初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

オークションで出品して配送するときはダンボールとか、自分でつめるんですよね??

A 回答 (6件)

私は落札者に希望の発送方法を聞いてから、家にあるもので自分で梱包してます。

丈夫そうな紙袋、進物用のお菓子の箱、自分が落札した物が梱包されていた箱や袋など。大きなものはスーパー等で無料でもらえるダンボールを使ってます。

送料節約の為になるべく簡易にしますが、キズ・破損・雨濡れ、最低限この3つに気を付けています。(封筒やビニール袋、エアキャップ(プチプチ)くらいは自己負担してますが)大きな物、高額品などでゆうパックや宅急便など送料に対し重量に幅がある時は、範囲内で出来るだけ厳重にしています。

出品時に、梱包材を購入しないと梱包できない物なら、梱包手数料か実費を落札者に負担してもらう旨、商品の説明に記載しておけば良いと思います。
    • 0

質問内容が不十分です。

具体的な用件を記載して下さい。

例えば、
・特殊な形状
・重量物
・大きい物
など、段ボールに入れ難い商品を出品する予定とか。

それとも「段ボールに入れずに発送しても良いのか?」
という質問でしょうか。
それは、発送する商品によって違います。
    • 0

仮に大きなものでしたらクロネコの小さな引っ越し便を使用することで梱包材や梱包をしてもらえるサービスも無いことはありませんが送料プラス2000円くらいになるのでおすすめは出来ませんね。

箱はスーパーなどや電気屋さんにいけばいくらでも色んなサイズが無料でもらえますからそのようなのも探しに行くのもいいかもしれませんね(大きさにもよりますから)
    • 0

当然、自分で詰めて郵便局なり運送会社に持っていきます。

配送するものにもよりますが、壊れ物はプチプチのついた緩衝材などを買ってきて包むと良いです。(自己負担になってしまいますが・・・)

梱包の際は入れるものにも気をつけて下さい。
以前、牛乳パックで商品を送られ憤慨していた方もいました。
URL参照↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131398
    • 0

緩衝材を使って、商品にキズが付かないように、商品の大きさに応じた梱包は自分でして下さい。

配送中に商品にキズが付くと、後々トラブルの原因になりますから、細心の注意を払ってください
    • 0

普通はそうです。

• 0