プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油ファンヒーターを使っていますが、
空気の汚れが気になります。
そこでFF石油ファンヒーターを検討していましたが、
最近、ホットマン(温水ルームヒーター)という物を
見つけました。
この『ホットマン』どうですか?
使用者・経験者の感想・アドバイスお聞かせ下さい。
・温かさ・設置費用・運転費用・音・メンテ費など
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

富士通の専門店はパソコンは置いてあるかもしれませんが、ホットマンは無いでしょうね。


やはり、量販店しか無いでしょう。少しでも経験豊富な店にお願いしたいですね。
ポイントは、売り場の入り口あたりでスペースを多く取って展示しているお店(ホットマン販売に力を入れていると思われます)店員が特徴やポイントを良く知っている。
購入時期は秋口、リーズナブルな旧モデルもおすすめです、性能はほとんど変わりません、もちろん保証は付いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も早急な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
秋口購入に向けて、お金を貯めようと思います。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/19 10:39

ベースとなる特許技術は富士通です。


ナショナル、サンヨー、コロナ、三菱など他メーカー似たような製品はありますが、基本的には富士通ゼネラルの技術を使用しています。

他メーカーは採算が合わず撤退の傾向にあるようですが、富士通は家電を撤退するも、ホットマンは需要があり販売を続けている訳です。

値段も安く、故障も少ない、メーカーのサービス体制もまずまず良いと判断して、トータル的に考えると、ホットマンが、おすすめですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
(間があいてすみません)
最後にもうひとつだけ教えて下さい。

(1)購入は普通の量販店でよいですか?
(2)それと購入&設置時期はいつ頃がよいですか?
(いつ頃が値段が安いですか?)

すみません。よろしくお願い致します。

補足日時:2005/02/18 21:10
    • good
    • 0

設置業者です。


結論から言うと、おすすめです。
部屋の温度にムラが無く優しい暖かさです。通常ファンヒーターは、吹き出す温風が高温のため、吹き出した直後に天井に方に上昇していきます。
ホットマンの場合、吹き出し温度が60~70度のため、温風の上昇が弱くより遠くに温風を送る事が出来るのです。よって、部屋全体で対流するため、優しい暖かさ、と言う表現されるのです。
設置費用は外部タンクを付けると約20万弱でしょうか?シーズン初めあたりに旧モデルを安く売る傾向があります。性能はココ数年変わっていません。
運転費用は今までのファンヒーターとさほど変わりません。
音は、気になるほどではありません。多少ファンの風切り音がしますが、調整出来ます。
メンテナンスは3年毎に、室内機の内部清掃、循環液の交換、室外機のプラグ交換、サービスに依頼すると良いでしょう。メンテセット15000円

他はどうか解りませんが私の知る限り、悪い評価をした客はいません。費用と設置場所の条件が合えば、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今は石油ファンヒーターを2台使用していますが、
“気密性が高い”という謳い文句のせいか空気の汚れが
非常に気になります。
最近この温水ルームヒーターを知りましたが、
他のサイトでも悪い噂はほとんどありません。
またまた興味津々です。

追加の質問、知っていたら教えて下さい。
富士通ゼネラルの他に、ナショナル・コロナなども
温水ルームヒーターを出しているようですが、
やはりホットマンは1番よいですか?

お礼日時:2005/02/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!