アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を捜したんですが、見つからなかったので質問させていただきます。

表のセルをクリックすると色が変わり、同じ行のセルをクリックするとそのセルの色が変わり先ほどのセルは元の色に戻るやり方がわかりません。
また、次の行のセルをクリックした時、前の行で最後にクリックしたセルの色はそのまま残しておきたいんです。

つまり、1行目では「A」を、2行目では「B」を選択したことが最後に一目で分かるようにしたいんです。

当方初心者ですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

えーっと、ちょっと前提がわからないのですが、どのようにしてセルの色を変えることを想定していらっしゃいますでしょうか。

JavaScriptとかでしょうか。

クリックしたセルの色を変える方法がわかるなら、あとは、クリックした時に、同じ行のセルを全部チェックして、すでに変わっているものがあったら元に戻す、と言うことをすれば行けるかと思います。

もしかしてExcelでも、やり方は同じようなものかと思います。
    • 0

表示→ツールバー→フォームでツールバーを出し、

そのチェックボックスで
セルごとに配置してみてはどうでしょう?
選択する代わりにチェックボックスのチェックをオンにする、
というわけです。
アンケートなどでよく使う手ですね。

具体的にどのセルにA、Bと表示させたいか書いてください。
関数と組みあわせてセル番地を表示するやり方などあります。
    • 0