9月と12月に友達の結婚式に招待されています。
が、何を着ていけばよいのかわかりません。
社会人1年目ということもあって、あまりお金もありません。
何を着ていけばよいですか?教えてください。
アドバイスでもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の母がフォーマル・ウェア販売にたずさわってましてその受け売りを言うと、そんなにかしこまらなくてもいいと思います。

(このサイトでも相談される人は多いですけど)
特にSA3594さんはまだ社会人としてこれからなんですから、喪服と違って絶対にこういうものを着なければいけないという年齢でもありません。今持っている洋服の中で、いつもより少しきちんと着られる、その季節にあった服装なら大丈夫だと思いますよ。

そうですね。9月ならまだ暑いので、シワになりにくい生地の無地のワンピースが1枚あれば、上にカーディガンかパシュミナをはおって、小さめのバッグを持てばもうそれだけでけっこうフォーマルになるはずです。あんまりお金をかけられないのならノースリーブのワンピを1枚買うだけでもいいのではないでしょうか。今は夏物のセールをまだしてると思うのでお安いですよね。

12月ならリクルートスーツでもかまわないと思います。もともとスーツできちんとしてるんですから、バッグと靴とあと髪型をアレンジすればお洒落に見えるはずです。
お金をかけないやり方は小物次第でどうにでもなると思うので、自分で鏡の前であれこれ着てみて工夫してみてください。
    • good
    • 1

私もこの6月に初めて結婚式に出席しました(それも3件!)。


その時の皆さんの服装をもとに、回答させて頂きます。
男性:20代は普通のスーツが多かったです。30代以上になると礼服が多かったです。ネクタイもスーツの場合は、白いネクタイではなく、それこそ普通に会社にいくような感じのものをしていました。
女性:その式によって、さまざまです。私は3つの式とも同じ格好でした。黒いラメ入りノースリーブのワンピース(膝下丈)に金色の薄いショール、黒エナメルハンドバッグ、ベージュサンダル(同じくベージュの花のコサージュ付)で、後はパールっぽいイアリングとネックレスといういでたちです。友人の式の場合、女性が多かったので、デパートのフォーマルコーナーで買ったような素敵なワンピースで着飾ったどちらかというと華やかな感じの人が多かったです。逆に会社関係の式の場合、男性が多く、女性もおとなしそうな感じの人が多かった為、スーツにスカーフといった、普段着にアクセントをつけた感じの傾向でした。
結婚される方の雰囲気を見てから、おとなしいほうがいいか華やかなほうがいいか
判断されればよいとおもいます。
また、ワンピースはフォーマルコーナーで買うと高いので、普通のお店で探せば1万円以内でいいものが見つかるとおもいます。ワンピースを見ているとお店の方も結婚式ですか?といっていろいろアドバイスに乗ってくれます(でも、買い過ぎないように!!)。普段でも切れそうなワンピースをかって、小物(ショールやバッグ装飾品)でアクセントをつけるのがコスト面でもいいと思います。今後も使いまわしできますし。
    • good
    • 0

 こんばんわ。


 男女どちらか分からないんですけど。
 披露宴、二次会によっても違いますよ。
 披露宴も場所によって使い分けが必要と思います。格調高い式場やホテルに呼ばれたならそれなりの格好(礼服等)が必要ですし、レストランウェディングなら最初から平服でお越し下さい、などと付箋が入ってたりもします。平服なら普段着よりちょっとおしゃれ度が効いてればOKです。
ちなみに二次会も同様です。二次会に呼ばれたなら普段着+αでOKです。(まさに普段着って言う人もいます。・・・もちっとなんとかならん?と言いたくなる人もいたり。)
    • good
    • 0

No.2のsydneyhです。



下のcharliesangelさんの言う通り、私が紹介した着方は女性限定です。
男性なら、それこそスーツでかまわないと思います。
(今の時期は暑いですががんばってください)
    • good
    • 0

 この回答、女性の方に限りますが、えーっと、テレビでやっていたのですが、チャイナドレスは最近人気が高くてかぶってしまうことがあるそうなので、アオザイなどなら、いいのではないかという話でした。

結構色もあっておしゃれですよ。
    • good
    • 0

一般的な事を言うと、まず白は花嫁とだぶってしまうので避ける、夜ならば背中が開いたり露出度の高い者を正装とすることもあるけど、昼のお式なら、肌の露出は控える、黒一色だと地味すぎるので小物で派手目なをの使うとかラメ入りのスカーフを使ったりしてアクセントを持たせます。



でもですね、昔と違って今のお式はそんなに華美に着飾らないようですよ。さすがにジーンズというわけには行かないでしょうが、手持ちのお気に入りのワンピースにバックだけ買い足すとかすればあまり費用もかからないと思います。

折角のお祝いの席ですからね、礼に反しないにはどうするかと言うことだけ気にして、あとはあなたが来ていて楽しく、見た目に華やかなお洋服だったら大丈夫じゃないでしょうか?

良いお式だと良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Qぴったりエーターの下には何を着ればよいのですか?

ちょっと、服の重ね着がよくわからないもので・・・。
比較的からだにぴったりするセーターを買ったのですが、その下にはどのような服を着たらよいかわかりません。
いつも重ね着するときの下は、ワイシャツッぽい襟付きのシャツなのですが、これを着るとゴワゴワするというか、ぴったりするセーターがごわごわしたラインになってしまいます。
皆さん、重ね着の下は、何を着てるんですか。
教えてください。

Aベストアンサー

普通のセーターやVネックなら、薄手の(えりぐりの広い)インナーのみですね。
胸元は開けておきます。
深Vネックやカーディガンなら、薄手のカットソーか、タートルネックシャツです。
薄手のインナー+キャミソールにすることもあります。

基本的に、ピッチリしたセーターは、ボディラインと胸元を見せて、セクシーさを
演出するためのアイテムかと思います。
どうしてもインナーが薄手になってしまうので、ブラのレースなどが、くっきりと
浮かび上がってしまいます。これを防ぐため、シンプルなブラを付けています。

参考URL:http://www.st-image.com/branditems/99681169.aspx

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q服は最低なにが何着あればよいのでしょうか?

大学生の男性です。洋服の整理(そしてコーディネートが下手であること)にとても困っています。
理由は安物ばかりを買ってしまうことにあると思っています。
そこで、できるだけ洋服の数を減らし、パソコンなどで自分が持っている服をキチンと管理しようと思っているのですが、正直洋服の種類について名前もわからず、そのためにうまくコーディネートもできません。
そこで、どのような種類の服を、最低何着もっていればよいのでしょうか?
大変漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どの程度服にこだわりたいのかがよく分かりませんが、ある程度オシャレに見せたい、ということでしたら、
3日に1回同じ服を着ている、というのはまずいですよね。
ですからあまり減らしすぎるのもよくないかと思います。
質問の内容とは少しちがってしまうと思いますが、
安物の服を大量に持っているということでしたら、まず同じような色、形の服があれば1枚残してあとは捨てましょう。
ただし、白、黒、グレーなどのコーディネイトしやすいものは2、3枚くらいずつ残しておいてもいいかもしれません。
残すものはなるべく長持ちしそうなもの。
「この色(形)のものはもう着ないだろう」と思えば全部捨ててもいいです。

コーディネートを考えるなら雑誌を買ってお手本にするのが一番です。
服の種類の名前も自然と覚えられます。
洋服の整理は男性であるならば、半そで、長袖、パンツ、という簡単な分け方でいいと思いますよ。
がんばってくださいね。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q学生の仕事着。何を着れば?

現在大学4年なのですが、とあるクリエイティブ系会社のスタッフとして、一人で他企業との打合わせに行ったりしています。
そこで質問なのですが、こういう場合には何を着ていったらいいのでしょうか??

先方は大体な有名な企業で、周りの男性方はもちろんスーツ。自分はきりっとパンツスーツなのが一番なのかもしれませんが、今はグレーのスカートスーツしか持っていません。そこで雑誌のビジネスファッションを見て参考にしようと思ったのですが、どれも大人っぽく、まだ学生の自分には到底似合いそうにありません。

どんな着こなしをしたら、先方にも失礼でなく、会社の代表として、また学生(新人)が着てもおかしくないのでしょうか?!
とても悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

グレーのスカートスーツで十分だと思います。
相手企業もあなたが学生だと分かっているでしょう。

必要以上に背伸びせず、身の丈に合った格好です。
就活用でOKです。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q男性のワラビータイプのブーツは何月から何月くらいまでなら履いていてもおかしくないですか?

男性のワラビータイプのブーツは何月から何月くらいまでなら履いていてもおかしくないですか?
夏場にブーツを履く男性は変ですよね?

Aベストアンサー

1~12月。

必要なら夏でもブーツ、おかしくはありません。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q10月中旬に友人の結婚式に招待されているのですが、どんな格好をすれば良

10月中旬に友人の結婚式に招待されているのですが、どんな格好をすれば良いのでしょうか?パーティードレスにストールとかで良いでしょうか?コート等はNGですか?

そして会場に更衣室があるみたいなんですが、ドレスは会場で着る方が良いのでしょうか?

ヘアやメイクは
みなさんどうしているのでしょうか?

初めて結婚式に呼ばれたので分からない事だらけで困っています

Aベストアンサー

ミニでないドレスに、ショールもしくはボレロ、パンプスにストッキング、パーティーバッグでOKです。
コートは会場で預けられますので、着ていって大丈夫ですよ。

遠くなければ、ドレスで行ってもいいですし、電車等乗るのが恥ずかしければ、着替えてもいいですが、ゲストが使える更衣室か、会場に事前に確認したほうが無難です。

ヘアは可能であれば美容院でお願いして、メイクは自分でしてもいいと思います。

NGなのは、
*白の服(花嫁さんの色です)
*真っ黒の服(黒ずくめはお葬式の格好です)
*キャバ嬢のような露出しすぎの服
*普段着(レギンス等)
あと、
*ファー(防寒着なので、室内は脱ぐのが礼儀、もさもさして料理を食べるのに不向き)
*黒ストッキング(お葬式用、カジュアルだから結婚式には不向き)
*プリント柄(花柄等、カジュアルになる。刺繍、レースはOK)
*サンダル、ミュール(これもカジュアル。パカパカしてつっかけのよう、みっともないと思う人も居る)
*チャイナ、アオザイ等他国の衣装(下手するとコスプレ!?と思われます。)
このあたりも賛否両論のため、避けたほうが無難です。

ミニでないドレスに、ショールもしくはボレロ、パンプスにストッキング、パーティーバッグでOKです。
コートは会場で預けられますので、着ていって大丈夫ですよ。

遠くなければ、ドレスで行ってもいいですし、電車等乗るのが恥ずかしければ、着替えてもいいですが、ゲストが使える更衣室か、会場に事前に確認したほうが無難です。

ヘアは可能であれば美容院でお願いして、メイクは自分でしてもいいと思います。

NGなのは、
*白の服(花嫁さんの色です)
*真っ黒の服(黒ずくめはお葬式の格好です)
*キ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報