電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャズでスイングというのはジャズ演奏へのノリかたを言うのでしょうか?、違ったら、なにを指していう用語なのですか。あと、スイングするジャズとはどんな方のものがそうなのでしょうか。これがスイングしてるジャズです♫みたいな…。

A 回答 (4件)

モダンジャズ以前のジャズにスウィングジャズの時代がありましたよねぇ。


ベニーグッドマンとかの頃でしたかねぇ。
スウィングはおそらくはGrooveの事でしょうね。
日本語だとノリ?なんでしょうか。
ジャズの一拍は三連符で感じないとだめなんですよ。
それが独特の雰囲気につながってるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとう御座います。グルーヴなのですね♪初歩にくだってくださりお勉強になります。仕組みが雰囲気にまで流れて…。またの際にもよろしくお願いします。

お礼日時:2021/01/19 20:17

スイングは、リズムのとりかたかと。


例えるイメージは、木馬でしょうか。

ゆらゆらと、行ったり来たり。

1、2、3、4、
のリズムではなく、
1、2、1、2、
みたいな。

ドラムの太鼓が無いのがジャズの特徴です。

ズン(1)チャーチャ(2)ズン(1)チャーチャ(2)♪

と奏でる伴奏がスイングに聴こえます、自分は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう御座います。わかり易い、数字にも、たいへん救けられました。イメージもとても伝わる感じにて救けられました。またの際にもよろしくお願いします。

お礼日時:2021/01/19 20:09

基本的には


乗り方です。

デキシーランドジャズとビーバップの間のジャズのスタイルです。
(ダンスミュージックでもあります)

「スイングしなけりゃ意味無いぜッ!」
って事ですねッ!

グレン・ミラー楽団あたりが入門に宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとう御座いました。スイングの例示もありがたいです。聴かせていただき感じてみたいと思います。またの際にもよろしくお願いします。

お礼日時:2021/01/19 20:04

ドラムを刷毛のような物でこすっている音がとっているリズムですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。あんなかんじの音色のリズムなんですね。またの質問の際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2021/01/19 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!