プロが教えるわが家の防犯対策術!

”ディスクの読み込みに失敗しました”と表示されて起動しません。
買って何年かはわかりませんが、バウンサーやセブンが出た頃に買いました。
縦置きで型番が18000で今まで修理に出した事はありません。
読み込めない種類のディスクはたぶんCD-ROMとDVDの片面2層ディスクです。
ウイニングイレブンやドラクエなどの通常のDVDなどは読み込めます。ディスククリーナーとレンズクリーナーも試してみましたが効果が出ませんでした。

何か解決法があれば教えて下さい。

あと修理するとしてこういう症状の場合の値段や期間なども教えて下さい。

それとも古いからもう新しいものを買ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

Beverlyです。



回答が遅くなりすいません。
PS2の場合、PS2対応のクリーナーを利用してください。
普通のCD用のクリーナーでは、ピックアップレンズの距離が合わないと思います。
大体のDVD用のクリーナーでほぼ合うと思いますが、CD専用のクリーナーでは、クリーニングできません。

それから余談ではありますが、湿式と乾式がありますが、まずは乾式でクリーニングした後、湿式でクリーニングすることをお勧めします。

湿式をいきなりすると、小さな埃がこびりつく恐れがありますから、まずは乾式で埃を払ってから行ってください。
    • good
    • 1

#1のBeverlyです。


うちももうPS2は3台目なので、さすがに対策を考えました。うちは、喫煙するのでやはりピックアップレンズが1年くらいでかなり汚れるようです。
友人は、埃用のフィルター(ゲーム機用オプション品であります)を使用していますが、うちは埃だけではないので、PC用の静電気防止用のカバーを引っ掛けています。
少々高いですが、結構効果はあります。
それから埃の少ないところに置くのがベストですが、どうしてもテレビ周りになるので、テレビ周りだとどうしても静電気の寄りやすいところなんで、埃は近づいちゃいますよねぇ~
ですので、考えたのが静電気防止用のカバーなんですが、それでも結構埃が溜まります。
やはり定期的にお手入れするのが、一番なんでしょう。
参考までに。。。

この回答への補足

Beverlyさんありがとうございました。
すみませんがもうひとつだけ教えて下さい

レンズクリーナーは現在DVD用のものを使っているのですが、CD用とDVD用で差があるのでしょうか?
先ほど載せていただいたURLの説明を見る限りでは、レンズはひとつだけのようですし

補足日時:2005/02/11 23:11
    • good
    • 0

原因は#1さんと同じだと思います。


PS2を買ってから2、3年経つとよく見られる故障です。
光学デバイスの交換は9,450円でできますが、修理期間は早いと3日で戻ってきたり、遅いと10日以上かかるときもあります。
ちなみに自分は9日かかって戻ってきました。
    • good
    • 0

恐らくピックアップレンズの汚れが原因ではないでしょうか。

うちでもよく起きる症状です。
対策方法は、レンズクリーナーですが、しつこい汚れになるとそれでは改善しなくなってしまうようです。

修理に出すとピックアップレンズの交換で、1万円弱くらいだと思います。私の場合は、以前出したとき保証期間だったので、費用はかかりませんでしたが。期間は、1週間くらいで戻ってきました。私の場合、問い合わせてから修理に出したのですが、その時は10日くらいかかりますといわれましたが、1週間くらいで返ってきました。

一応、ソニーのサポートのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.playstation.jp/info/qa.php?pid=&cid=1 …

この回答への補足

修理費1万ならもう古いですし新しく買おうと思うのですが
市販のホコリカバー以外にホコリ対策とかありませんかね?
あと壊れやすい置き場所など

補足日時:2005/02/11 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!