アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTMでアコースティックギターのライン録音をしたいのですが、弦を離したときにキュッとする音が大きく録音されます。アルペジオで弾いているのですが、キュっという音にリバーブが強くかかった感じで少し耳障りです。logicを使用しています。初心者のため色々教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

「フィンガーノイズ」ですね。


ギターは弾かなくても弦を押す、離すだけで音が鳴ってしまう厄介な楽器です。
まあ、これを逆に演奏技法として取り入れたのが、
タッピングやハンマリング、プリングなどなわけですが、
「キュッ」は演奏技法ではなく、単なるノイズです。

このノイズを抑えるにはミュートをしっかり出来るように練習するしかないんですが、
でもこの「キュッ」は私は嫌いじゃないです。
私なら鳴っても気になりませんが、気になるようならミュートをしっかりやるべきです。
斜めに指を滑らすからキュッっと鳴ってしまうわけなので、
真上に指を離すとか、ミュートの仕方はいろいろ工夫が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。私も普段はキュッとした音は好きなのですが、今回はライン録音するにあたって何か録音のコツがあれば教えて頂きたいです。何かのボリュームを下げればいいのか、それともシールドからではなく、マイクで拾って録音するしかないのか悩んでいます。演奏の際に参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/03 23:48

torayoshiです。


アコギでライン録音だとピエゾ?
私もライン録やったことありますが、
生だと気にならないノイズや、あまり聞こえていないノイズを拾って、
愕然となった覚えがあります。
「おまえの演奏はこんなにノイズだらけだよ」と教えてもらった気分です(笑)

余談はさておき、
マイクの方が生に近いですね。
私はピエゾのあの独特の「ピエゾ臭」の音が好きじゃないです。
ただ、どっちも出た音は全部拾うので、ノイズは出さないのに越したことはないんでしょうけど。
「キュッ」はかなり高い音なので、イコライザなどで高い方を削るとか、
工夫の余地はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライン録音されたことあるんですね!
例えばセーハを外しただけでも
弦の音がめちゃ響きます(><)
曲のテンポがはやいのでそっと
セーハを外して別のコードに移動することができず、弦の音が響いてしまいます(><)
そもそもコードを押さえなくても
弦に触れただけで音を拾いすぎてるように感じます。ライン録音する時はただインターフェースにさしてdawのギターオーディオで鳴らすだけでいいのでしょうか?つまみの知識がないので追加で教えて頂ければ嬉しいです。(コンプレッサー?もわかりません

お礼日時:2021/01/04 13:39

torayoshiです。


アコギ一本なら、エフェクトとかそんなにいらないと思います。
せいぜいリバーブと、あとイコライザーぐらい。
コンプレッサーは必要ないでしょう。
その名の通り、音を圧縮して音量を抑えるものです。

この質問の本題は「フィンガーノイズを抑えたい」でしたね。
これは本来エフェクト類でどうにかするものではなく、
ミュートなどの演奏技術の精度を上げて対処するべき問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!
技術をあげるしかないんですね(涙)
とても優しく回答して頂いたおかげで
諦めずにできそうです!頑張ります!

お礼日時:2021/01/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!