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エクセルで、来場人数の集計表を自動で作成したいです。
1枚目は見学に来た人の一覧で、毎日手入力で更新しています。 2枚目は利用しに来た人の一覧で、こちらも毎日手入力で更新しています。
3枚目のような集計表に1.2枚目を更新したら自動で反映されるようにすることは可能でしょうか??

多少仕様が異なっても構わないので、日付と時間帯(8時〜16時まで)、男女、見学か利用かが区別される集計表の作り方をお教え願います。。
※1.2枚目の一覧に性別を入力することは可能です。 また、画像では12/14までのデータしか入力してませんが、これ以降の日にち分もずっと続いていきます(土日祝は休みです)。※

「エクセルで、来場人数の集計表を自動で作成」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像見づらく申し訳ありません。
    シート画像を一枚ずつ補足でアップしていきます。
    よろしくお願いします。

    シート「見学」
    ID・姓・名・所属・日・入場時間・退場時間・滞在時間・性別

    「エクセルで、来場人数の集計表を自動で作成」の補足画像1
      補足日時:2020/12/24 12:52
  • シート「利用」
    ID・姓・名・所属・日・入場時間・退場時間・滞在時間・氏名・性別

    「エクセルで、来場人数の集計表を自動で作成」の補足画像2
      補足日時:2020/12/24 12:53
  • シート「来場集計」
    左から日・曜日・男女・見学か利用か・時間帯・計
    って感じです。
    表の形は問いません。
    お手数ですがよろしくお願いします。

    「エクセルで、来場人数の集計表を自動で作成」の補足画像3
      補足日時:2020/12/24 12:56

A 回答 (5件)

“年寄りの冷や水”ですが、興味ある話題なので私も仲間に入れて下さい。

(*^_^*)
其の前に御質問の内容を確認させて下さい。

添附圖はハズキルーペの助けを借りながら、「来場人数」を私が讀み取った抄録です。
「見学」「利用」シートを見るに、滯在時間の長短に拘はらず(現實は扨て置き、極端な場合、1分未滿)、「CheckIn」の記録さへ在れば「CheckOut」の記録が無くても、一人が數時間滞在しても、來場人數 1 としてカウントするのですか?
「エクセルで、来場人数の集計表を自動で作成」の回答画像5
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こういう集計を、EXCELの関数だけでやるのが良い方法なのか?よく分かりません。

 とにかく、やるだけやってみると、こんなのができます。

使うのは、countifs 関数です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/count …

数式をわかりやすく、簡単にするために、名前定義を使います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/name. …

曜日の処理に text関数を使います。
https://dekiru.net/article/19936/

countifsの中で、時間帯の判定用にあらかじめ区分数値を使います。

あとは、sum関数です。

画像のようなのが結果の例です。
準備がいくつか必要です。
❶ 「集計表」では、あらかじめ必要箇所をセル結合しておく
   色塗りは処理には関係ないです。
❷ 「集計表」のF2:N2に、8,9,10,11,12,13,14,15,16の数値を入れておく
❸ 「集計表」のD4="男"、D6="女"、O4=""、
  N4=SUM(F4:M4) N4をN5~N7までコピー
  O4=SUM(N4:N5) O4をO6にコピー 
  C4=TEXT(B4,"aaa")  P4=SUM(O4:O7)
  C4:P4(C4:P7と同じ)を、下に、コピー
  B8=IF(C4="金",B4+3,B4+1) B8を、下に、コピー
❹ 名前定義します。
  「見学」シートの  E2:E200を「見日」  F2:F200を「見始」
          G2:G200を「見終」 I2:I200を「見性」
  「利用」シートの  E2:E200を「利日」  F2:F200を「利始」
          G2:G200を「利終」 K2:K200を「利性」
❺ 「集計表」の
  F4=COUNTIFS(見日,$B4,見性,$D4,見始,"<" & TIME(G$2,0,0),見終,">" & TIME(F$2,0,0))
  F5=COUNTIFS(利日,$B4,利性,$D6,利始,"<" & TIME(G$2,0,0),利終,">" & TIME(F$2,0,0))
  F6=COUNTIFS(見日,$B4,見性,$D6,見始,"<" & TIME(G$2,0,0),見終,">" & TIME(F$2,0,0))
  F7=COUNTIFS(利日,$B4,利性,$D6,利始,"<" & TIME(G$2,0,0),利終,">" & TIME(F$2,0,0))
  F4:F7を、M列までコピー
  F4:M7を、下にコピー
❻ 「集計表」のB4に、集計をしたい最初の日付を手入力
  このB4の日付入力で、曜日とB8より下の日付や集計値が更新される
「エクセルで、来場人数の集計表を自動で作成」の回答画像4
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#2の回答者さんも指摘されていますが、


見学者のシートと利用者のシートを分ける必要がありますか?
一枚のシートで、見学か利用かの列を1列追加するだけで十分じゃないですか?
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同じく表が見えませんが、性別の項目あるんですか?



提示の最終集計の表は、集計にあまりにも適さない形です。
まず両方の項目名をそろえて、見学か利用かを記載する列を1つ追加し集計時にはそれをコピペとかで一つにしてから(見学or利用の項目列があれば最初から1つでもいいと思いますが)、ピボットテーブルにするのが一番手っ取り早いと思いますよ。
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添付図が読めない。


レイアウトはわかるので、個々の部分をもっと大きく鮮明にしてくださいな。
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