限定しりとり

userというデイレクトリ の中に、Downloadsとアプリケーションというデイレクトリ があったとします。
このアプリケーションから、絶対パスを指定して、Downloads デイレクトリに移動したいのですが、

cd アプリケーション  で移動
ここから
cd user/Downloads もしくは
cd /user/Downloads
cd Downloads
cd /Downloads

どれを行っても、移動出来ませんでした。
絶対パスの指定の方法が、間違っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

ターミナルで Downloads に移動して pwd って打ってごらん。

/Users/user/Downloads って出てこない?

それと、
> cd アプリケーション  で移動
ここから相対パスで移動するなら

cd ../Downloads

が正しい。
    • 0

○絶対パスなので、 最初の文字は /

○userの下のDownloadsなら user/Downloads

なので
/userの親ディレクリの絶対パス/user/Downloads
の形になりますが

○user 自体の絶対パスが不明

なので、正確にはわかりません。

> cd アプリケーション  で移動
> ここから
> cd user/Downloads
・相対パス
・ディレクトリ user が アプリケーションの下なら正しいが、そうでないなら正しくない

> cd /user/Downloads
・相対パス
・ディレクトリ user が ルートディレクトリの直下なら正しいが、そうでないなら正しくない

>cd Downloads
・相対パス
・現在ディレクトリである「アプリケーション」の下のDownloads の意味になり、ディレクトリ user の下の Downloads という説明矛盾する。

>cd /Downloads
・絶対パス
・ルートディレクトリの下のDownloads の意味になり、ディレクトリ user の下の Downloads という説明矛盾する。

「ディレクトリ user が、アカウント user のホームディレクトリ」であるなら、bashでは ~ が「現在のアカウントのホームディレクトリ」に展開されるので
cd ~/Downloads
と使えます。
ただ、それ以外のシェルだったり、コマンド入力以外の場面だったりでは使えないこともあるので注意しましょう。
    • 0

cd ~/Downloads

です
    • 0