アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントロールパネルの『画面』→『デザイン』で、配色を選択し適用ボタンを押しました。
色が変わったのはいいのですが、今まであったアイコンがすべて消えてしまいました。文字の大きさや間隔も変わり、とても見づらい状態です。
また、なぜかスタートメニューの『プログラム』をクリックしても『なし』と表示されるように変更されています。

元通りの画面に戻したいのですが、どうしたら良いかわかりません。知人が、コントロールパネルの『デスクトップテーマ』で戻せると言うのですが、そのようなものは見当たらないんです。

ちなみに Win98 です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

幾つか原因が考えられます。

その前に、画面の色を変えただけでしょうか?
色を変えただけでは、質問の症状にはなるとは考えにくい。
画面のプロパティも色以外に解像度を変えたり、エクスプローラのオプションや
フォルダーの移動(これは無意識にやっている可能性が大)をしていませんか?

簡単なのはプログラムの修正です。
先ず、スタート-検索ーファイルやフォルダーの検索を使って「プログラム」(半角です)
を検索して下さい。
本来あるべき場所は、Windows\スタートメニューの下ですので、エクスプローラ
を使って移動すれば元に戻ります。
同様に、「ディスクトップ」(半角です)検索してWindows\スタートメニューへ移動すれば、
デスクトップにアイコンが戻ります。
検索してない場合は・・・・ショットカットを作成してそれぞれに入れるか?
それが不可能ならPCを全てインストールしかないですね!

文字の大きさや間隔は、画面のプロパティのデザインを確認して下さい。
1)配色の欄に表示されている名前の後ろに(大きいフォント)になっていませんか?
2)上記でなければ、画面のプロパティ-設定-詳細-全般の一番上にあるフォントサイズを確かめて下さい。
 人の好みにもよりますが私は125%にしています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした!
実は、この質問を載せたあと、何回か再起動するうちにPC自体が起動しなくなるというトラブルに発展してしまったのです。
原因は、画面の操作などではなく、ウェブ上のあるサイトを閲覧したことによる、ウイルス感染だったようです。
PCを修理に出して全くの初期状態に戻し、9月の下旬に復活しました。
その後、システムの設定や必要ソフトのダウンロードなどに夢中になる間に、このサイトに質問を載せたことすらすっかり忘れてしまっていました。
本当に申し訳ありません。
頂いたアドバイスは初心者の私にはとっても勉強になりました。どうもありがとうございました。