gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

 モーニング娘。で知られる、zetimaとSony Music Entertainmentってどんな関係なのですか?

 CDには発売元:zetima
     販売元:Sony Music Entertainment
と書かれていますが、そもそも発売元と販売元って何が違いますか?

 制作がzetimaで販売がSony Musicならまだ理解しやすいのですが、ほぼ同じ意味と考えてよろしいでしょうか?

 これは一般のビジネス社会でも見られる業務提携と考えていいのでしょうか?つまりzetimaがSony Musicに商品を販売してもらっていると。

 さらに、zetimaとSony Music Entertainmentとの間に資本関係はありますか?

 Epic とか Ki/oon はSony Musicの中からレーベル分けされたものでしょうが、zetimaも同類でしょうか?

 でも、Epic とか Ki/oon はSony MusicのWEBサイトからリンクがありますが、zetimaには無いことを考えるとそれほど親密な関係ではないと言うことでしょうか?

 質問が長くなりもう分けないですが、参考に教えていただきたいです。アーティストを応援するときその人がどこのレコード会社に所属しているかって気にしますか?当方は気にしますが少数派でしょうか?

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゼティマはソニーに販売を委託しているだけなので、エピックやキューンのように


SMEグループには所属しません。

ゼティマのような例をあげるとジャニーズエンタテイメントもソニーの販売委託です。

もともとゼティマはワンアップミュージック(ワーナー受託)とYJサウンズ(ポリグラム受託)が合併して出来た会社で合併した時に
販売の委託がソニーになりました。

わかりやすい例としてゼティマの品番はEPで始まりますがONE UPの
EPが今もその名残として品番が使われています。

販売を委託している会社は発売元の会社と契約しているだけなので
契約が切れると他のメーカーに移るという事もよくあります。

最近の例ではフォーライフがソニーからBMGに移りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 dmhdさん、ご回答ありがとうございます。
 
 よく分かりました。

お礼日時:2002/05/31 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販売元・発売元・レーベル

CDには販売元・発売元ふたつの会社の名前が書いてあるものがありますが、その違いは何でしょうか?一般にCDを探す場合、どちらで探すのでしょうか。

また、レーベルは必ずCDのオビに書いてあるのでしょうか?(書いてないものはレーベルなしでしょうか?)
どなたか知っていたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

全てのレコード会社が、
自前の販売ルートを持っているわけではありません。
自前の販売ルートを持っていないレコード会社は、
持っている別の会社に販売を委託します。
販売元と発売元が別々の会社になっているのは、そのような場合です。

そのCDの権利を持っているのは、あくまで「発売元」の会社です。
「販売元」のレコード会社は、あくまで販売委託の契約をしているだけで、
それ以上の関係はありません。
「販売元」が別のレコード会社に変わることもよくあります。
参考URLの過去質問も参照してください。

レーベルというのは、帯に書いてある場合もありますが、
CDの盤面やブックレットなどに書かれていることもあります。
特にレーベル名が設定されていない場合は、
「レーベル名=レコード会社名」と考えていいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281793

Q「発売元」と「販売元」の違い

時々、パッケージの表示などに
   発売元:株式会社X
   販売元:株式会社Y
というように書かれている品物がありますが、これはどういう意味なのでしょうか?

商いに関して素人の私にとっては
  発売=販売=売ること
という程度の認識しかないので、一体どこがどのように違うのか全くわかりません。

---
追記:どのカテゴリーにこの質問を含めるべきかよくわからなかったのですが、「物を売ること⇒お金のやりとり⇒経済学の範疇」と考えて一応ここに書き込んでみました。もしカテ違いならば直ちに書きなおすつもりですのでその旨ご教示下されば幸いです。

Aベストアンサー

#3です。
色々見てみると発売、製造、販売と別れてますねえ。

(発売元)(製造元)(販売元)であったり、
(発売・製造元)(販売元)であったり、
(発売元)(製造・販売元)というのもありました。

こうしてみると(発売元)がその商品の俗にいうメーカーであって、実際につくっているのが(製造元)、売っているのが(販売元)になるのかなあ。
(製造元)が(発売元)の名前を借りて売っている商品もあるかと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q(C)は著作権、(R)は商標、では(P)は?

手持ちの「NHKラジオ ビジネス英語」のCDに、
(P) 2002 NHKサービスセンター
との表示があります((P)は○のなかに大文字のP)。
(C),(R)については、それぞれ、著作権、登録商標を表すものですが、この「マルピー表示」については初めてみたので、なんだろう、と思った次第です。
ちなみに、このCDのパッケージにはその裏に
(C)(P)2002 NHK Service Center
と表記されています。
マルピーはいわゆる特許表示なのでしょうか。ただ、NHKがこのCDに関して特許を持っているとはちょっと考えにくい気もします。

マルピーマークの意味、ご存じの方はお知らせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レコード製作者の表示です。レコードの音源の権利者を表します。

参考URL:http://www.riaj.or.jp/faq/q7.html

Q音楽CDに振られているメーカーコードを検索したい

CDを購入するとジャケットの裏や帯に、よく
「○○○○-01234」などとコードが付いてますよね?
例えば手元にあるCDですと
「VICG-60350」とあります。

これはビクターレコードのCDなので、アルファベットの方はVICTORの頭文字だと推測できますが、このコードの詳しい意味と、コードのアルファベット部分からレコード会社を検索できるサイトってないでしょうか?
一覧の表みたいな物でも良いのですが。

できれば海外レーベルや国内外インディーズレーベルなども検索できると良いのですが。

どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。
(確かに、海外レーベルやインディーズレーベルまではわかりませんが)
ご紹介したURLからも、会社名一覧ページにリンクしていますよ。

「規格品番の販社コード一覧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E5%93%81%E7%95%AA%E3%81%AE%E8%B2%A9%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7

4桁目は各企業が任意につけるので、公表できないというよりも一覧にする程各社間で統制がされていないだけだという気がします。それぞれの企業に問い合わせてみられては…?

Q「ゾッとする」のに「ゾッとしない」って? どういう意味ですか?

酷いものや、不気味なものをみたとき、あまりに異質なものを感じたときに
「ゾッとする」と言いますよね?

これと全く同じ状況で
「ゾッとしない」と言うこと(書くこと)があるみたいなのですが、
いまいち、ピンときません。

例えば、少し前にあった小学校での児童殺傷事件を
伝えたニュース・キャスターが
「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」
と言っている場合などです。

これはどういうことなのでしょうか? 何かしらの国語的な決まりが
あるのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとしたり、寒い冬に、おふろに入って、お湯だと思って冷水のシャワーを浴びると、「ぞっとする」ということになります。

他方、「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定ではなく、「感心できる・関心がない」という意味です。「怖くない・寒くない」という意味ではないのです。

>「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」

これは、聞いて、なるほどと思ったり、いかにもこれでよい、という風に感心できる事件ではない、という意味で述べています。「あまり感心できない事件ですね」と言っているのです。

A「最近の女子中学生は、電車の床などで、あぐらをかいて座っているらしい」
B「それは、何というか、ぞっとしない話だな」
C「それは本当か。だとすると、ぞっとするなあ」

Bは、「感心できない話だ」と答えていて、
Cは、「そこまでしているのか。怖い話だ」と答えているのです。

Cは、「感心できない」を通り越して、怖い風俗状況だ、と述べています。

以前に、似たような質問がありました(そこで、引用されているURLを、以下に引用します):

>No.246490 質問:かしらん?
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490

>なぜ「ぞっとしないな」と表現するの?
>http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

subways to understand 《z》
>http://www.linkclub.or.jp/~cdl-tska/subway/z-s.html

>ぞっとしないなあ
>http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit2000feb14.html
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490,http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとした...続きを読む

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。


人気Q&Aランキング