架空の映画のネタバレレビュー

今の曲より昭和の曲のほうが可愛いと思うんだけどどうなんでしょうか、
私は昭和歌謡が大好きでよく聞くんですけど今の曲にはないような可愛い曲が多いとうな気がします。
また歌詞の内容も今の曲より断然可愛いと思います。
皆さんはどう思っていらっしゃるのか気になるところです。

A 回答 (5件)

同感です。

今より可愛いです。
女の子の気持ちとか、ふわふわ夢の世界のような感じでしたね。乙女チックで可愛いかったです。芸能界がもっと華やかな感じでした。

アイドルも昔の方が可愛かったです。
曲もプロの作詞、作曲家、プロデューサー、レコード会社がじっくり戦略を練って、アイドルを育てていたと思います。また、ファンを飽きさせないように、色んなタイプの曲を出したり。観ていて聞いていて楽しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよネ、有力な情報ありがとうございます。
テレビや芸能界も生き生きしてましよネ、

お礼日時:2021/01/17 12:41

昭和の曲が「可愛い」って表現は、初めて目にしますね。


まあ、昭和の曲って、英語と日本語をまぜてよくわからない歌詞ではなくて、明瞭な日本語で、聴いていたら情景が思い浮かぶものが多かったのは確かですね。
このサイトでは、ちょっと前から「不倫されたとかされた」なんて投稿が多いし、一部には不倫自慢がしたいような〇〇姫なんて投稿者もいます。

そして、台湾で今でも愛されていて、日本でも歌っていたテレサ・テンのヒット曲って、不倫を歌ったヒット歌が多いけど、その歌詞を聞くと、同じ不倫であっても、昭和と令和の時代では、大きな隔たりを感じさせられます。
まあ、彼女のヒット曲に「可愛い」が適切かどうかわかりませんが、現在と比較すれば、心情的に可愛いって思えてきますね。

アグネス・チャンは、厳格な家庭で育ったから、彼女が歌っている歌もそれに似あった感じの可愛い歌が多いですね。日本では発売されていなかったCDも含めて現在でも、よく聴いています。
聴いている中で、彼女に似合わない曲が一曲あったのですけど、それって、テレサにむけて作られた曲をアグネスが歌ったってことを知って納得したものです。
    • good
    • 0

メロディーも歌詞も今の曲より聞きやすいし覚えやすいかな。


1年前の曲わからないし半年前、3ヶ月前の曲すら心に残らない。
ジャニーズ系、坂アイドル、他、もう曲ではないかな
    • good
    • 0

昭和のころはプロの作曲家や作詞家が作っていましたからね。



今は、ヒットして流れているのはたいてい
素人同然のバンドマンが音楽ソフトでフレーズを組み合わせたものとか
詞も、ただ印象に残りそうな単語の周りを飾っただけのものとか
青年の主張みたいな自分本意的なものですから
それを聞いて新しい空想を浮かべるようなものではなくなったんですね。

工業製品で言えば、品質よりも外観を重視しているんでしょうか
目(耳)新しくてもすぐに飽きるようなものばかりですね。

もっとも、ドレミの組み合わせももう飽和点にきてしまって
新しい印象的なメロディが作れないってのもあって
関係者はそれなりに苦労しているんでしょうけど。
    • good
    • 0

うほほ〜ぃ!



最近テレビで昭和歌謡の特集沢山やってるけど、なかなかいいゾ!

オラの好きな作詞家は松本隆サン、作曲家は筒美京平サン。

この二人が組めば最強ゴールデンコンビだゾ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も筒美京平先生は一番尊敬する作曲家です。
松本隆先生と筒美京平先生は木綿のハンカチーフを作ったゴールデンコンビですネ、

お礼日時:2021/01/17 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!