プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホはRAKUTEN BIG OSはAndroid RAKUTEN LINK設定(電話番号設定)で、「楽天モバイルの電話番号を入力して下さい」→電話番号入力→「SMSで認証コードを送信します」→「確認」ボタン→「認証コードを(電話番号)に送信しました。→自動で入力されない場合は手動で入力して下さい。

前以ってスマホに充てがわれた電話番号を入力、「SMSメッセージが受取確認通知を受ける」と「SMSメッセージが配信されたことを確認する」を「オン」にしておいた「メッセージ」アプリを開いてもメッセージは確認できず、試しにgoogleメール開いても、受信メールはなし。どの場所でSMSを確認できるのでしょうか。誰か教えて下さい。困っています。

質問者からの補足コメント

• 書き落としました。MNPではなく、初めてスマホを持つ新規加入です。知らない単語が次々と飛び出してくるので、ネットで調べながらの回答です。至らぬところがあったら、ご容赦願います。ありがとうございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/22 09:33

A 回答 (4件)

認証コードが届かないため、Rakuten Linkにログインできないのですか?(初期設定ができない)

(「my 楽天モバイル」で、回線が既に「開通済み」であることを確認)

初期設定の手順:「my 楽天モバイル」にログイン後、右上「メニュー」「申し込み履歴」申込番号を選択し(「開通済み」なら緑色で「完了」となっている)アプリをインストールし、Rakuten Link(アイコン)をタップし Linkアプリを起動し、(Wi-Fiの接続を切り、アンテナマーク(LTE/4G)が表示されている状態で初期設定する)「同意してはじめる」「位置情報提供協力のお願い」画面で「同意する」を押し、「快適なサービスをご利用いただくための情報提供について」画面で「同意する」を押し、ログイン画面で、ユーザIDとパスワードを入力しログインし、サービスの許可について確認画面で「許可」をタップし、携帯電話番号の入力画面で「確認」(自動で入力される)or手動で入力し「確認」
認証画面で認証コードが入力されていることを確認し、(SMSに届いた認証コードが自動的に入力され、自動的に認証処理が開始される)認証完了後Rakuten Linkの画面が表示、(自動で認証コードが入力されない場合、手動で入力し、入力完了後「確認」)
SMS認証ができないときは、一旦Rakuten Linkをログアウトし、再度ログインを行う(or端末の再起動を行う)

「開通済み」でないとSMSに認証コードが届きません。
    • 0
この回答へのお礼

指示通りに試したところ、「メッセージ」アプリマークが表示され、「コードを自動入力する」(メッセージから自動入力)の文字の表示。タップしたところ、いつまで経っても自動入力がされないので、「メッセージ」アプリを開いてみたのですが、やはりSMSメッセージが「メッセージ」アプリのどこに表示されているのか分かりませんでした。

ありがとうございます。もう少し回答を待ってみます。

追加

届かない原因
1)アンテナマークが表示されていない
Wi-Fiの接続を切り、アンテナマーク(LTE/4G)が表示されている状態で、初期設定を進める。
2)「Rakuten Link」アプリのバージョンが最新版でない
Linkのアップデートを確認し最新版ではない場合はアップデートを行う。
端末にインストールされている「Playストア」アプリを起動し、画面左上の横三本線メニュー(「三」を選択し、「マイアプリ&ゲーム」「Rakuten Link」の右の「更新」ボタンを選択し(Linkの右側のボタンが「開く」の場合は最新版にアップデートされている) 案内の手順どおり、アップデート画面にアプリが表示されなければ更新完了。
3)駄目なら、Rakuten Linkアプリの再起動や端末の再起動、SIMカードの抜き挿しを後、再度Rakuten Linkから手続きする。
4)認証コード(SMS、ワンタイムパスワード、OTP)の有効期限が切れている場合、(5分の有効期限)再度Rakuten Linkから電話番号を入力し、手続きをする。
    • 0
この回答へのお礼

最初の回答を頂いたとき、長いこと同じページにとどまって、PCからネットを調べていたので、追加の回答に気づくのに遅くなりました。すみません。

一応上記のことは試してみたのですが、「電話番号認証」が自動入力されないときの手動入力するための「認証コード」をどこから拾い出せばよいのかが、依然として分からず、前へ進むことができません。申す頃回答を待ってみます。ありがとうございました。

>前以ってスマホに充てがわれた電話番号を入力

MNPしたって事で宜しいですか?
そして楽天から届いたSIMは入れていますか?

SMSはandroidに標準で付いてくるSMSに届きます。
Wi-Fiの接続を切り、アンテナマーク(LTE/4G/5G)が表示されている状態にする。よは圏外ではできません。

RAKUTEN BIGなら、SIM挿してあれば携帯電話番号が自動で入力されます、そしてSMSで認証番号が届くとRakutenLinkへ自動で番号が入力されるかと思います。

下記を参考にされてみてください
それでダメな場合はローミングエリアに居る場合、楽天エリアに移動して再度認証チャレンジしてみるのも手です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/rakut …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

〈それでダメな場合はローミングエリアに居る場合、楽天エリアに移動して再度認証チャレンジしてみるのも手です。〉以外はすべて確認済みですが、うまくいきません。「ローミングエリア」がネックになっているのかもしれません。

ありがとうございました。もう少し回答を待ってみます。

まず何処かに電話を掛ける

電話が掛からないとSMSも届かない

アプリをチェックする
メッセージアプリがデフォルトで入っておるはず

(見つから)なければ
googleメッセージでもインストールする

>認証コードを(電話番号)に送信しました。
>→自動で入力されない場合は手動で入力

自動入力がされるアプリは到着と同時に
入力が自動でなされるところが
目視できる

それがされないようであれば
メッセージアプリを開きコピペで事を為す
6桁前後だろうから打ち込んでもいいけど
(タイムアップに注意)

SMSのチェックは
誰かに送ってもらうとか
yahooなど
ログイン認証等でSMSを送りまくる所で
捨てアカウント作って実験してみるとか
    • 0
この回答へのお礼

自宅に電話をかけてみたのですが、「モバイルネットワークが利用できません」のメッセージ。「RAKUTENモバイル」アプリをタップし、「申込み履歴」を開いてみると、「楽天モバイルはご利用できます」の表示。

ありがとうございました。質問を一度閉じて、以上、ご回答いただいた方法を改めて試してみて、うまく行かなければ、不明点を纏めて、もう一度質問してみます。