電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相性の良い・悪い神社について質問です。

ネットなどで調べて、私と相性の良い神社が東京大神宮だと分かり、よくお参りに行っています。 もともと神社との相性など気にしていなかったのですが、たまたま職場から近かった事とせっかく行くなら相性の良いところにしようと思いました。

家族の健康もいつもお願いしているのですが、私の家族の中に東京大神宮と相性の悪い人がいます。

この場合、家族の健康を東京大神宮でお願いするのは避けた方がいいのでしょうか?

それともお参りに行っている私自身が東京大神宮と相性が良ければ良いのでしょうか?


前々から素朴な疑問だったので、分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

【神社検定のお勧め】


せっかくだから、少しでも神様の御利益を得て神社の相性を知りたいのなら、神社検定=神道文化検定の勉強もお勧めです。
「こんなマニアックな神職研修の知識を一般の人が勉強するの!」とうなる神主さんもいますが、全国の神職や巫女さんも勉強している正統な神道の知識が身に付きます。
私も三級・二級・満点で一級にも挑戦するところです。年度によって出題範囲が違うので毎年受けて勉強し続けるつもりです。
神社本庁が公式に扱っていて、國學院大學・皇學館大学の神職兼教授の方などが編集していて、神道を知るお勧めです。
是非参考にして相性がいい神社を見つけてくださいね。



【東京大神宮】
トピ主様と相性のいい東京大神宮は私とも相性が良く、御縁を感じました。
私も参拝した事があり、研修で一緒だった友人の神職さんの一人も奉仕しているお勧めの神社の一つです。
皇室の結婚式も初めて行われた縁起の良い神社です。
明治33年、当時の皇太子殿下(大正天皇)が初めて神前結婚式をしたと言われています。
御職場も近いし、是非家族の健康もお祈りしてくださいね。
    • good
    • 0

【神宮大麻】


参考程度ですが、神社で開運を願うなら、私は「神宮大麻」というお札抜きには語れません。
神社で御利益を受けたいのなら、神棚がなくても、仏教など他の宗教でも、東か南に向けて(北か西の壁側にお尻を向けて)目線より高いところに神宮大麻をお祀りする(飾る)事をお勧めします。一年ごとに年末に新たに受けて古いお札は焼納します。
このお札は、毎年伊勢神宮から全国の各神社に来ます。伊勢神宮から各県の神社庁・各県の神社庁から各支部・各支部から各宮司・と、何重にも何度もお祭り・御祈祷をして全国民・全世界の幸せを祈願しているありがたいお札です。高名な偉い神主さんを含む沢山の神主さんによって何度も祈願されたご神徳のあるお札です。
もし色んな神社に行っているのにイマイチ効果を感じられない方がいるなら、神宮大麻と氏神様を抜きにして神社でのご利益はないのでは、とアドバイスしたい程です。
神宮大麻は全国の神社にて千円で授与されています。神宮大麻をお祀りする事によってご自宅が強力なパワースポットになると思います。ご自宅から各々行きたい神社・神宮・大社を「遥拝」できるようになります。
    • good
    • 0

【遥拝】


神職の集まりなどで必ず神宮や皇居を「遥拝」します。
ある神社から各神社へ繋がって協力しあっているという考えです。
相性とは別次元の理論が神道にはあります。
このようにいつでも心に産土神・神棚や氏神様から見えない縁で色んな神社に繋がっています。
今の状況などで、なかなか行けない神社へは神棚・氏神様からの遥拝をお勧めします。
    • good
    • 0

【相性が良い神社を見つける為に】


では、相性はないのでしょうか?
私達は地鎮祭などをして様々な神様の性格を感じる事があります。
神社の相性には平田篤胤系の國學を参考にした方が良いと思います。
神のおかげは積み重なるもので、排他的なものではなく、お餅のように積み重なって深みを増し、価値・意味が高まっていくもの。
その神様を選んだら、少しでも高く厚くのぞみのおかげを受けたいのなら、相性が良い神様を自分なりに見つけて、氏神様と一緒に祈願すると解釈すれば良いのかもしれません。
神棚には神宮大麻・氏神神社・崇敬神社と三体お札をお祀りするのが一般的ですが、その相性がいい神社をみつけたら崇敬神社にするという考えでどうでしょうか?
神社との相性は、古くはその一族の祖神・血族的な関係にあった一族の意味での氏神にも関係しています。(昔は恣意的には引っ越しもできず、氏神・産土神・鎮守神・土地神が一致していましたが、現在においてはバラバラなので齟齬を産まない為に詳しい、新しい概念の説明が必要かもしれません。)神道で有名な平田篤胤系國學では、その土地の神社が産土神の代理をしてくださっていると言います。やはり実家・お住まいの地域の最寄りの神社を氏神様として大事にして間違いはないでしょう。

日本には八百万の神がいて担当があり協力し合っているという考えです。
各地の担当神がいます。やはり氏神様を大切に。

御祭神にも得意分野があると思います。
そして地域の担当があります。
お医者さんでいうと、地域の診療所・総合病院・得意分野・専門分野などあるように、それでも医療界を協力してそれぞれのお医者さんが働いているイメージです。
ご祭神を知り、神社の御利益を活用してみるのもお勧めです。
(国をお生みになられた伊邪那岐命・伊邪那美命・その神から生まれた天照大御神・そのお食事をお世話する豊受大神・この世の罪・穢れを一身に引き受けた素戔嗚命・夜の世界を守る月夜見命・国の細かい部分を作られて天照大御神に譲られた大国主・神功皇后・応神天皇など皇室の人物を祀った神社・太宰府天満宮など怨霊を祀った神社では敬意と覚悟を持って参拝する・天照大御神を救い出し孫の邇邇芸命を助ける五伴緒を祀った神社・松陰神社や乃木神社など人を祀った神社・様々な神社があり、専門・得意分野があると感じます。ちなみに糞から生まれた神様もいます※私、アメブロを一記事書いていますので参考に。
https://ameblo.jp/ishikihime221/entry-1252699624 …
そういう言われで、縁切りや縁結び・家内安全・商売繁盛・学業成就・健康の部位に特化などの様々な神社があります。

氏神を抜きにしてはどこの有名神社に行こうとも開運もなにもないという意見で満場一致でした。

参考にする程度で、これという神社を見つけたら、占いに惑わされず、相性がいい崇敬神社を見つけて氏神様と一緒にお祀りしてくださると嬉しいです。
    • good
    • 0

【占いとしての考察】


私は氏神・産土神・出身の鎮守神・土地神・奉職神社の神・崇敬する神、総て日本の総氏神の天照大御神です。
この占いの「水」のパワースポットの神社がトピ主様とも同じ東京大神宮や伊勢の皇大神宮と、偶然一致していたので、一瞬、縁を感じ理論があるのかと信じてしまいました。
言われて悪い気はしません。
しかし、どの方に伺っても、繭気属性占いは、未熟な占いだという結論でした。
デタラメなので気にしないで良いという意見もありました。
(太陽神・日の神と言われる天照大御神様が水のパワースポットの神というのも根拠に欠ける気がします。御祭神の属性を無視した占いだとも思えます。)
西暦の誕生日を足していくという数秘術的な考えの占いでも血液型を足すという謎の理論が加わり五行相克相性の考えを採用・そして五行(日水木金土)を五大(空地風火水)に置き換えているというつまみ食いに加え、御祭神を無視した恣意的なパワースポットの当てはめ。
占星術や陰陽道・四柱推命などは取り入れていないようです。

残念ながら、ここ数年の比較的新しい考えで、占い師どころか、ライターレベルの人に考え出されたデタラメ理論と思われます。
それがネットなどで流行しているだけかと。
気にしなくて良いという意見が私が聞く限り全てでした。気にしなくて良いです。
    • good
    • 0

【氏神様を大切に】


やはりご近所の神社・最寄りの神社・氏神様が日頃からお世話になっているので大切に思って出向いてくださると、個人的に神職としても嬉しいですよ。


私も仕事のつきあい上、研修で知り合った全国の神職仲間の奉職神社などや、趣味で、様々な神社に行くのですが、
氏神様に日頃からよくとりはからってもらったうえで、新しい神社に行くと、
神様同士、あそこの神様ね!と、とりはからってくださるような気がして、縁を繋ぐ「なかとりもち」をしております。
人間同士も紹介状があるとスムーズなように神様同士のとりはからいって確かにあると縁を感じる事があります。

神職に「なかとりもち」をして貰わなくても、自分でお願いできるとなお良いと思います。
鳥居の前で一礼・手水のマナー・神社でのマナーが出来るのはもちろん。
自分の言葉で礼儀正しいお願いが心の中で出来て、神様を怒らせずに謙虚にして、神様に気に入られるとなお良いと思います。
「おそれおおくも、○○神社の神様、
(かけまくもかしこき○○神社の大前にかしこみかしこみもまをさく)
初めまして(また来ました)、
〇〇に住んでいる△△です。□□神社の氏子地域から来ました。
今日は日頃の感謝をお伝えしたいと共に、
○○に関するお願いがあって参拝しました。」
と行儀よく手を合わせていただけると神様も喜んでくださると、感じます。

参考にして、好きな神社を見つけてください。皆様の幸せをお祈り申し上げます。

※他の知り合いの占い師の方や全国の神職の仲間の方、本を出している高名な神職の先生方にも新年の挨拶を兼ねつつ、意見を聞いているので、締め切らずにお待ちください。
    • good
    • 1

今日は神社本庁の方、神職の友人の一人と話し合った結果を報告します。



相性の良い神社・悪い神社を占う繭気属性(けんきぞくせい)という占いがネットなどで流行しているそうですね。
しかし繭気属性占いは神社本庁とは関係ないそうです。
心の崇敬神社を見つける為に、参考にする程度で良いという結論です。
神社本庁は全国の歴史ある神職の祭式・作法などを取りまとめている機関です。
明治2年に陰陽寮が廃止されたので、現在神社本庁に統合され占いなどは研究していません。
しかし、私は、繭気属性占いはパワースポットや占いをきっかけに神社や御祭神に興味を持っていただくには面白いと思います。
占い師の方にも話を伺って後日詳しく述べたいと思っています。
繭気属性の占い師の方もあるサイトでおっしゃっていますが、相性が悪い神社に行ったからと言って、不幸になるとかパワーを奪われるという事はないそうです。
やはり、ご安心ください。
家族の相性が悪いと言われている神社に行ったとしても差し支えないでしょう。
また、トピ主様の職場の近くの神社という事ですが、職場の地域を見えない力で守ってくださっているのも東京大神宮なので職場の運気があがることは巡り巡ってトピ主様の運気もあがるので、日頃のお礼をいう事と、これからのお願いをするにはとても良いと思います。
    • good
    • 2

神主です。



他の方もおっしゃる通り氏神様・産土神社を大切にした上で、「なかとりもち」をして貰いましょう。

相性の良い占いの御祭神も調べてみると面白いですよ。
だから自分と相性が良いのかと根拠になるかと。

東京大神宮の御祭神は天照皇大神・豊受大神で、日本の総氏神様で、ご家族の事を願われるにはとても良い神様です。
天照皇大神は皇室の皇祖神。
家族の相性が悪いなどの理由で何かするスケールの小さな神様ではないのでご安心ください。

神社との相性占い・いつくか私もネットで調べてみました。
陰陽道の根拠に基づくものなのでしょうか?
私の産土神社・奉職神社と一致していました。当たってます。

他の神主の偉い先生にも、仲間にも、今・質問しているところなので、2、3日締め切らずにお待ちください。
    • good
    • 4

氏神様にねm(._.)m

    • good
    • 6

神社の相性よりも最寄りの氏神様を大切にしましょう。

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!