電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。髪の毛太くしたいんですけど、育毛剤とかじゃなくてできる髪の太くする方法はありますか?

A 回答 (4件)

確かに、髪の毛はタンパク質とミネラルで出来ていますから、それらが材料と言えるでしょう。

その為、タンパク質とミネラルだけ摂っていれば髪の毛が太くなると思われがちです。
しかし、タンパク質はタンパク質のままでは、体内に吸収されません。一度、アミノ酸に分解されて、アミノ酸として吸収されます。そして、体内では、アミノ酸を合成してタンパク質にする必要があります。タンパク質合成の為には、アミノ酸の他にミネラルやビタミンなど10種類の栄養が必要です。

アレルギー疾患が無いのなら、何でもバランス良く食べる事。
理想は、「3日間の合計でほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」です。と言っても、家庭において栄養士さんでも難しい事だそうですから、それは最終目標として、「1週間の合計でほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」を目指してみて下さい。(栄養士さんと話していたら、これ以上は譲れないみたいでした)

よく噛む事。
噛むと言う行為は、消化の第一歩。確かに、胃液は何でも消化します。胃壁も胃も消化します。胃まで消化されると髪の毛に届く栄養が減少してしまいますから、食べたものが素早く消化される必要があります。それには、よく噛んで、飲み込む食べ物の塊が小さい事が重要です。
と言う事で、「1口当たり30回以上噛む」様に心掛けましょう。これに慣れたら「1口当たり50回以上噛む」様に心掛けましょう。ちなみに、ご飯の適正咀嚼回数は「55回」です。
なお、1口当たり30回噛みますと食事時間が30分前後かかる様になりますので、注意して下さい。

食事を摂り始める時刻を整える。
朝昼晩、それぞれの食事を、だいたい同じ時刻に食べ始めるようになると、唾液や胃液などの消化液の分泌量増加がしやすくなり、増加する量も多くなるそうです。

髪の毛は、髪の毛を作っている毛根が細胞分裂する事で、太くて硬い丈夫な髪の毛に育ちます。その細胞分裂を促すホルモンは、寝ている間に分泌量が増加します。こちらも同じ時刻に分泌量が増える様にクセづけられれば、より多く分泌量が増加しやすくなります。
そのキーとなるのが「入眠」です。まぁ、多くの人は就寝後30分で入眠しますから、就寝がキーだと言ってもいいでしょう。
就寝時刻は、何時でも構いません。出来れば、起床の8時間前が望ましいです。(細胞分列を促すホルモンは、全部で4つあり、入眠後、最初の成長ホルモンが増加開始してから最後のホルモンが減少するまでが、個人差がある為、7時間半から8時間くらいかかるそうです。ですから、「8時間睡眠」は理に適っているんです)

毎日、ほぼ同じ時刻に起床する。
私達の体のリズムは、起床が起点です。この起点が整いませんと、全てのタイミングが狂ってしまうのだそうです。
また、1週間以上続けて同じ時刻に起床しますと、タイミングが整いやすくなりますが、何日もバラバラな時刻に起床してしまったり、1週間経たないうちに寝坊などしてしまいますと、体内リズムが整いません。

ここで言う「起床」とは、睡眠から目覚め、その直後に「白くて明るい光を浴び」、目覚めから30分以内に朝食を摂る事を言います。

理想は、一般食の入院患者さん達の生活ですね。まぁ、学校や仕事があるので、難しいですが……。

ストレスは髪の毛に悪いと聞いた事があるかもしれません。
ストレスを受けますと、血行が悪くなり、栄養の吸収が悪くなるなど、髪の毛にとって良くない事が起きます。
強過ぎるストレスだと、免疫機能が暴走して、毛根を攻撃、髪の毛を抜いてしまう事もあるくらいです(これを人は「円形脱毛症」と呼びます)。
と言う事で、ストレスだと感じましたら、早めに、可能ならストレスを感じてから30分以内に解消するのが望ましいですね。
ちなみに、どんなに強いストレスでもおおよそ1時間で自然解消されてしまいます。
自然解消しますと、血液が濃くなり、濃くなった血液を送り出す為に、血圧が上がったり、繰り返しストレスを自然解消していますと、血液がドロドロになり、濃くなりすぎた血液の為に、心臓が働きすぎて深部体温上昇、その結果、眠れなくなる……と言う人もいますよ。

ストレス解消法は簡単です。
普段からやり慣れている仕事をする。
好きな教科や得意な教科の勉強をする。
これだけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます
やはり睡眠や食生活が大きく関わっていることが分かりました。これから取り入れて行きたいです。

髪の毛の材料はタンパク質と、ミネラルです。

なので、しっかりバランス良く食べることと、ブラッシングやマッサージで血行を良くすることかな…♪
    • 0

血行を良くする。

もうはひとつは、髪の毛など人には大切なタンパク質をしっかりとることです。

食生活の見直しが重要ですね。
    • 0

美容師さんがやってくれるようなヘッドマッサージのやり方で頭皮を洗って刺激する事。

リンスやトリートメントは頭皮に塗りまない、毛先に重点的につける事。
遺伝的に髪が細い私も少し太くなった気がします。
    • 0