プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計の電池について
現在時計がないので買いたいのですが欲しい時計がすごく高くてメルカリで見てたら安かったので欲しいんです。
けど質問したら電池は止まってるらしいのです。けど電池は止まってることは別に構いません。電池交換のお店に出しに行く予定です。
出品者様は一度も使用したことがなくてコレクションとして買ったそうで、長年たっていたので電池が止まってるそうです。ベルトの部分は少し汚いけど時計の部分はきれかったんです。そこで聞きたいのですが、電池が切れて何年かそのまま放置していて電池を変えて動かないということってあるんですか?
中古品ということは配慮してますが数千円のものが動かなかったら嫌なんです…
電池は切れてるので動作確認は出来ないと思います。
電池交換をして動くか動かないかが怖いです

A 回答 (7件)

電池を交換しても、動かないから出品するという方もいますので、自分でしたら購入は見送りますけどね。

また、電池の漏れによって、電池を交換しても動かないという場合もありますし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)

電池の腐食で稀にあります。

内部の電池が白くかびたような状態をよく見ることがありますね、長期間保管で液漏れなど色々な原因があります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…それはあるかもしれませんね

>電池が切れて何年かそのまま放置していて電池を変えて動かないということってあるんですか?

あります。切れた電池をそのまま放置すると電池から液漏れし、時計の機械部分がさび付いてダメになっている場合があります。電池そのものは安いので、電池交換して動作確認してから売ってもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)

長く電気を通さないと時計もどうなるかわかりません。

ほかにも故障とかいろんな障害があるかもしれませんが、電気を通して動かしてみないと分からない障害もあるでしょうね。
古いものは保証期間もあるでしょう。
それによって故障すれば、修理部品で専門の時計屋に聞かぬと分からんという話になるかもしれません。

電池は製品によっては液漏れもあるでしょうね。
だから何年も放置してしまうと部品保証で問題になるでしょう。
中古品はわかりませんね。新品なら出来立てで動くのが当然ですが、
中古品はメーカー責任なしで使う方が悪いという話も出て来るかもしれず、金を払って購入してみていざ使おうで動かずでは返品問題でもめるかもね。

ということで売る店側が保証するかどうかですね。

あぶなければ、新品購入のほうがいいかもしれません。
時計もピンキリです。

安いものは時計本体5千円・電池交換料金千円なんていうものもありますよ。
これでも新品です。
性能は曜日(英語・日本語曜日好み表示可能)日付切り替え簡単・夜光もついて便利です。

電池は1年くらい持つかな。切れてから時計屋に行って取り換えて交換間に合う。交換は30分とか1時間とか、時計屋に聴いてください。そういう時間待てば、また動き出すでしょうね。

10回交換で100円割り引く店もあります。きちんと動きます。

税込みか税別かはわかりませんが、そういう時計もあるということです。

まあ、そういう安い時計でなく、もっと高級を望むというなら、
また別です。
質問者さんがどの程度を所望化によりますので、
一概に言えません。
今述べたのは1例に過ぎず。

ということで、時計屋に行きたいなら出かけて財布と相談という手もあります。
後は質問者さんの懐に任せます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます(><)やっぱり買うのを検討してみます

ダイソ―にデジタル腕時計が。

300円でありますよ。(^_^)
    • 1
この回答へのお礼

ダイソーでも売ってますもんね!けどやっぱり少し可愛いのがいいかなーって思ってただけです(笑)ありがとうございます(><)

スマホがあれば腕時計必要ありません。

そんなひといてますよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに今はスマホがあるので必要ないかもしれませんが学校とかテストの時とかに付けておきたいので(笑)ありがとうございます(><)

私は。

あなたは。白

ペアで揃えましょうね

(^_^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます笑