プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり、あなたの知っている日本でド田舎度No.1の地域はどこですか?
旅行好きで、いつも「まんが日本昔話」に出てくるような山里を探しています。
個人的には、四国山脈周辺の急な山肌に張り付いているようにある集落が好きです。

A 回答 (5件)

日本一周人です。


山里というかもう点在なのですが・・・私の一押しは、

・三重県奈良県和歌山県の境目付近にある国道沿いです。国道と言いつつ地方の3桁県道も真っ青な壮絶な道です。
特にR425がお勧めです。このへんを観光したときはいろいろ(滝です)まわっていたのですがコンビニ等が300km走って(30kmではありません、念のため)ようやく見つけたことになります。第一級食糧危機でした^^;

他には、
四国のR193
熊本県のR445
が思い出深いです。
こういう壮絶なところにも人が住んでいるのです。疑問に思うのは、
・食料
・ガソリン(それらしい4~500L入りそうな容器を見つけたけどそれがそうかも)
・学校
・病院
等々、あげればきりがありませんが、とにかくなにもないところなのです。
でもとても平和そうで道端に軽トラを止めたばこをプカプカ吹かしているおじさん達を見ると、時間の流れがあきらかに都会と違います。はじめからここに住んでいればこれはこれでいい生活だと思いました。

あと、同じ日本一周人の仲間から聞いた話ですが、青森の国道で舗装されていない道を熊避け鈴をつけて歩いている人を見つけたとか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

良い情報ありがとうございました。
日本一周経験がお有りとのことで羨ましい限りです。

お礼日時:2006/04/28 20:07

私は、多分あなたが好きなその「ど田舎」という場所出身になると思います。

四国のスーパー林道を走ると、「おぉっ!]と思うところに、家の屋根が見えます。
しかもスーパー林道に走りに行こうとしたら、田舎の道のど真ん中に、堂々と車を止めて、近所のおばあちゃんが行商人のトラックに群がって買い物していました。「どこからこんなに、ばあさんが!」とびっくりしました。

でも田舎はいいですよ、何も無いのがいいです、何もしないのがいいです。その贅沢さにやっとこの歳で気がつきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スーパー林道いいですね!!
今年の夏はオフロードバイクで走れたらなあー、、と思ってます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 05:26

>個人的には、四国山脈周辺の急な山肌に張り付いているようにある集落が好きです。



同感です。

わたしは四国の奥物部だと思います。

わたしの知人の外人(ドイツ人)の間で秘境の「奥物部」の絵はがきが出回っていて、「自然がきれいだが、いったいどんなところか」と聞かれたことがあります。
なんでそうゆうところの絵はがき持っているの、と聞きたいぐらいでした。

祖谷渓谷もすごそうですが↓

****://www.west-miyoshi.com/movie/file/iya.asx
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
2週間前に祖谷へドライブに行ってきました!!
ツツジが本当にきれいで感動しました。
四国山脈のツツジってどうしてあんなに鮮やかなのでしょうね?
品種でしょうか?土壌でしょうか?
まあ、とにかく良いドライブでした!!

お礼日時:2006/04/27 14:09

天竜川の山奥のあたりが、風光明媚かつ、ド田舎度ぴか一、とんでもない所のオンパレードです。



具体的に言うと、愛知、長野、静岡の三県県境あたりです。

このあたり、天竜川の川沿いで、時が止まったような景色で、すばらしいのですが、何せ、車・列車で行きにくいところです。
県道1号なんで、とんでもないくねくね道ですし、R418も、天竜川に近い区間は、完全1車線ですし・・・・

ちなみに、日本で一番小さな村(だった)のは、旧富山村ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
富山村調べてみました。
面白いサイトが見つかりました。
http://portal.nifty.com/special04/02/26/index.htm

お礼日時:2006/04/26 17:28

三重県熊野市紀和町の百代月の集落かな。


川べりにある数戸の集落ですが公共交通機関では行けません。
なぜなら道路が開通していないからです。
駅からタクシーで1時間、川の対岸まで来て、そこから誰か川漁師に渡し船でも出して貰うか、徒歩で山越えか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございました。
確かに以前、紀伊半島の山奥は険しくて日本でも交通のアクセスが最も悪い場所の一つだと聞きました。

お礼日時:2006/04/26 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!