これ何て呼びますか

僕は脱獄映画が好きなのですが、これまでに
『ショーシャンクの空に』『大脱出』『アルカトラズからの脱出』を観ました。
他に面白い脱獄映画があったら教えてください!!

A 回答 (8件)

まだあがっていない作品ですと


ポールニューマン主演の「暴力脱獄」がなかなか見応えがあると思います。
一部では「ショーシャンクの空に」の元ネタともされています。僕自身は元ネタとまでは言い切れないと思ってますが、アイディアやキャラクターの設定に参考にしたろうなぁというところはけっこうあります。

「手錠のままの脱獄」
人種差別が激しかった時代、黒人と白人が手錠につながれたまま脱獄に至る話です。1958年のアカデミー賞受賞作です。

フランス映画で抑揚がなく地味な描き方がかなりリアルで緊迫感を誘う「抵抗 死刑囚は逃げた」
第二次大戦下ドイツの収容所からフランスのレジスタンス兵の実話です。


日本のものだと映画ではなくTVドラマに2度なってますが、昭和の脱獄王と呼ばれた白鳥由栄を描いた「破獄」という作品があります。
網走刑務所からも脱獄していて、博物館網走監獄には白鳥が逃げる様子を再現した展示物があるほどです。
味噌汁を鉄格子に塗りつづけ、錆びさせて牢を破ったとか仰天エピソードも出てきます。第三弾がアニメ放送された「ゴールデンカムイ」の白鳥というキャラクターはこの白鳥がモデルです。
    • good
    • 0

フランス映画の『穴』。


しか見てませんが、お勧めです。
BGMはなしで、緊迫感があっていいです。

実話で、当時の脱獄囚が本人役で出てたりしてます。
    • good
    • 1

「アルカトラズからの脱出」、サンフランシスコ湾にあった、だっすつ不可能と言われたアルカトラズ刑務所から脱獄したフランク・モリスの実話をドン・シーゲルがクリント・イーストウッドで映画化。



「暴走機関車」、黒澤明の脚本を原案にしてアンドレイ・コンチャロフスキーがジョン・ヴォイトで映画化。ただし、黒澤明は不満だったらしい。

「ミッドナイト・エクスプレス」既出m、なお、ミッドナイト・エクスプレスは脱獄の隠語、真夜中に救いの汽車がやってくるという囚人たちの伝説から。
    • good
    • 0

私も大好きです。


その他だと、
・「プリズン・ブレイク」
 (米ドラマですが、作戦と毎回ギリギリの工程がハラハラドキドキ)
・「ザ・ロック」
 (ショーンコネリーの役が素晴らしい)
・「勝利への脱出」
 (サッカーチームという過去に無い内容が素晴らしい)
    • good
    • 2

私が一番面白いと思ったのは、ビリー・ヘイズが自身の実体験を記した同名の著書を原作にして、1978年のゴールデン・グローブ賞を総なめにし、アカデミー賞の脚色賞と作曲賞も受賞した「ミッドナイト・エクスプレス」です。

 随分以前に見ましたが、スリル満点、ハラハラ・ドキドキの映画でした。

https://eiga.com/movie/29302/
    • good
    • 0

脱獄ですか?


そのジャンル自体あまりないですよね。

一応古典的映画で見ておくべきなのは
『パピオン』 
『大脱走』
どちらもスティーブマックィーン主演です。

こちらも古いですが
『ロックアップ』もまあまあ、シルベスター、スタローン主演で1989年なのでちょっと古い

同名の映画『ロックアップ』(2012)で宇宙監獄ものもありますが、こちちは見てないです。


で宇宙にある監獄なら『ロックアウト』もまあまあ面白いです


あと、監獄ではないのですが「閉じ込められた人々が脱出する」というストーリーなら『CUBE』(1997)がお勧め、名作ですが2とかゼロとかシリーズじゃないオマージュ作品もあるので、必ず1997年版を先に見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=1LacRZPGeII

ちなみにバイオハザード1や鬼滅の刃のサイコロステーキ先輩の元ネタはこのキューブです。

後、脱獄じゃないですが、結果的に脱獄して逃げ回るのが『追跡者』(1998)ウエズリー・スナイプス主演ですが、映画『逃亡者』(1993)の保安官役のトミー・リー・ジョーンズが同じ役で出てくるスピンオフ作品です。面白かったら『逃亡者』のほうも面白いです。

ご存知かもしれませんが、テレビドラマのプリズン・ブレイクも1はかなり面白いです。2もまあまあ3と4は・・・
    • good
    • 2

「スリーデイズ」はスリリングで面白かった。


「パピヨン」(2018)は ジメジメしてて今一つ。
「リディック」宇宙モノだから趣旨が違う?
「コンエアー」視点が違うけど面白かったです。
    • good
    • 0

『ザ・ロック』(2009年)



ドラマですが『プリズン・ブレイク』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!