プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで良い4悪い3。評価1。
悪いの中身は偽物を販売したという評価。ただし、評価した人は新規。残り2つはキャンセル。
かなり微妙な感じです。

出品商品はウォシュレット本体(未開封品)です。ヤフネコで当方送料負担です。入金はすでに終わっています。

当方のヤフオク評価は良い160、悪い1(ヤフネコの無い頃に送料間違いで付けられた)で出品がほとんどです。

取引について、トラブルになるとすると仮定すれば、どの様になると考えられますか?
また、何かしら良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

追記

変な落札者は、仕方が無いので成り行きを見てカスタマー相談です。
最近「ヤフオク!修理保険」とかあるようですので、精密機器などを多く出品されているなら、保険をかけておいた方が良いとも思います。
    • 0

受取拒否は向こうの問題ですし初期不良についてはメーカー保証があったり、保証が無いなら無いで最初からそのように伝えていれば問題ありませんよね。

もとより未使用でも購入した時点では中古品扱いですから理不尽な対応には付き合わなくて良いかと。質問者さんが業者でもなければ初期不良云々は質問者さんが対応するものではありません。付き合わなくて良いです。初期不良云々と言われたら、その動画や画像をメーカーに伝えるように促す程度で充分です。

発送前に理由なくキャンセルの方が相手が誰であれ失礼ですので。

その他、過程なんか言ったらいくらでもありますが、そんな事を全てここに書いていられません。検索したらいくらでも出てきますし、ヤフオク内にもある程度の対処法は書いてあるかと。

売買する時点で不安などは尽きることはありませんが、売りたいのなら速やかに段取りして売ったら良い話かと思います。

それよりも不安過ぎて売りたくないのなら、そのまま相手に伝えてキャンセルしたら良いかと思いますし、ノークレームなど条件付きで了承を得られるのなら、このまま取引へ進んだら良いかと思います。
    • 0

普通に取引される事です!極端に悪く考える人もみえますが、落札されたのであれば、取引をいつも通りに丁寧に行っていくだけです。

難癖をつけられたら、ヤフーカスタマーとの相談しかないでしょう?
私は悪い評価はありませんが、変な輩はいますので、その内には悪い評価を頂くかもしれませんが、悪い評価の折り返しに自分の行ったきちんとした取引に関してコメントを載せて、不当な評価であることを残しておけば良いです。
良い評価160に対して、悪い評価2ぐらいでは、次の落札者があなたのコメントを理解していただけます。
悪い評価を怖がらずに粛々かつ丁寧に取引を勧めてください。
    • 0
この回答へのお礼

評価については気にならないのですが、むしろ、少し悪いがあるくらいが無理難題なクレームが来なくていいと思っています。
ただ、受取拒否や初期不良があったなどクレームが付いた場合を懸念していますが、最悪、初期不良と嘘をつかれて壊され送料負担でこちらで受け取るとかになると高額な損失になりますしこういったことは避けたいのですが、この様になる可能性はありませんか?評価の内容を見ると偽物的な問題で揉めている方で内容が内容なだけに常識の通じない可能性のある方の可能性もあり気になっております。

質問者さんが出品した側なのですよね。

普通にやり取りしていれば良いかと思います。
仮の話を今した所で何もなりませんし、そんな評価の低い人に仮に低評価された所で大した問題ではありません。
特別扱いせず滞り無く発送してあげたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出品側になります。

発送前であれば商品を発送することなくキャンセルするということも可能です。また、相手の評価も低いので悪いがついても全く気にならないです。ただ、誤発注のため新品なのですが、なかなかこの価格で売れなかった商品がやっと売れたので取引を完了したいという思いもあります。

仮定についてはどのような可能性があるのか予めわかっていれば対応がやりやすいので知りたく思っています。

受取拒否や初期不良があったなどクレームが付いた場合を懸念しています。最悪、初期不良で壊されて送料負担でこちらで受け取るとかになると高額な損失になりますしこういったことは避けたいため気にしております。