プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は10代後半の女性です。

私は小さい頃からずっと、祖母に「あんたは、性格が可愛くない。周りに感謝も全然してない。性格が可愛くないと損することになる。」と言われながら育ってきました。私は心の中で感謝はしているのですが、その気持ちを表面に表すのが苦手なんです。
ペットが亡くなった時もスゴク悲しかったのですが、家族に涙を見せることが嫌で必死にこらえていました。すると、それを見ていた祖母に「優しくない」といわれました。

人の前で泣くことが「優しい」につながるのでしょうか?
祖母の言うとおり私の性格は可愛くないんでしょうか?

友達には性格が悪いとかは言われたことはないです。
文章が分かりにくいと思うのですが、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

私もそうでしたよ


嫌な感じではないけど「かわいくないねー」とか「冷たいねー」とか親からよく言われました
感情を出せないって言うのも良くわかります
私も甘えたり頼みごとをしたりも苦手でした
実際、多くの人よりは多少冷めた見方をしたりとかもあるんですけどね
人前で泣かないことは優しくないことではありません
おばあさんがecdandblueさんを嫌いなわけでもないと思います
「損をする」って言ってくれてるおばあさんはecdandblueさんを想ってるでしょ
それはただの考え方の違い
感情を表に出せる人にはきっと理解できないんでしょうね
今でもやっぱり足りないところはあるかもしれないけど、私は少しずつ変わりましたよ
かわいいかかわいくないかじゃなくて、生きていく中で『私は少し言葉が足りないな』って感じたり、上手に人を頼ったり「ありがとう」ってすぐ言える人を『あの人ステキだな』って思ったり、『この人の前では泣いても良いんだ』って思える人に出会ったり
もしいつかecdandblueさんもそう思うようなことがあれば自然に変わるんじゃないでしょうか
かわいくないのかと悩んだり、どうにかしようとしたりする必要はないと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

xxheroxxさんはとても素敵な方ですね☆私もそうなれるように少しずつ変わっていきたいなぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 22:00

俺なんかあれだぞ、感情がすぐに顔に出るけどな、怒ったり泣いたり笑ったりは激しいが感謝とか恋愛とかしたことないぞ。

俺も小さい頃ペットが死んでも泣かなかったがそれは泣きたくなかったんじゃなくて泣くほどでもなかったから。基本的に自己中でしかも天の邪鬼なんだ。
それに比べてあんたは感謝の気持ちもあるし分別もあるし十分可愛い性格してると思いますよ?
俺が最悪ってだけかもしれんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことないですよ。最悪なんて人この世にいないです、きっと!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 22:01

あのな、家族ってもな相性ってのがあるんだよな、だからばあちゃんからしたらすることなすことがイヤだと思うんだ。

だけどなそれはあくまで、ばあちゃんがそう思ってるだけだから、家族でもイヤなばばあだなって思ってさしつかえないって。性格なんにも悪くないって。反対にいいとオレは思うぞ。ペットが亡くなった時もスゴク悲しかったのですが、家族に涙を見せることが嫌で必死にこらえていました。ってコトはよ、もう立派に自分の感情をコントロールできてるんだから、えらいもんだよ。
今時のオヤジだってコントロールきかないのいっぱいいるのに。そいだけな、やさしいんだ、感情をうまく表すのが苦手って書いてるけどな、それでいじゃん。わかる人にはなちゃんとココロがわかるもんだって。社会はなそんなちゃんと人を見抜ける人もいっぱいいるから安心して、コンビニでも行って
好きなもの買って来てたべてテレビでもねっころがってやすみな。大丈夫だから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だからばあちゃんからしたらすることなすことがイヤだと思うんだ。

そうかもしれないです・・・笑 

honeykissさんの回答を見てなんか楽になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 21:54

気持ちを表面に出すことって難しいですよね。

たぶんおばあさんは、子供に甘えてもらいたかったんじゃないかな。やっぱ子供って感情を表に出して、怒ったり、泣いたり出来るから、そういう子供っぽいところを見たかったんじゃないかと僕は思いますよ。ただあなたは、周りに涙を見せたくないとかそういう点で少し大人びたような少し無理しているような印象を受けました。
ただ泣くこと=優しいではないと僕は思います。ただ自分の感情を表に出すことは優しさにつながると思いますよ。例えば、あなたが友達にしてあげたことに「ありがとう」って一言言われるだけでもとても嬉しい気持ちになれると思います。やっぱり自分の気持ちを伝えることって難しいけど、とても大切なことだと思います。
こういう場で相談して、おばあさんの言葉を真剣に受け止めて、考えているあなたは、優しい性格の持ち主だと思いますし、可愛らしさも感じますよ。
人間として生まれてきて、言葉が話せ、泣いたりできるのだから、自分の感情を回りに伝えていくことをしないのは、もったいないことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、大人びているとはあんまり思っていませんでした。外見は大人っぽいと言われることが多いのですが、自分の中ではすごい子供だと思っていましたから(笑)
>人間として生まれてきて、言葉が話せ、泣いたりできるのだから、自分の感情を回りに伝えていくことをしないのは、もったいないことだと思いますよ。
そうですね・・・。本当は感情表現したいんだけどなぁ・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 21:57

うちの母と祖母の関係によく似ていて、少し苦笑してしまいました^^;


うちの母はあまり人前で涙を見せません。
というより喜怒哀楽を表にはっきりと出すのが苦手なんだと思います。
祖母はまったく反対の気質で、涙もろいというか感情を抑えることが苦手なようです。

どちらも冷たい人間だとは思いませんし、もちろんあなたも冷たいとは感じません。
心の中で実はどう思っているか、などということは本人にしかわかりません。
殺人犯が被害者のお葬式で涙ぐんでお焼香…なんてドラマよくありますし(笑)

ですが、悲しみや喜びを感じていることが周囲にわかりやすい訳ではないので誤解されやすいのですよね。
あなたのおばあさまがおっしゃっている「可愛い性格」というのは「とっつきやすく、人懐こい」ような、誰が見ても今の感情がわかるようなのびのびとした様のことかと私は思いました。
悪く言えば、強情に見えたのかもしれませんね。

今どういう気持ちなのか、それがわかりやすいと周囲もどんな対応をしたら良いのかわかりやすい、という利点があります。
また、そのことによりあなたに感情移入して同意してもらいやすい、などでしょうか。
しかしこれには欠点もあります。
怒りも抑えられない、ということです。
どちらにもいい場合があり、悪い場合があるということなのかもしれません。

人それぞれ感情の表現の仕方には違いがあるので、今周りとの人間関係がうまくいっているならば、このままのあなたでいいような気がしますよ。
あなたは冷たい訳じゃなくて、感情を表現するのが苦手だとわかってくれるお友達もいるのなら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母が言っている性格というのはそうかもしれませんね。感情表現って難しいですね。。。
周りとは特にいざこざがあるという分けではないです。どう思われているかは別として・・・笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 21:51

感情を人まえで顔に出そうとしてもできる人とできない人がいるみたいです。

それは幼少期の育てられ方が関係しているそうです。親にかまってもらえたかどうかです。子供のしぐさに必ず反応してあげる親とあまりかまわない親で差が出るみたいです。

質問者様は写真を撮られるとき、自然に笑顔できますか?

私はできません(汗)。つまり感情表現が表に出せるかどうかだと思います。

私は無表情と言われたことがありますが、<育てられ方の差だ!>と言ってやりたいですね。

>ペットが亡くなった時もスゴク悲しかった
十分優しい人だと思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔は一応作れてるかな?私の幼少期は結構静かな方でいたずらも一切せず、手のかからない子供だったみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 21:46

「性格が可愛くない」と言われ続けて育ったあなたに同情してしまいました。


でも、「可愛くない」と言い続けたお祖母様に対して、あなたは恨みがましいことを書いていない。それどころか、「祖母の言うとおり私の性格は可愛くないんでしょうか」と自問しています。
私は、あなたの質問を読んで、あ、いい人だな、と思いました。
お友達からも、好かれているのでしょう?
自信を持って!
人の前で泣くことが「優しい」ことだとは、私も思いません。感情を抑制できるあなたは、すてきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ私なんて全然です!まだまだ未熟者で「は~」ってなることも多いです(苦笑)
popoponopoさんの回答でスゴク励みになりました(^_^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 21:43

祖母の方がただ単に嫌ってるだけなのでは・・・w



十人十色で表現方法もいろいろとあると思いますけど・・
人前で泣くことが『優しい』にはならないと思います
本当に心の奥底から感謝しているなら おのずと行動に表れるのではないかと思われます

まったく関係ない話なのですが
災害にあったときに食べ物がないと困るだろうからと思って
1週間だけ水だけで過ごした事があったのですけど
1週間後に食べたお粥が本当においしかったです
食べ物のありがたみを知った時でもありましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日食べ物があると、やっぱり感謝の気持ちって忘れちゃいますよねぇ。とても参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 21:40

性格がかわいいって難しいですよね。


でも[自分の気持ちを素直に出せる]がかわいいって思う人多いですよねぇ。
子どもは自分の気持ちを表に出す子が多くて、
大人になるにつれてださなくなる。
だからじゃないかなって思います。

あなたの祖母さんはもっと自分に甘えてほしいと思ってるのでは??
悲しい事があった時に自分にその姿も見せてほしい
頼ってほしいと思っているんだと思いますよ。
[涙を見せるのが嫌]って思われるのが寂しいんじゃないかな。

「優しい」ってのはよくわかんないですけど
優しい子=泣きやすい、みたいなイメージがあるのかな?
って思います。
別に泣かないからどうこうとか、性格に問題とかはないと思います。
ただ、もっと自分の感情を出してあげた方がいいかもしれませんね。
祖母さんはあなたが何を考えているのかわからず不安なのかも。
参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも本心を表に出すのが苦手な性格みたいです・・・。なぜか感情を出すのが恥ずかしいと思ってしまうんです・・・。 
でもスゴク参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 21:37

気悪くしたら謝るけど、嫌なおばあちゃんだね…


家族の前で泣きたくないってのは俺も凄く分かるよ。
家族の涙って見たくないし、見せたくもないよね。
感謝の気持ちをうまく表現できないってのも俺と一緒だよ…
食事ごちそうになったりした時とか、本当は凄く嬉しいのに無言でムシャムシャ食ってたりするもん笑
そんなこと気にしなくていいと思うよ。俺も気にしたことないし。
おばあちゃんにしか言われたことないんでしょ?なら平気だよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!私は何でも気にしてしまう性格なんです(苦笑)
これからはあまり気にしないようにしようと思います!
投稿ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!