人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

複数ページがあるWordのファイルから、例えば3ページ目だけを別名で保存する方法はありますか?
要らないページをすべて削除してから別名で保存する、という方法以外にありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

目的のページをサブ文書として指定すれば分割して保存することが可能です。

[手順]
表示モードをアウトライン表示モードに切り替えます。
該当ページの先頭行に適当な見出しスタイルを使ってアウトラインを作ります。
該当ページ全体をドラッグして選択状態にします。
[アウトライン]ツールバーの[サブ文書の作成]ボタンをクリックします。
該当ページが線で囲まれて、サブ文書として分割指定されます。
[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]をクリックします。
その際、ファイル名は、安全のため最初のファイル名とは別のものを指定します。
すると、ドラッグした該当ページは、先頭行の文字列がファイル名となって、
分離保存されます。
同時に、元のファイルは、指定した別名で保存されます
(ただし該当ページにはリンク情報が青色で付いています)。
--------

注意することは、見出しレベルのアウトラインが作ってないとサブ文書を
分離できないという点です。
好きなファイル名をつけて分離したいときは、先頭行にその文字列を見出しに
して、アウトラインを作ります。
なお、「アウトライン」それ自体については、ヘルプなどで調べてみて下さい。
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ですがちょっと私には難しそうなので、
結局当面は必要ページだけをコピーして保存し直すか、
要らないページを削除する方法で行きたいと思います。
余裕が出たらアウトラインも試してみます。
ありがとうございました。

必要部分をコピーして、新しい文書にペーストして保存する方法しかないのでは?

• 0
この回答へのお礼

そうですね、結局その方法が一番簡単かもしれません。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。