幼稚園時代「何組」でしたか?

今さらな質問で恐縮ですが・・・。

バレンタインに渡すチョコレートについて迷っています。
いつもご馳走してくれる人(男友達です)に渡そうと思っているのですが、チョコレートって一度にそんなにたくさん食べられませんよね?

今いちおう1500円程度のチョコレートを用意しています。今までご馳走してもらった額から考えると、全くつりあわないので、いつものお返しがこれでいいのか?と思っています。どうなんでしょうか。
倍ぐらいの値段の物でもまったく構わないのですが、そういうチョコレートは大抵、量自体が多くて貰っても困ると思うのです。見た感じもスマートじゃないし・・・。かといって、その彼には彼女がいるので、小物など後に残るプレゼントは迷惑だし・・・。

男性ってチョコレートの値段とか質とか気になりますか?
女友達から貰うなら、どんな感じのものがいいんでしょう?

似たような質問がでていましたらごめんなさい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私だったら…。

チョコレート…というか甘い物は自分で作るほど好きなので、量的にはいくらもらっても嬉しいんですが…。

バレンタインにチョコを贈られて嬉しい気持ちっていうのは、
何も「こんなに美味しいチョコレートを貰える日なんだ!」というものじゃなく
(私は一部そういった気持ちも無くはないですが)
相手が誰であれ、チョコレートを贈る事で、自分に対する親愛の情を表現してくれるのが嬉しいんじゃないですかね。

てなわけで、値段とかはあんまり気にしません。
むしろあんまり高すぎるものは気が引けます。
別にバレンタインに高いチョコを贈って欲しくて普段友達付き合いしたりとかしてるわけじゃないですし。
(っていうかそんな事するくらいなら自分で買うなり作るなりしますし)

物凄い贅沢を言うなら、好み?みたいなものは気にして欲しいかも。
お酒が入ったチョコレートとかダメなタイプなので、
貰ってしまうと嬉しい反面ちょっと心苦しいかも(食べられないので、本気で)
    • 0
この回答へのお礼

本当に、見返りとか全然考えていない人なので、余計に考え込んでしまいました・・・。

>物凄い贅沢を言うなら、好み?みたいなものは気にして欲しいかも。

全然贅沢ではないのでは・・・(笑)お酒と甘いものが好きなので、チョコレート自体は選び易かったです。
どうもありがとうございました★

僕は、あまり値段とか気にしないですね。

もらえれば、それだけで嬉しいものですから…。ご馳走してくれるような気前のいい方ですから、あまり値段とか気にされないんじゃないかなって思いますよ。逆に彼女をがいるのですから、あまり高価な気合の入っていそうなものをもらうと変に気を遣ってしまうんじゃないかなって思いますね。だから、高価なものをあげるのでしたら、メッセージなどで感謝の意を込めて、「いつもご馳走様です。そのお礼です。」のようなコメントをつけておいたほうが、気が楽になるんじゃないかなって思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女がいるので、後に残らず目立たずすぐになくなるものを・・・と思ってあまり多くないチョコレートにしました。やはり向こうも気を遣ってしまいますよね。
毎日会うし直接渡せるので、「いつもごちそうさま」と言うつもりです。
ご意見聞けてよかったです、ありがとうございました!

チョコはある程度のものであれば、あとは値段ではありませんよ。

1500円なら十分ではないですかね。

それに、(チョコ好きは別ですが)世の男はチョコレートの値段については非常に疎いようですよ。
ですから、1500円って気づかないんじゃないかな。
2000円にしたところで多分わかりませんよ。

それよりも、メッセージカードをつけるとか、渡すときに一言お礼をいうとかの方が、男としては嬉しい、気持ちは伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

チョコ好きです。甘いものが好きで味覚が合うので、良く食べに行きます。(笑)でも本当に、値段には疎いと感じる事が良くあります。
2000円とかだとどうも量が多くて食べきれないだろうなと思ったので・・・。
いつものお礼を言ってから渡そうと思います。
どうもありがとうございました!!

う~ん、僕は今までに頂いた中では、やはり“ブランド物”が嬉しかったな。

百貨店等でそれを専門に売り出してる時がありますよね。

逆にほら、よくコンビニで売ってる物、あれは間に合わせ的で(笑)

相手が本命ならちょっと足を運んで、本命でなかったらコンビニでいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

「あ、これ○○で見た」といわれるのが怖いので義理でもコンビニは避けて通る派です(笑)
本命とかでは全くないのですが、私にとってはすごく大事な友人なので、まさしく百貨店の催し会場でむしろ自分が食べたいくらいの物を買いました。
どうもありがとうございました★

私も、内容によらず、くれる人の気持ちが嬉しいタイプです。

でも、甘いものがもともと好きなので、パッケージや味で、大体の相場、すなわち「その人の中の私の位置づけ」が分かってしまいます。

(1)ワゴンに「1つ200円、6つで1000円!」ってどっさり載っているものを見繕って買ったようなものなら、「ぎ・り・ちょ・こ!」って感じですが、いただきものですから、単純に感謝します。

(2)ちゃんと選んで買った、ブランドもの(ゴディバなど)なら、「たいせつな友だち」と思ってもらえてるんだな…と、嬉しくなります。

water-lilyさんの選ばれたチョコの値段なら「あなたはどうでもよく『ない』人ですよ」というアピールができます。

少なくとも私がそれを頂いたら、(2)のように思います。それくらいの価格帯がベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

選びに選んだことは選んだんですが・・・(笑)
仰ってくださったとおり、「あなたはどうでもよく『ない』人ですよ」というか、「大切な友達です」と言う事を伝えたかったので、これくらいでいいのかな、と迷っていました。
回答頂けてよかったです。どうもありがとうございました!

もらえるだけで嬉しいものですよ。

もらっておきながら、値段や質を気にするのは無粋というものです。
チロルチョコなんてくれたりしたら、さすがに悲しくなりますが(笑)

結局は気持ちの問題ですよ。
感謝の気持ちを伝えて渡せば、内容にそうこだわる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チロルチョコ・・・実は検討しました。
箱にたくさん入って500円くらいで売っていたので、面白いかなと思ったんですが・・・さすがにいらないかなと(笑)
回答ありがとうございました★