アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国の山道ってどうしてどこへ行ってもあんなに狭いんですか?

四国カルストの周りも狭かったですがあれくらいならまだ許容範囲なんですが、カルストから四万十方面へ抜ける県道19号(?)とか集落と集落の間がずーっと車1台ギリギリの道路、しかもそれが何連発もあって対向車が来た時はものすごい距離をバックする羽目になりました。他も展望台とか田舎の方とか行くと酷い道が多くないですか?

本州でもそういう道路ありますが、観光地などでは既に旧道になっていて新しい道路が整備されているところが多いです。四国は観光地でも道が整備されておらず狭いと感じました。

なぜ整備しないんですか?
有力な議員さんがいなくて予算回してもらえないとか、地元の人は別に困ってないとかですか?

A 回答 (6件)

どうして整備する必要があるのかなぁ~?地元の人も、その他四国在住の私達も、全く不都合はありません。

だからみんな軽4に乗って移動するんです。電車やバスすらアテにならないか。離合がそんなに難しいですか?80代のお婆ちゃんでもへっちゃらです。一人1台が当たり前。つまり自宅には家族の人数分の駐車場くらいはあるのです。

 なぜ整備する必要があるのかお聞きしたいです。観光客が来るなんて関係ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたこそどういうつもりで言ってるの?まず、道路っていうのは私道でない限りあなたの物でも地元の物でもないよ?

広い道と狭い道とどっちが便利だ?どっちが安全だ?広けりゃバックしなくていいって知ってる?知らないか?緊急車両もスムーズに通れないだろ?

四国在住者は誰も困ってないのか?四国在住者はみんな軽自動車か?いちいち主語がデカすぎるわ

観光客が関係ないわけないだろ?観光客が通る道は通行量が増えるから利便性を考えて道路を整備してるんだよ、日本ではね
こんなこと言われなきゃ分からないなんて頭悪すぎるだろ

あなたはものすごく運転下手な観光客が来て道路塞いでみんなが立ち往生してても困らないし、緊急車両が通れなくても平気なんですよね?

なぜ道路の整備しなくていいのか説明よろしく

それからうちも1人1台だし庭もある
それが質問と何の関係があるのかも説明よろしく

お礼日時:2023/10/18 22:23

質問内容とは違うけど、箱根の道は狭いよね。

整備すれば片側
2車線に出来るはずだけど、箱根は国立公園にあるから、今の
道路は広げられないと言われています。

整備をするには所有する山林等の持ち主に、買取を許可して貰
う必要があります。全ての地主に許可を貰う事は難しいので、
それでなかなか広げられないって事もあります。またそれに掛
かる予算が出ない事も原因の一つです。
また景観を損なう場合は、道路を広げる事はしません。これも
広がらない理由の一つです。
    • good
    • 0

狭いと


感じ方ですよ

その感じ方は人それぞれですが。
    • good
    • 0

人口密度が低いから

    • good
    • 0

平家の落ち武者の逃げ込んだところですから。

平家の赤旗を保存してる家もありますよ。追手が来るといつでも切り落とせるようにツタの枝で編んだ橋が架かっています。そういうところですから道は広げられません。源氏が襲ってくるのを今も恐れています。

    • good
    • 0

金がないし、ほとんど人も通らないところだから、


そこに金を回す(整備する)に至らないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A