電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、私は以前79800円で買った3gケイタイに最近飽きが出てきたのか?

6年前に苦労した末、手にした
3gケイタイ「301SH」 当時:79800円 https://kakaku.com/item/K0000580956/images/


(その一方、スマホは不要。このガラホに換えたい気持ちが徐々に出てきて浮気心アリ)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    人間は飽きるのですね。

    私がこのケイタイに浮気心を抱いたことは間違いだと思われますか?
    (ネット上では悪評が多いですが。)

    アクオスケイタイ3:グリーン(4gケイタイ)
    https://kakaku.com/item/J0000030034/images/

    来年1月13日までのキャンペーン中は本体価格 28800円→18800円まで値引きあり。
    来年2月末まで事務手数料3300円も無料です。

    ケイタイに飽きが出てきた一方、愛車に関してはなぜか18年間乗り続けても全く飽きが出てきません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/25 11:35
  • どう思う?

    この2点は飽きに影響しているでしょうか?

    ・ネットを見る時、入っていけるページが制限されてきた。開けないページが増えた。
    ・現3Gケイタイはレッドですが、マツダの鼓動デザインを見ているような感じで見飽きた。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/25 12:01
  • どう思う?

    私は哀れな人です。

    ケイタイに飽きが出てきた一方、なぜ愛車に関してはなぜか18年間乗り続けても全く飽きが出ないのか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/25 12:04
  • なぜ、インパクトのあるものほど、飽きも早いと思われますか?

    確かに、人目を引き付けるものは浮き沈みが激しいのかもしれませんね。
    逆に強烈な印象が無い方が飽きが出てこないのかもしれませんね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/25 12:37
  • わかりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/25 12:53
  • 使い捨てというのはどうしてですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/25 14:05

A 回答 (7件)

1,ストレスを感じるかどうかの問題


2,周囲の声

人の思考なんて曖昧なので、何故飽きたのか?なんて人それぞれw
今日と昨日では感じ方も違う。

所詮は手軽に買える携帯であり、機種が違っても人生に影響しませんが、
パートナー/家/愛車/ペットは違います! お金も時間も費やすし、大事にすればするほど離れられない存在になり、手放せなくなりがち。感謝の気持ちや、一生心に残りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>愛車はお金も時間も費やすし、大事にすればするほど離れられない存在になり、手放せなくなりがち。感謝の気持ちや、一生心に残りますから。

全くもってその通りです。
同感いたします。

お礼日時:2020/12/26 08:34

携帯やスマホもこれからは使い捨ての時代でしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>なぜ、インパクトのあるものほど、飽きも早いと思われますか?



経験上からです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2020/12/26 08:34

スマホや携帯はおおよそ2年前後で買い替えが多いです。


また、インパクトのあるものほど、飽きも早いです。
ですから、日常品はあまり心うきうきしないものを選ぶと飽きも来ないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>インパクトのあるものほど、飽きも早いです。
ですから、日常品はあまり心うきうきしないものを選ぶと飽きも来ないのです。

勉強になりました。

お礼日時:2020/12/26 08:35

> 来年1月13日までのキャンペーン中は


そんなものは、この先いくらでもありますよ。
期間を切られるから「今でなきゃ」と思う人の哀れさよ!
  
3G停波直前になれば、当然ながらかなり・・・
  
ま、日本経済のためには、どんどん機種変更をしてお金を使って下さいませ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/26 08:35

単純に6年も同じものを使い続けていたからじゃないの?



世の中じゃ2.3年で交換する人もいるし、
携帯キャリアの販売するスマホも2年後の機種変更を想定した支払プランを宣伝してるし、
そういった外的要因から、気持ちのどこかでなんとなく
「新しいのに買い換えなきゃならないのかな」
みたいに意識が刺激され、飽きに繋がってるのかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人間何にでも飽きが来るのです。


それがなければ、浮気などと言う騒動も起こらないのですけどね。
(人でも、物でも同じです)
  
私は携帯なんて、単純に道具だと思っています。
従って、未だ5年以上前ですがヤフオクで買ったガラケーを使っています。
壊れなければ3G停波まで使うでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飽きは人間本来の事なんですね。
分かりました。

お礼日時:2020/12/26 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!