プロが教えるわが家の防犯対策術!

単3電池式のデジタル時計の耐用年数はいくらですか?ちなみにうちのデジタル時計は5年も経ちます。

A 回答 (8件)

SEIKOの電波式デジタル目覚まし時計(2006年式)が先日急逝しました。


時刻表示がなぜか「10:00」で点滅して電波受信も手動時刻合わせもできない状態。

同じSEIKOの電波式掛け時計(アナログ3針式)は、25年目で電波受信が効かなくなりました。

同じくSEIKOのSNOOPY掛け時計(アナログ2針式)は、28年目でまだ動いています。

-----------

電波時計ですが、JJYの電波が鉄筋コンクリートの室内まで届かないので、ときどき窓際に置いて「電波干し」をしていました。

電波時計用のリピーターかブースターを検討中…。高い。
https://www.nict.go.jp/out-promotion/technology- …
    • good
    • 0

電波時計でも10年以上もつ場合もあるね・・・


古いアナログの時計の非電波なら、約40年超の選手とかが家にあるw
いまだに現役で動き続いている・・・

電波のデジタルなら、数台以上あるけども、長いものなら、10年以上
短いものなら、5年程度で壊れたな・・・
    • good
    • 1

ウチには単3電池式のデジタル時計(電波時計)が5台あり、いちばん古いのは10年以上になりますが、いまだに健在です。

電波式なので狂いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電波式は高かったでしょうー。

お礼日時:2023/08/17 20:49

家の古い時計は25年以上経過してるのが3個有ります。


一番新しいのが7年目です。
殆ど狂いません。
    • good
    • 1

時計本体ですよね?(電池じゃなく)


5年なんて普通だと思いますけど?
    • good
    • 0

メーカーが 耐用年数をどの位に見ているか分かりませんが、


普通に使えば 5年以上は 充分使える筈です。
我が家では、デジタルで目覚まし時計と アナログ時計の壁掛けと、
数個ありますが どれも 20年以上 健在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

す、すごい!!

お礼日時:2023/08/17 11:28

こればかりは、当り、外れが多いね。

うちにもデジタル時計多くあるけど、1年で数字がおかしくなったのやら、20年前のでも電池さえ入れ替えればきちんと表示されるのもある。
    • good
    • 1

一般的に3~5年と言われています。


もちろん20年持つものも存在します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!