プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から薄々思ってたんですが、成人式の晴れ着姿ってほとんどみんなちんちくりんじゃないですか?

1. 振り袖の色柄がガチャガチャしていて目がチカチカする、集団になるとなおさら。
2. 寒いので仕方ないけどファーで襟元隠れて着物の美しさが台無し。
3. 和服はどんな体型にも合うはずだけれど着慣れていないからお仕着せ感がすごい。
4. ヘアスタイルとメイクがはっきり言ってキャバ嬢くずれ。

全国の着付け屋、美容院で新成人を一斉に大量生産するわけだから仕方ないし、晴れ着モデルの仕上がりと比較するのは酷だけど、それにしても素材を活かせていない。美人もどうゆうわけかちんちくりんになってしまう。新成人やその親たちには大変申し訳ないけど、送られてくる写真もぶっちゃけみんなちんちくりん。なぜみんな大枚はたいてちんちくりんに仕立てるのか。確かにみんなちんちくりんにしちゃえばルックス格差がぼけて公平になるかもしれない、成人式にはそうゆう同調圧力が働いているのか。

かくいう私も娘が再来年に成人式を控えており、娘も私と同意見なんですが、親として晴れ着で送り出さないわけにもいかず、どうしたもんかと。

あなたが成人式の晴れ着姿に思うことや、ご自身やお子さんはどうしたか、愚かな私へのアドバイスなど、ご意見を賜りたくおねがいいたします。

「成人式の晴れ着姿がちんちくりん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • No2のお礼コメントでとんでもない脱字がありました。訂正します。

    ×成人式を祝う気はまったくありません。
           ↓
    〇成人式を祝う気持ちを否定する気はまったくありません。

      補足日時:2021/01/14 10:06

A 回答 (6件)

皆違って、皆良いのでは


ないでしょうか?

私達、おじさん、おばさんには
理解出来ない流行りも
あるし、ついていけなくて、
何かしら言いたくなる世代
なだけかも。

上品?いわゆる品があるってのは、若いときには、ババ臭いデザインと思ったりしてましたから(笑)

自分の感性イコール他人の
感性ではないですしね。

寒い時期にカラフルなお花を
見れて楽しいって、思えたら
皆が幸せだと思いますよ。

娘さんが選んだ晴れ着は
良い部分だけ見てあげて下さい。

成人式も、できなくて
辛い人達もいるのでは?
ちんちくりん、、って表現は
ちょっとね。

昔に比べて派手だとは
思いますが(^-^;
時代は変わりますからね。

実は後で、本人も笑いながら
派手だったなぁと良い思い出に
なるのでは?

では、長々失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ私がオッサンになったせいでセンスが古いのかもしれませんが、ちんちくりんのガッチャガチャにしてかえって違いがないというか、各々の個性が見えなくなってるように思うんです。

もちろん個々人に対して「ちんちくりん」だなんて間違っても言いませんよ。私だって大人ですから笑。結婚式と違って誰もが参加資格のある成人式。このご時世ですから中止になる自治体もあり残念ですが、そんな中晴れ着を纏って参加した新成人を祝福する気持ちはもちろんあります。

だからこそ、ちんちくりんにされた上大金払わされることに疑問なんです。業界の都合でみんなちんちくりんにされてるような気がして。

ま、おっしゃる通り良い思い出になる事が一番なので、ちんちくりんでも何でも晴れ着で集まって祝えれば良いと思います。

お礼日時:2021/01/19 09:54

みかささんこんばんは☆



あははちんちくりん。。。確かにあまり和の機微というより、
ド派手な衣装と化してるかもですね(^_^;)
私自身は、祖母の立派な振袖を借りました。白地でとても上品な花模様のものでしたよ、派手すぎずに。その振袖が素敵だから、従妹達も皆その祖母のを借りました、成人式の時。
でも、振袖のレンタル一式って、総額で何十万円もするでしょう?知り合いは、そんなレンタル振袖に何十万もかけるなら、一生着れるような高級なシャネルスーツを買ってもらっていましたよ、同じくらいの値段で。
そういう考え方もわかるなと思いましたね。
でも、実際には一生に一度しかあんな振袖が着れないなら、お友達との思い出もあるでしょうから、やっぱりちんちくりんでも、着ないと後悔する人もいるかもしれませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

>祖母の立派な振袖を借りました。白地でとても上品な花模様

流行廃りのない、単色で和の美しさのちゃんとした振袖をお婆ちゃんに借りて着る。それが理想です!娘もそうしたいと言ってるんですが、もう和服を着るお婆ちゃんがどこにも居ない!

私らの成人式はすでにちんちくりんでしたから、白地のシンプルな振袖のハイジさんはかえって目立ったでしょうねぇ。和服は太った体型でも似合うけれど、スレンダーな女性が着るとなお良いし♪

どうして現代の振袖はド派手なのばかりなんでしょう。個性を出し過ぎた結果均一化されてしまい、着物の善し悪しがもうよくわからない。それは平等思想としてはいいのかも知れないけど、大金払ってそれ〜?って。貸衣装業界の思うつぼなんじゃないかと。

娘は成人式のときはショートカットにし化粧は自前でやるそうで、単色のシンプルな振袖とちょっとした髪飾りでもあればいいんでないかと考えてます。最近あちこちから森七菜ちゃんに似てると言われるんですよ♪でも背が低くて小学生みたいなんで、あと2年で伸びるといいんだけど、、、

そうそう、伊豆の突端は特に海がキレイですよね。私が行った時はヒリゾ浜って渡し船で渡る超キレイな所があるんですが、深夜のうちに行ったのにもう車の行列で人数制限になってしまい遠くから見ただけでした。海鮮はホント美味しいですよね。下田で食べた海鮮丼は生涯で一番美味かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 09:59

個人的には


鮮やかで、毎年の恒例行事と
楽しませてもらってますよ

今年は二人しか目撃してないから
規模が小さくなったみたいですね

分散型とか聞きましたよ

ちんちくりんなのか
( ̄~ ̄;)
ちんちくりんなのかどうかすら
判断する知識もないから

そういった事柄なんだと認識してて
違和感を覚えるってことは
無かったですよ

一生懸命、着飾って
笑顔で街中を歩む姿には
他人様だけど
ささやかながら心のなかで
祝福してますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は自治体によっては時間を分けて行ったようですね。
ぶっちゃけ今回の私の「ちんちくりん主張」なんてどうでもいいことで、ちんちくりんでもいいから以前のように盛大に祝える成人式が行えるようになって欲しいです。
私ももちろん、振袖で着飾った新成人を目にすれば心の中で祝福しますが、集団になるとちんちくりん感が、、、まあ、家族と写真を撮って親戚に披露して成人式会場では同級生との旧交を温めるイベントと考えれば、自己満足でいいんですけど、どうしても、大金払ってそれ?って思ってしまうんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 09:33

こんにちは。



ちんちくりんのイメージはあんまりありませんでした。

1.たまに見かけましたね。

2.襟元以外の部分で充分に着物の美しさん計り知る事は出来ます。

3.最近は痩せた女性が多いのでそれなりに似合っているかなと言った印象です。

4.たまに居ますがそんなに大勢は居ないかなと。

我が家は息子2人で晴れ着姿とは無縁でしたが、2人共に大き過ぎるスーツでダボダボの成人式でした。

成長する事を考え、大は小を兼ねるの考えで誂えたのは失敗だった様です。
「成人式の晴れ着姿がちんちくりん」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は成人式会場に行ってないので、友達から送られてくる写真や報道でしか見てませんので、おっしゃるように、たまにちんちくりんもいるけどまともな着こなしの人も多いのかもしれませんね。

でもあのファーは和の美と相反すると思うんですよね。寒い屋外のときだけ着ければいいけど、会場に置き場なんかないから結局着けっぱなしなんでしょうね。

私自身もそうでしたが、男子の成人式は女子ほど衣装の重要度が高くなく、まだスーツを着こなせる年齢でもないから仕方ないですよね笑。ダボダボのスーツも後で写真で見たら楽しい想い出でしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 09:23

和服風チンドン屋の様相を呈していますね。


まぁ、成人式というのは「如何に人よりも着飾るか・目立つか」「実際の容姿を、着物でどこまで隠せるか」に重きを置いて競う「見本市」のようなものなので、割り切りが必要かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>和服風チンドン屋

正直私もそれ思ってました笑。

>「如何に人よりも着飾るか・目立つか」「実際の容姿を、着物でどこまで隠せるか」
結婚式とは違って全員主役でそれやってるから、結果誰も目立たないんですよね。でもルックス格差を埋めることには成功している。集団心理なのか同調圧力なのか、みんな大金を払って経済をまわしつつ無駄に着飾って厚化粧してみんなで自己満足するおかしな風習に思えます。
酷いこと言ってますが、成人式を祝う気はまったくありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 09:13

1、確かに。

2、確かに。3、確かに。4、目元なんか特に。チンチクリンとは思ってないんじゃない。着物の知識ないのかな?
でも私は成人式行けなかったので羨ましいなーっておもちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物の知識があって着こなせる二十歳なんてごくごく稀にしか居ないでしょうし、もちろん私自身も知識ありませんけど、和の美とは程遠いと思うし、わざわざそうしてるとしか思えないんですよね、、、
ま、当事者たちの前でこんなこと公言できませんけどね。でも薄々そう思ってる人多いんじゃないかと質問してみました。成人式を祝う気持ちを否定する気はまったくありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!