電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四国新幹線はいつ完成するの?
あと四国で行くとしたら?

GWか夏休みを利用して旅行に行こうかなと思います!

このご時世コロナで行く=悪とされてます。

2ヶ月前に宮崎にカードゲームの大会へ行ったのですが、特に何も無かったので、(調子に乗ってるかもしれませんが)3月以降旅行に行こうかなと考えています!

そこで行く目的は(カードゲーム屋巡り以外)グルメと観光地めぐりなんですが、全くと言っていいほど四国について知りません!

オススメを教えてください!で新幹線はいつ出来るんでしょうか?

ちなみに住みは鹿児島です。2泊3日を予定してます!

よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

四国新幹線は構想だけで、完成の見通しもありません。


四国新幹線は田中角栄総理の日本列島改造論時、基本計画にあがりましたが、白紙状態です。四国新幹線に限らず、基本計画の新幹線は日本中にまだ未着工の所が沢山あります。
四国は新幹線の空白地域ですが、四国四県合わせても神奈川県の人口の半分も人がいません。また政令市の様な大都市がなく、採算が合わないからでしょう。
四国単独ではなく、東西の交流人口を呼び込み易くする為、新大阪-関西空港-北四国(鳴門-香川-愛媛)-大分-熊本に絞れば実現の可能性は高まると思います。

運転されますか。鹿児島から車で行かれるなら大変でしょう。
高松でレンタカーを借り、四国内を車で回られたら如何でしょうか。
私が行った場所です。強行・欲張りの旅です。あくまで、ご参考に。
海に囲まれた四国、グルメはどこも美味しいかったですよ。
➀鹿児島市内?なら、早朝?新幹線で岡山迄行き、岡山から高松へ。
※鹿児島-岡山〝みずほ〟+ライナー。約4時間半
②高松でレンタカーを借り、香川(屋島、栗林公園、金刀比羅宮)、高速利用し途中一泊。
③愛媛(今治城、松山城)、高知(足摺岬、四万十川)、二泊
④高知(高知城、桂浜)、徳島(大歩危・小歩危観光、鳴門の渦)
➄高松でレンタカーを返却。岡山から新幹線で鹿児島へ。夜着?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!めっちゃ面白そうなプランですね!参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/01/18 00:20

新幹線は当分諦めてください。


観光地ですが、徳島・鳴門の大塚国際美術館は凄いと思いました。と言っても絵に興味があり教養の高い人以外には無縁でしょうが。
沢山絵が飾られているのに1点も本物がないというと行く気がそがれるでしょうが行くとそれが間違いであることに気づきます。モナリザにガラスのガードはないし、最後の晩餐は修復前と修復後の両方の絵が実物大、対面で展示されています。その他の絵もすべてが凄い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。絵画ですか!興味あるのですが!

お礼日時:2021/01/18 00:18

四国に新幹線が走る見込みは今の処ありませんよ。



四国は人口が少なく、建設費もかかり過ぎ、新幹線を走らせても採算が合いそうにありません。

ふつうのJR線でも単線が多く、いまだにディーゼル車が走っていたりします。九州よりも劣ります。

四国にも九州にもずいぶん行っていますが、お祭り(たとえば阿波踊りのような)でもない限り、行って楽しめるほどの処はありませんよ。今年もお祭りの類はすべて中止でしょうから、旅行はダメでしょうね。

私は昨年10月に宇和島で開かれた(奇跡的?に開かれた)闘牛の写真を撮りに行ったのが四国では最後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/18 00:21

<新幹線はいつ出来るんでしょうか?


計画だけです。質問者様がご存命の間にできるかどうか?わかりません。

鹿児島からでしたら、車で行きましょう。大分からフェリーで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大分のフェリーからどれくらいで四国に着きますか?ていうか2日で四国全部回れますかね?

お礼日時:2021/01/17 19:01

国が整備計画を決定した、いわゆる「整備新幹線」からも漏れている四国新幹線は「新幹線整備手法などの検討」段階で、具体的な動きは全くない。



>で新幹線はいつ出来るんでしょうか?
段階的には
 四国新幹線の整備計画の決定
 ルート候補地の調査・決定
 用地買収
 線路の敷設や駅舎の改修などの工事
の順で進んでいくだろうけど、それぞれの段階で10年単位の時間が掛かるだろうし、ちょっとした躓きで5年、10年遅れるから、四国新幹線整備への動きすら見えない現状においては
  21世紀のうちに出来たら上出来
だろうなぁ。

あと、あちこちで紹介されているから、ココで紹介するのも野暮だけど・・・「四国の新幹線」だったら、定番の
  鉄道ホビートレイン
  (ホンモノの0系新幹線のシートも装備されている)
ってのもあるな と。
https://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!うーんそうですか。あっ!あとサイト教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2021/01/17 18:18

四国から有力な与党国会議員が出るまで四国新幹線はできないでしょう。

 今のところ、そういう人物は見当たりませんが。 因みに、四国ではディーゼルしか走っていないと言うことはありません。 JR四国全線ではありませんが、一部は電化されています。 また、私鉄の琴電なんかは全線電化されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!電化されてるってどういうことですか?都市だけってことですかね?

お礼日時:2021/01/17 18:17

特急しかないですけどねすでに。

普通に乗るほうが時間合わせ大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!えっ?もしかして一時間に一本とか?不便ですね!

お礼日時:2021/01/17 18:15

四国にはジーゼルしか走ってなくて、みんなは汽車と


呼んでいます。新幹線なんかまだまだで、まず電化を
目指すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!えっ?そうなんですか?じゃあまだ新幹線どころじゃないんですね!残念!

お礼日時:2021/01/17 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!