人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

複数ページがあるWordのファイルから、例えば3ページ目だけを別名で保存する方法はありますか?
要らないページをすべて削除してから別名で保存する、という方法以外にありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

目的のページをサブ文書として指定すれば分割して保存することが可能です。



[手順]
表示モードをアウトライン表示モードに切り替えます。
該当ページの先頭行に適当な見出しスタイルを使ってアウトラインを作ります。
該当ページ全体をドラッグして選択状態にします。
[アウトライン]ツールバーの[サブ文書の作成]ボタンをクリックします。
該当ページが線で囲まれて、サブ文書として分割指定されます。
[ファイル]メニューから[名前を付けて保存]をクリックします。
その際、ファイル名は、安全のため最初のファイル名とは別のものを指定します。
すると、ドラッグした該当ページは、先頭行の文字列がファイル名となって、
分離保存されます。
同時に、元のファイルは、指定した別名で保存されます
(ただし該当ページにはリンク情報が青色で付いています)。
--------

注意することは、見出しレベルのアウトラインが作ってないとサブ文書を
分離できないという点です。
好きなファイル名をつけて分離したいときは、先頭行にその文字列を見出しに
して、アウトラインを作ります。
なお、「アウトライン」それ自体については、ヘルプなどで調べてみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ですがちょっと私には難しそうなので、
結局当面は必要ページだけをコピーして保存し直すか、
要らないページを削除する方法で行きたいと思います。
余裕が出たらアウトラインも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 18:21

必要部分をコピーして、新しい文書にペーストして保存する方法しかないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結局その方法が一番簡単かもしれません。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/31 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord文書からの切り取り

Word2007で作成した30ページの文書が
あります。この中で特定のページだけを切り
取ってメールに添付したいのですが特定の
ページだけを別ファイルとして切り取る方法
があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんなこと知ってますよね

方法1
特定のページをコピーし、新しいファイルを作る。
方法2
別の名前で保存し、不要な部分を削除する。

Qwordで10ページのものを1ページずつ分けたファイルにするには?

タイトルにもお示ししましたとおり、wordで10ページの文書があります。
10枚の帳票が連なった状態とでも言いましょうか。
それぞれ1枚ずつ使うことはあるのですが、連続して使うことは無いため、10個のファイルに分けておきたいのです。

ただ、もとのファイルがそれぞれのセクション別に印刷設定がなされていたり、段落の間隔やインデントをいじっていたりするため、
「ファイルを10個コピーして不要な部分だけ削除」という作業をすると、どこかしら不具合が出て純粋に10個連なったのを切り離した状態にはならないのです。(ここの部分、うまく表現できずスミマセン。)

あと、まっさらのwordにコピー&ペーストで貼り付けをこころみましたが、こちらもフォントやサイズなどはコピーされても、段落に関する情報がコピーされず、これもダメでした。

要するに、10ページのものを、(ハサミで切り取るかのように・・・)10個に分割したいのですが、どのような方法がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Wordで文章の一部をスクラップする方法を試してみては如何ですか。
1.対象ページを選択し、デスクトップ上にドラッグ&ドロップします。
2.デスクトップ上にスクラップというアイコンが作成されます。
3.そのアイコンをダブルクリックすると、Wordが起動しそのページだけが表示されます。
文書名にスクラップという語句がつきますので、それがいやならリネームしてもOKです。
10ページということですから、ページ毎に整理するなら10回繰り返すことになります。
但し、書式まで引き継がれるかどうかは確認未済(多分大丈夫)ですから参考意見としてお考え下さい。

Qwordで1ページだけを保存したい時

word2000を使っています。手紙分をパターンくらい作り、フォーマットにして使っているのですが、その中の1ページに、名前(相手先)を入れ、「別名保存」すると、8パターン全部が保存されます。
この、使用した(入力しなおした)ページのみを別名保存することは出来ないのでしょうか?方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ワードでは、「保存」とは「ファイル」として、ディスク(等)にワードの決めた形式で、文字・書式一切を記録することです。その単位は文書(Documennt)単位です。これはワードの基本設計に係わることです。日本人の意識と違い、「ページ」と言う単位はワードでは、あまり独立したものではなく、ページ単位(あるページを取り出してそのページだけ)の保存の仕組みは作られていません。
まず初めにページありきでなく、(行文字数・行数の決まった)テンプレートを最初から順次当てて見たら、3ページ目になったぐらいのもので、文章行が追加されれば、4ページに移る運命の、仮番と言うようなイメージでしょうか。
VBAか何かを使う以外は、#1のご解答のように別文書に
そのページを貼りつけ、名前をつけて保存しかないでしょう。似たようなことで、エクセルでもシート単位の保存をしたい時がありますが、出来るのはブック単位の保存です。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qワード文書で1ページのみ別の文書挿入したいです

ワードで20ページほどの文書を図入りで作成しています。

その作成したなかの1部のページを別の文書へ

ページ設定の書式や内容も同じまま挿入したいのですが

何か方法がありますでしょうか?

また挿入箇所は別文書のページとページの間に入れたいです。

上手く説明できないのですが、

元文書の20ページのうち、2ページ目と15ページ目を

30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです。

別文書のページ設定は元文書とは違います。

ワード2003を使っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです

とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・

6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを!

これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。
これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。

そして元文書の2ページの1行目の左側にマウスポインタを移動させ、斜め右上になったところで下へドラッグし、ページすべてを選択 → 右クリック → コピー
そして先ほど挿入した空白ページの1行目をクリック → 右クリック → 貼り付け!
元文書の15ページも同様の操作を行います。

尚、元文書と別文書のページ設定が異なっているとコピー先のページ設定に統一されるはずですので
体裁が異なる場合があります。

その場合はセッション区切りでページ設定をコピー元の設定にする必要があります。
色々方法はありますが・・・

※ 仮に総移入した6ページの体裁がコピー元と違った場合は
挿入した6ページの1行目文頭にカーソルを移動 → メニュー → 挿入 → 改ページ → 
セッション区切り → 「現在の位置から開始」を選択 → コピー元のページ設定に合わせます。(文字数・行数等)

6ページ以降が同様のページ設定になってしまいますので、挿入前の6ページ(現在の8ページ)目の1行目文頭にカーソルを移動 → 同様にセッション区切りを行い、元のページ設定にします。

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

>30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです

とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね?

一応そういうことだとして・・・

6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを!

これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。
これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。

そして元文書の2ページの1行目の左側...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング