dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

失礼ですか?頭ボサボサを隠すためにかぶってるから脱いだら意味ないと考えてます。

A 回答 (11件中1~10件)

ありきたりですが、「初対面の人」ってだけなら相手による。

例えば、ショップ店員の前でわざわざ帽子を脱ぐ必要はないです。趣味で繋がった同世代の人と初対面の時も、相手は気にしないでしょう。

目上の相手と会うなら、頭ボサボサを隠すんじゃなくて、ボサボサを直さないと駄目でしょう。「頭ボサボサのまま会う」のが意味ないです。
年配なら、帽子を気にする人結構いますよ。最悪怒鳴られる可能性あります。
    • good
    • 0

何が失礼で何が失礼でないかは、「慣例」で決まっています。

というか、そもそも礼儀は慣例です。

で、慣例にはないけど、私は私なりにあなたに敬意を表していますよ、これも礼儀のひとつですよ、という場合は事前に説明が必要です。

たとえばタモさんのサングラス、さかなクンの帽子みたいなものです。

この説明は決して省いてはなりません。

相手に意図が伝わってなくては、礼儀もへったくれもありません。意図を伝えてください。
    • good
    • 0

失礼です。



そもそもボサボサが問題ならそれを解決すれば良いのです。このように。
「初対面の人に会うときに帽子をかぶってたら」の回答画像9
    • good
    • 0

帽子を 被る、


方が、
礼を 逸します。


抑も、

髪を 括るとか、
男女 問わず、
すれば 済む、
話しでしょ?
    • good
    • 0

別にいいんじゃないですか


相手に非常識で失礼な奴認定されるだけですから
    • good
    • 0

帽子がNGで


かつらがOKというのは
なんかしっくりきませんね(笑
    • good
    • 0

会うときは帽子かぶっていても挨拶する時には外した方がいいと思います。

    • good
    • 0

なんで頭ボサボサ?


そもそもそこがおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼさぼさだからですよ

お礼日時:2021/01/08 07:01

自宅にいたら、予定無く誰か尋ねてきたとか、がんなんかの治療中で頭髪が抜けてるとかなら、仕方ないかも。



> 頭ボサボサを

予定とか入れて誰かに会うなら、そもそも身だしなみを整えるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帽子も身だしなみですよ

お礼日時:2021/01/08 07:02

ん~。



世代にもよるのでしょうが、
「脱帽」が無難かと思います。
こういうのは、
「理詰め」でどうこうぢゃありませんから。

(脱毛ぢゃありません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!