1つだけ過去を変えられるとしたら?

彼女と知り合ったのは3ヶ月前で、現在彼女とつき合って一ヶ月半。
その前は4年間付き合っていた彼女がいましたが、今の彼女が好きになり別れてすぐつき合い始めました。
つき合ってから1週間後に同棲を始めて、1ヶ月ちょっと経って、つい最近、結婚を申し込んでしまいました。
それについて後悔は全くないのですが、普通に考えて付き合って一ヶ月はちょっと早いかなっと思ったりしています。
皆さんはつきあい初めてどれくらいの期間で求婚されたのでしょうか?

A 回答 (9件)

私の場合知り合ったその日からずっと一緒にいます。

2ヶ月で同棲、半年で結婚しました。同棲って言うとちょっとヤラシイ響きがありますが、結婚は恋愛と違うのでお互いのことを知るいい機会になりました。時期なんて人によってはばらばらですよ。自分でこの時!って思った時がその時です。お幸せに。
    • good
    • 1

10年前の私達と似ているので思わず書き込みしてしまいました…


2月に知り合い、遠距離だったので5回目ぐらいのデートで結婚の話になっていて、ゴールデンウイークにお互いの親のところに挨拶に行き、式場選びをしていました。なつかしぃ~
お幸せに・・・
    • good
    • 1

ま、一般的に言ったら早いでしょうけど、私の場合も同じような感じです。


11年付き合っていた彼とは一度も結婚したいと思ったことはありませんでしたが、今の彼と出会ってからは「この人と結婚したい!」と初めて思うようになりました。
で、前彼と別れて今の彼と付き合ったときには、お互い30代ということもありますが、結婚を意識していました。

それが1年2ヶ月前のことです。そして4月に結婚します。周りからは「早い」と言われたりしましたが、人は自分のこと以外はあまり関心がないものですよ。言っているときだけ。要は、自分たちが良ければ(納得していれば)いいと思いますよ。10代や20代前半だったら、周りの意見は聞いたほうがいいと思いますが・・・。

私は去年の10月から同棲していますが、自分のことや相手のことがよく見えて色々と発見があります。同棲はおすすめしますよ。
お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今の彼と出会ってからは「この人と結婚したい!」と初めて思うようになりました。
良く分かります!私もそうです。
プロポーズのタイミングは頭では早いと分かっていたのですが、我慢しきれずに言ってしまいました。
彼女がOKしてくれてホント嬉しかったです!
>要は、自分たちが良ければ(納得していれば)いいと思いますよ。
そうですよね、結局自分たちが納得してればOKですよね!
>お幸せに!
misabell78さんも婚約おめでとうございます。
お幸せにー!

お礼日時:2005/02/16 01:18

こんにちは。


うちの場合は、付き合ってと告白された翌週に、彼から電話で「将来を真剣に考えているから、親に会わせて」みたいなことを言われました。私はびっくりして本気に取らず、まぁまぁ~と流してましたが、1ヶ月ほどしてから、私も「この人と人生を共に歩もう」決心しました。
二人とも20代後半と、年齢のせいもあるかもしれません。それなりに恋愛経験を積んだ後に出会ったので。

「結婚は判断力の欠如」などと名言(迷言?)があるそうですが、1年後なら・3年後なら・・、間違いがない判断ができるのか?と問えば、そんなことわからないですよね。当人同士がいいと思えば、それがいい時期なのかな、と思います。
ただ、他の回答にもありますが、質問者様があまりに若い場合は、「ちょっと待って」と思うかもしれません。経験が少ないゆえの”判断力の欠如”は、避けた方がいいように思いますので。

それでも、二人でしっかり将来設計ができるのなら、かまわないと思います。あなた方の人生ですので・・・
お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当人同士がいいと思えば、それがいい時期なのかな、>と思います。
そうですよね。そう言われるとその通りだと思います。決断が早すぎるので友達に報告するのも躊躇していたのですが、やっぱり素直に報告します。
正常な判断はできる年齢だと思ってますので、自分の取った行動に間違いはないと思っています。

今年のゴールデンウィークに彼女の実家に挨拶に行く予定です。
頑張りますっ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 00:25

私は付き合って1週間で


私からプロポーズしましたよ(笑)
結婚の約束をして、親にもすぐ
「結婚を前提に付き合ってる」と報告してました。

それまでお互い5年付き合った相手がいました。
けど結婚となると違うんですよね・・
けど今の旦那はビビビッと来ました。

けど、正式に式の準備をはじめたのはそれから
1年後です。
そこから半年後に入籍し、披露宴しましたよ。


来月結婚式に行くんですが
その友達もちょうど1ヵ月後にプロポーズされてて
そこから10ヵ月後の来月結婚します。


運命ですよ★★★
素敵ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それまでお互い5年付き合った相手がいました。
>けど結婚となると違うんですよね・・
そう。そうなんです。
僕も前の彼女とはそれなりに長かったですけど、結婚となると・・・
>けど今の旦那はビビビッと来ました。
今の彼女のビビビッときました(^^

お礼日時:2005/02/14 23:34

こんにちわ。


あなたと彼女の年齢にもよると思います。

20だったらもう少し考えなさい というし
30だったら大丈夫だと思いますし。
やっぱり違いますよね。
10年の人生経験の違いがありますから。

半年たてば喧嘩もするでしょう。
そのときに乗り越えられたら
入籍を決めてみてもいいのでは。
ちなみに私は、、、
4年付き合った彼から乗り換えて
同棲半年で、結婚を決めました。
この気持ちはタダの勢いなんじゃないかと
不安な面もありましたが
今のところ余裕で4年持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が31で彼女が28です。お互いそれぞれ少なからず人生経験があるので、やっていけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 00:11

知り合って6ヶ月。

その間、別の彼女がいたけど、それを承知の上で彼女ともなかば付き合っているよな関係になっていました。

そして前の彼女と別れた上で正式にお付き合いを申し込み、1ヶ月で求婚しましたが、とりあえず、これまで3年は結婚生活を送れています。

ただ、結婚までの1ヶ月は一緒に暮らしていましたが、もう、喧嘩ケンカの毎日で何度と無く別れ話にもなりましたが、そのたびに話し合ってなんとか結婚はできました。

思うに半年弱でお互いを分かり合えるカップルは少ないでしょうが、何があっても、分かり合える努力のできるカップルとして生きていける覚悟というか根性があれば、何とかなっているカップルは多いと思います。

根性論になってしまいましたが、結局のところ、それに尽きるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

30代♂、新婚6ヶ月です。


私の場合は、出会って8ヶ月で付き合い出し、その3ヶ月後には双方の両親に結婚前提の付き合いであることを告げました。
実際に婚約をしたのは、付き合って9ヵ月後、入籍したのは付き合って丁度1年後です。
どちらかというとスピード恋愛だったと思っております。
ただ私の仕事仲間には、付き合って3ヶ月で結婚した人もいますから、自分の目が間違っていないと思えば、付き合って1ヶ月でも問題ないと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

 赤い糸を直感したなら、付き合う期間なんて関係ないよ。


 杉田かおる先生を見よ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報