アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2019を購入しようかなと思っていますが、Excel2003のファイルがいくつかあります。このファイルはExcel 2019で開いて引き続き使うことはできますか?

A 回答 (4件)

できるはずです。

    • good
    • 0

上位互換、と言って、新しいソフトは古いソフトで作った過去のファイルを開くことも、過去のファイル形式のままで保存することもできます(その逆はできません)。



しかし、上書きの際に新しい機能を使ってしまうと、過去の形式で保存した際にファイルが壊れてしまう(ちゃんとアラートは出ます)ことがあるため、過去のファイルを新しいソフトで開いた時は新しいファイル形式で保存しておくべきです。
    • good
    • 0

No.2さんのご指摘のとおり



>上位互換、と言って、新しいソフトは古いソフトで作った過去のファイルを開くことも、
>過去のファイル形式のままで保存することもできます(その逆はできません)。

が大原則です。

EXCEL2003の標準EXCELブックの拡張子は「.xls」であり、マクロ有効ブックも「.xls」で同じです。
しかし、EXCEL2003にVBA(マクロ)が含まれている場合、EXCEL2019では正しく動作しない場合があります。

また、これもNo.2さんのご指摘のとおり、EXCEL2019には2003ではサポートされていない新関数や新機能があります。

ご自分で新バージョンを使うことについては、

>過去のファイルを新しいソフトで開いた時は新しいファイル形式で保存しておくべきです。

を守ればよいので、あまり問題が生じるとはし思えないのですが、現在もEXCEL2003を使用している他者(取引先や友人・知人等)とのファイルやりとりがある場合、ついうっかりこの機能を使用して、拡張子だけ「.xls」を選択して作成(入力)し、送付してしまってから「開けない」というようなことにならないよう注意が必要だと思います。
    • good
    • 1

はい、その「ファイルはExcel 2019で開いて引き続き使うことはできます」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!