プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟市は都会と言う人がいますが、それはおかしいですよね。都会と言えるほど発展していませんので間違っています。制度的には都会となっていますが、あくまで制度の話であって、現実のそれは千葉市にも遥かに劣ると感じました。

A 回答 (2件)

新潟県内では都会と言えますが、全国的に見ると「ありふれた街」と言う感じです。


都会度ランキングでは、
①東京23区②大阪市③横浜市
で、新潟市は13位です。
    • good
    • 1

新潟市は政令指定都市ですから千葉市と同格です。


法的にね。
上記が客観的なものになる。

都会か田舎かを決める主観的なものは
周囲と比してその都市が都会と言えるかどうか、になります。
「都市圏を構成する主か従か」です。

残念ながら千葉市は、この観点では従であり
圧倒的に巨大な東京という大都市に付随する
「田舎の街」という立場になります。
首都圏という世界最大の都市圏を構成する「部分」にしか
扱われません。

新潟市は、と言うと
周辺に何もなく新潟市自体が都市圏を構成する主の立場。
しかも、
新潟市の為につくられたような上越新幹線まであるのですから
これはもう立派な大都市ですね(笑)。


同様な問題はいろいろな形であります。

例えば静岡県の「のぞみ号通過」問題。
全国10位の規模を持つ静岡県で
新潟市級の政令指定都市が2つ(静岡市浜松市)もあるうえ
世界的企業も軒並みある地域であるにも関わらず
新幹線「のぞみ号」は、轟音だけ落として静岡県を素通りです。
新幹線駅が6駅もあるのみ、全部通過。
なので、
静岡県知事が「のぞみ号から通行税を取る」と
怒るくらいなんですが、
これが東北新幹線とかになると、はるかに小ぶりの宇都宮とかにも
最速新幹線がちゃんと停車したりするので
これと比較して怒る。
(静岡駅利用者はかなり多く「ひかり号」はいつも満員気味)

のぞみ静岡通過の理由は簡単で、
静岡よりもはるかに巨大な名古屋・京都・大阪が
その先に控えているから。
新幹線の場合、その線路上での優劣になり
通過駅であると「格下」扱いされる事もあります。
(なので田舎程、優等列車の停車にこだわる)

千葉の場合、
いまだ新幹線駅すらない数少ない政令市ですから
お国自慢する場合、かなり「分が悪い」と思います。

ちなみに僕は横浜生まれですが
市内に畑とかたくさんあるのを知っているので
横浜を都会と思った事一度もないです。
また、上京者ばかりの東京を都会と思った事もないし
転勤で住んでた名古屋は大いなる田舎
大阪は普通に暮らせるただの街でしたが
京都だけはちょっと緊張した記憶あります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!