プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターで作画した絵を、書き出しでgifやjpgなどにしたいのですが、これを「思い通りのサイズ」にするにはどうしたらよいか迷っています。

illustratorのバージョンは8です。

今までしかたないので、不定サイズの書き出し画像を、他のビットマップグラフィックソフトで拡大縮小していますが、せっかくのイラストレーターのくっきりした絵がぎざぎざになるのでトホホです。

何かくっきりした絵を生かせる書き出し方法を教えていただけましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先に、イラストレーターで思い通りのサイズ(拡大縮小、あるいは、変形パレットで数値を入力)にしてから、書き出せばそのサイズになります。

この回答への補足

どうもありがとうございます!

あ、出来ました!!
・・・と思ったら、小さな絵にしたものは線幅で全部ぬりつぶしになってしまいました。
これは環境設定の「線幅も拡大縮小」でなんとかなりそうですね。

あとは、「適度な余白」がつけられるとドンピシャでいけそうですが、よい方法がありましたらまたどうかよろしくおねがいします。

補足日時:2005/02/10 00:29
    • good
    • 1

> あとは、「適度な余白」がつけられるとドンピシャでいけそうですが、よい方法があり


> ましたらまたどうかよろしくおねがいします。

長方形ツールで囲めば余白をつくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
線色塗りつぶし共に無色の長方形を最背面に置いたら、思い通りにできました!
これでやっと安心して書き出しができるようになりました。
ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2005/02/10 21:47

illustratorでこの大きさにしたい、というサイズの透明の四角を作って、作画した絵をそれで囲み、その透明の四角にトンボを付けて書き出し、じゃダメですか?


トリムマークのトンボではなく、普通のトンボをつけるとそのままのサイズで、いらない部分も切り取れますよ。

この回答への補足

さっそくどうもありがとうございます!

実はおはずかしいのですがトンボの正しい使い方もよくわかっていない状態です。すみません...

アートボードの外側に自動的にトンボがついてくれるのですが、余白が大きい(絵に対してアートボードが大きい)ので、この余白をうまく手なずけるには、どうしたらよいでしょうか?

(大きすぎる余白も変だし、適度な余白はあったほうがいいしで、またつまづいてしまいました)

どうぞよろしくおねがいします。

補足日時:2005/02/10 00:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!