プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのホイール(タイヤ付き、前後輪1組)をオークションに出品しようと考えているのですが、落札された方への、商品の発送について要領を得ないので、質問させてください。

まず、発送するにあたり、どのように梱包すればよいのか。
そして、梱包した商品を発送する際、宅配会社に直接持って行かなければならないのか、若しくは宅配を受け付けてくれるコンビニでも受け付けてくれるのか(モノが大きいので)。

現時点での疑問については以上のとおりなのですが、経験者の方で、他に注意点など教えていただければ助かります。

因みに発送を考えているのは、オフロードバイク(ヤマハ WR250F)のホイールです。

A 回答 (3件)

落札者によって重視、必要と考える、感じるものが違います。


なので、最初の連絡で何を重視するかで対応や梱包、発送方法を
柔軟に対応できる準備が最善かと。

状態や傷、損傷を嫌がるなら梱包は丁寧に=プチプチ、ダンボール、紐で縛る。
日にちや時間を重視するなら割高でも2個口で宅配便。
送料重視ならヤマト便、西濃運輸、福山通運等の貨物で。
(ヤマトはそのまま、裸は嫌がる傾向)

総合的なお勧めは適切に梱包し30kg1個口でも割安なヤマト便でしょうか。
(集配時、積み込み・荷下ろし手伝う必要あり?)
マンションの2階以上とかなら、1本ずつバラして1階に
持って行き、そこで梱包するといいです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
    • good
    • 0

以前ジープのホイール4本発送した時は、1本ずつ、両サイドから四角い丈夫な段ボールでサンドイッチした上で荷物用平テープ(黄色いプラスチックのテープ)で十字に巻いただけで受け付けてくれました。

ちなみに佐川急便。
最近バイクのリヤホイールを買った時は、確かプチプチでくるんで同様に段ボールで挟んであったと記憶しています。

注意点は、ディスクローターがゆがまないよう、スプロケで怪我させないように養生すること(もし付いたまま送るなら)、位ですかね。
    • good
    • 1

モノが大きいので いわゆる宅配便では集荷してくれません


ただし 例えばヤマトなら 「クロネコ便(宅急便) 」ではなく「ヤマト便で」と指定すればあなたのお家まで集荷してくれます
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamato …
この場合 配達日の指定ができない、送料以外に保険が別途必要となりますが 個人でも出せます。

梱包については 突起物や割れやすい部品を保護し、他の荷物が汚れないようビニールでくるむか袋に入れる程度で充分です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!