電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洋楽の曲の歌い方について

以前テレビで、マイケミカルロマンスの「Welcome To The Black Parade」という曲を聴き、個人的にかなり好みの曲だったので、ぜひカラオケで歌える様になりたい!と思っているのですが、洋楽の曲を歌うにあたって何かコツ等はあるのでしょうか?

私自身元々洋楽には疎く、両親の影響でカーペンターズは好きなのですが、それ以外はろくに知りません;世間的に有名?っぽい曲(ビリージョエルのアップタウンガール・サイモン&ガーファンクルのセシリア、ボクサー・ABBAのチキチータ等…)も、好きではありますがほんの少し知っている程度です。

後は、FOREVER THE SICKEST KIDSも好きでアルバムも一枚持っていますが、詳しい訳ではないです。

地声は、多分高くも低くもなく、カラオケに行って歌う曲も、アニソンからポップスまでかなりばらつきがある感じです;比較的歌う頻度が高い曲又は歌手は、東京事変(キラーチューン・閃光少女)、アリプロジェクト、大塚愛、ポルノグラフィティ、ラルク、宇多田ヒカル(光・COLORS)、capsule、初音ミク(メルト等)、カーペンターズ(トップオブザワールド)、ABBA(チキチータ)、ビリージョエル(ロンゲストタイム)、その他ちょっと古めのフォークソングや懐メロ、その他アニソン…といった感じです。

練習あるのみとは思いますし、無謀かも知れませんが、マイケミのブラックパレードを歌うにあたって、もしくは洋楽の曲を歌うにあたってのコツや気を付ける事等、何かご存知でしたらぜひご回答をお願いいたします!

A 回答 (3件)

途中から早くなる曲ですが、ついていけなくなったら、その文節の最後の単語だけをきちんと発音すると、ある程度ごまかせます。

なんちゃらcarry onとかなんちゃらmake meなど。
基本的に動詞と名詞を発音していれば大体通じるので、他で省略できる音は極力短くしたり省くと良いです。
and→an、will→il、or→r(ちょっと舌を巻くだけ)など。aやtheの冠詞は早いところでは省略して良いでしょう。

付いていけなくなったら、画面の歌詞の右端の単語を見て、タイミングを合わせてそこだけきちんと発音していれば、途中で止まることなく勢いで最後までいけると思います。
途中で中断するのが一番良くないです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

より具体的なアドバイス、ありがとうございます!!大変参考になります!

家で一人の時等に練習したりしていますが、高音はそこそこ出るのであまり心配はないんですが、途中の早い部分でいつも舌が回りきらなくなり中途半端な感じになってしまいます(T_T)

これからはいただいたアドバイスを参考にしつつ、精進しようと思います。

ご回答ありがとうございました!m(__)m

ユーチューブなどでライヴ映像を見てみましょう。

アレンジばっかりしてますね。
好きなアレンジを加えたりして、楽しく歌うのがコツです。
私も自分が一番声が出せて、楽しめるアレンジをまねしてます。

ま、自分に酔うのが一番です!恥は捨てましょう!
    • 0
この回答へのお礼

自分に酔うのが一番!ですか~。ソレを聞いて何だか安心しました(笑)

とにかく恥を捨てて、自分に酔うくらいな雰囲気でいくのがやはり大事なんですね。

ご回答ありがとうございました!

マイケミ好きです^^

洋楽を歌うときのコツは・・・とにかく「なりきる!」ことです!
特にノリノリの曲なんかは大人しく真面目に歌っても雰囲気が出ません

お腹から声を出す(マイクは音量を少し小さめするか口から離すと歌いやすいかも)
口を大きく動かす(モゴモゴ無表情で歌っちゃダメ)
細かい歌詞は気にせず雰囲気重視(歌詞カードを追うんじゃなくて「英語の音」で覚えるといいです)

発声とかをやってないと本物みたいに歌うのははっきりいって相当難しいですけど
雰囲気だけでも思いっきりPVの真似しちゃうのが上手に歌うコツだと思いますよ^^
洋楽は特に恥ずかしがったらアウトですよ!

以上、参考まで^^
    • 0
この回答へのお礼

正確に歌うより、とにかく雰囲気重視・なりきってノリノリで歌っちゃうのが最大のポイントなんですね!何だか心強いお言葉です(笑)

ご回答ありがとうございました!