これ何て呼びますか

私、趣味がない人間なのですが、

なんかおすすめの趣味とかありますか!!!
あなたの趣味を教えて下さい。

コメント頂けたら光栄です。

A 回答 (21件中21~21件)

私は編み物(かぎ針、棒針、レース編み)、クロスステッチです。

編み物はそれぞれトータルして16年(棒針は4年)、クロスステッチは5年になります。

最初は広瀬光治先生のテキストを購入し、独学でかぎ針編みをマスターしました。そのあと、レース編み、ユザワヤの店頭無料講習会で棒針編みを教わり、ほぼマスターしました。

クロスステッチは、刺繍布に穴が開いていて、縦、横、斜め方向に図案に指定されている色を刺していきます。

今の時期は、主に毛糸を使った編み物、春と夏はレース編みとクロスステッチがメインです。

編み目記号、クロスステッチの図案は最初、見方はもちろん、編み方もわかりませんが、ある程度自分で実際に手を動かしていくとわかるようになります。写真付きのテキストの方が詳しく書かれているので、初めて挑戦する場合は、そのテキストを購入しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
今まで私自身はとても不器用で趣味には出来ないと思ってた編み物ですが、なんか最近編み物とか見てると癒されるので私も始めてみようかなって今思えました!
編み物とかクロススケッチが趣味の人ってなんか可愛く思えますし、素敵です!!
ありがとうございました!