電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っている洗顔料(画像右下)なのですが、ニキビができなくなるのを目的に使っているですが、治ったり出来たりでなかなか治りません。この洗顔料は¥2980で少しお高めで通販だしニキビ治らないしよろしくないなと思ってきました。
そこで、ニキビ用とパッケージに書いている洗顔料(左上)にしてみようかなと悩んでます。この洗顔料は¥1000ほどでドラッグストアで買えます。

皆さんだったらどちらを選びますか?

「今使っている洗顔料(画像右下)なのですが」の質問画像

A 回答 (1件)

洗浄成分が残りますと、皮脂の分泌量が増加します。

皮脂が多いとニキビは出来やすいと思います。
と言う事で、ニキビが出来やすい部分をよくすすぐようにしましょう。

また、額、モミアゲの延長線上などにニキビが多い場合は、シャンプー剤のすすぎ不足を疑いましょう。

1.
38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮中心に優しくすすぎ洗いします。時間的目安は1〜2分間くらいです。
2.
ポンプ1回押しの量のシャンプー剤を手に取り、数滴のお湯を加えて、良く泡立てます。泡立てネットを使ってもいいですよ。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れを落とすだけなら、準備は整いましたので、4.に移行して下さい。それだけだと物足りないと言う方は、ここで頭皮マッサージを行なうと良いでしょう。
4.
38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく買い分けながら、頭皮中心に優しくすすぎ荒いします。時間的目安は2〜3分間です。

とりあえず、このやり方でシャンプーしてみて下さい。

すすぎ不足になる原因は、すすぎ洗いが不十分である事もそうですが、シャンプー剤の使用量が多いと簡単にすすぎ不足になってしまいます。
また、シャンプー剤が適量でも、水分(お湯)とよく馴染ませませんと、つまり、よく泡立てないと、やはり、すすぎ不足になりやすいですよ。

とりあえず、シャンプー、及び、洗顔のすすぎ洗いに重点を置いてみましょう。
その上で、洗顔料の事を検討しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分のニキビは口周りにあります。
洗髪は泡立てネットで無添加シャンプーを使っております。洗顔のすすぎも30回は念入りにしています。しているけどできてしまうんですよね( ˊᵕˋ ;)