って歌うのは、ますますその違和感に拍車を・・・)

DefKiRiNさんの英語力がわからないので、もしネイティブ並なら申し訳ないのですが、もしそうじゃないなら、発音をまず覚えましょう!というのが正しいのですが、それはなかなか難しいので、曲を丸ごと覚えて、それを真似ることから始めるといいと思います。
一語一語を正しく歌うよりも、まずは雰囲気重視で!
(適当に歌っても、ほとんどバレないし♪)

私は洋楽といってもあまりロックは歌わないのですが、シャウトもまずは真似から入ってみては?

洋楽をガンガン歌う人がたくさん増えるといいですねー!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました、すいません!!
歌っていて、思いました。歌詞はほんとに思い出す程度にみないと「えっ?えっ?」と焦ります(w 
シャウトの真似っすかぁ~、すごくひ弱に聞こえて歌っている自分が回りより一番ひきますよ(爆 まあ何事も練習なのですかね?あれは腹式呼吸でどうにかなるレベルなんでしょうか??

お返事ありがとうございました!!

洋楽好きで、カラオケに行けば歌う曲は殆ど洋楽(ロック)というものです☆

>どうも邦楽と違って外国人の声(?)ってすごく独特なのか
そんなことはないと思いますが、私は個人的に洋楽ロックのシンガーは歌がうまい人が非常に多く感じますね。あと、英語の発音のほうが日本語よりロックにぴったりはまり、歌いやすいのもあるかもしれません。
上達へのコツは、絶対音感とセンス、肺活量をつけることでしょうかね~
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてました、すいません!!
なるほど、「歌がうまい人が多い」というのはあるかもしれませんね。
「絶対音感」、「センス」、「肺活量」ですかぁ、並大抵じゃできなさそうっすね、、、うぅ~~ん、どうやって鍛えて行くんだろうか(w
どうも、ありがとうございました!!