プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の夏ごろに、dellのdimension9200を3年間の引き取り修理付きで購入しました。
これから先、実際に修理に出さなくてはいけなくなった時に、梱包用の箱等は自分で用意しなければいけないのでしょうか?
もしそうならば、あんなに大きな箱や、pc本体の形にぴったり合わせてある発泡スチロール製の緩衝材の代わりになるものは、どうやって調達すればよいのでしょうか?
その事が気がかりで箱等はそのままとってあるのですが、邪魔になって仕方ありません。

A 回答 (5件)

>これから先、実際に修理に出さなくてはいけなくなった時に、梱包用の箱等は自分で用意しなければいけないのでしょうか?



富士通の場合は、確か日通のパソコンポによる送付でしたので、箱は取ってあったのですが、不要でした。

ですので、dellに修理の送品はどうするのか確認しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと調べたところ、箱などの調達・梱包作業・配送のすべてを
dellが委託した業者(佐川急便)がやってくれるようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/01/26 13:27

箱は捨ててしまって、もしもの送付の必要があるときは下記のようなサービスを利用しましょう。


電話一本で梱包・集荷までしてくれます。
※配線の取り外しまではしておく必要があります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと調べたところ、箱などの調達・梱包作業・配送のすべてを
dellが委託した業者(佐川急便)がやってくれるようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/01/26 13:27

箱は折りたたんで保管しておきましょう。


NECあたりだと、全部1枚紙で出来ていて折りたたみ可能
だったりします。 >あれには驚いた

PCの梱包は経験がいるので、素人には難しいです(プロで
も嫌がる)専用の梱包箱は誰でも簡単に、安全な梱包が出
来るので重宝しますよ >ちゃんと設計評価してあるから

とは言っても、どうしても邪魔なら捨てるのもアリですが
その場合は、輸送中の破損・故障はある程度覚悟の上で
まぁ、滅多に起きない事故だからと割り切るのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと調べたところ、箱などの調達・梱包作業・配送のすべてを
dellが委託した業者(佐川急便)がやってくれるようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/01/26 13:26

購入時のダンボールは付属品や添付品の全てを梱包する形状となっています。


よって、PC本体の外形寸法の2・3倍の箱ですので邪魔なのは当然です。

1.修理返却の場合は、PC本体のみを送付ですので、近くのスーパーなどから箱を貰って使用しています。
(ダブルカートンの二枚重ねダンボールです。)

2.PC本体をカバーするビニール袋のみ保管し、プチプチや新聞紙を丸めて緩衝材として梱包します。

3.返却の際は、電源ケーブルやキーボードなど付属品は一切付けません。PC本体のみです。
(付属品・添付品は紛失される恐れがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにダンボールはpc本体の何倍もの大きさなので、置いておいたところで使い道はないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/26 01:49

今はホームセンターなどでダンボールも梱包材(いわゆるプチプチ。

メータ単位で買えます。)も買えますよ。あまり大きいダンボールはありませんが。

スーパーでも食材などが入っていたダンボールを無償で貰えますし(レジのあたりに置いてあります。)丈夫なダンボールが欲しければ薬局などに薬品包装用の衝撃に強いダンボールがもらえると思います。

箱の大きさが分からないんで一概に捨てていいとは言えませんが上記のところを回って確認してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ホームセンターで買えるプチプチでは、パソコンのような精密機器の緩衝材としては心もとなく感じるのですが、大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2008/01/26 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/26 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!